忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[436]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょっと前にシフトランプの青色LED化という小ネタを教えていただいた
東北のFさんから再び小ネタを教えていただきました。

前回も結構ツボに入ったんですけど、
なんというか、小技が効いてて誰でもできそうなトコが良いですね(笑)
今回もちゃんとイモビ対応にしてるところが芸が細かいです。
(というか対応してないと使えないんですけどねw)


(以下転載)

またまた、箸休め的な話題で恐縮です。
全国的に梅雨入りしたようで、折角の休日が雨なんて日もありますね。
そんな日にぴったりのプチ工作をしてみました。

09VMAXの納車時に、まず驚いたのはキー(鍵)でした。
賛否の分かれる独特のデザインではありますが、それより驚いたのは、ケース(鞘?)の方でしょう。
しかも、キー(本体)にキーホルダーはつけられずに、ケースの方にしかキーホルダーを付ける所がないなんて?・・・ケースも持ち歩けって?
でも、ツーリングに、わざわざケースは邪魔くさいですよね。
そんなことで、予備のキーを使用している人もいるのではないでしょうか?
それと、VMAXといえば、「Snap-onのドライバーグリップ型キーホルダー」ですよね。
ということで、キーの換装をしてみました。

まず、「Snap-onのグリップ型キーホルダー」です。
色は、新型に合わせて「黒」にしてみました。

key000.jpg

当初は、キーホルダーとしてではなく、ドライバーグリップとして販売されてましたので、キーを差し込むために、キーを熱して無理やり差し込んで作っていましたが、今はちゃんとキーホルダーとして、キーが入る大きさに穴が開いており、さらに芋ネジ(六角)で固定できるようにできています。

まず、予備キーの解体をします。


1.予備のキーのYAMAHAのエンブレム部分を、カーターナイフの先で慎重に(一応)剥がします。(写真左上)

まん中がリベットで固定してあります。

key001.jpg

2.リベットの凹んだ方から、かしめている部分をドリルで軽く削ってあげるとリベットが外れます。(写真右上)

ホルダー部分とキー部分が分離できました。

36d42079.jpeg
 

3.ホルダー部分から、ラジオペンチを使ってイモビチップを引き出します。

さらに、イモビチップを被っているプラスチック部分も外しておきます。(写真右上)

key003.jpg

4.Snap-onのホルダーにキーを差し込んでみたところ、少しだけ奥行きが足りない様でしたので、ドリルを使って奥のところを削りました。(写真右上)

※注意!あまり奥に差し込むと、キーを押し込んで操作する、ハンドルロックに支障が出る恐れがあります。

afb68175.jpeg

5.Snap-onのホルダーの差し込み穴の、幅と厚みが大きいのに対して、VMAXのキーの差し込み部分が細く薄いので、説明書に記載の大きさでスペーサーを作りました。

手元にあった部材でまかないましたが(^^ゞ アルミ、プラスチック何でもOKだと思います。(写真右上)

イモビチップの場所を確保するため、結果的にこうのような形になりました(^_^;)

1245145377.jpg

6.このような配置になります。イモビチップは接着剤から保護するためにセロハンテープを巻いてます。

エポキシ系接着剤を、あらかじめホルダーの穴に適量流し込み、スペーサーが芋ネジ側にくるように、差し込みます。(写真右上)

キーを十分奥に押し込んだら、ホルダーに対してキーの傾きがないか確認し、芋ネジを締め込みます。

1245145378.jpg

7.キーの根本を覆うように接着剤を少し多めに盛り付けます。

接着剤が、硬化すれば完成\(^_^)/ 5分硬化タイプだと作業が早いです。

1245145379.jpg
キーを差し込んで、クリアランスの確認をしてみました。
イグニッションONして、イモビも正常に動作しております。

押し込んで、ハンドルロックもOKです。(写真右上)

組み付け途中で実験してみたのですが、イモビチップなしでイグニッションONした場合、
イモビランプが点滅して、燃料ポンプが動作しませんでした。
セルは回るものの、もちろんエンジンは始動しません。
それから、イモビチップの有効範囲ですが、キー部分から半径約5cm以内で反応して、それ以上離すと反応しませんでした。

key008.jpg

10年ほど前に作った、旧型のキー(黄色)と並べて見ました。
「Snap-onのキーホルダー」も、新型はちょっと角張ってちょっぴり大きくなった感じがします。

ここで気がつきました!
新・旧キーホルダーのプラグ(かちっと差し込む部分)の太さが違いました。
一緒だったらよかったのに・・・orz

1245145381.jpg

(転載ここまで)

ということで、結構ノーマルと似ていて、刺さってる状態だと
言われるまで気づかないんじゃないか?・・・ってくらい、良く出来てますね!(笑)

こっそり人と違ってる、ってのがいいですね。

かなり!・・・自己満足ですが、カスタムなんてそもそも自己満足ですからね!
オリジナリティがあって大いにアリだと思います!

こういうのは発想ですよねー。面白いなー。


さて!
先日書いたVMAX漫画掲載情報ですが、
なんと! 俺も読むことができそうであります!
いやー本屋で見つからなくて諦めてました。
読んだらもちろん報告します!
↓これです!
Jour (ジュール) すてきな主婦たち 09年6月号
Jour (ジュール) すてきな主婦たち 09年7月号  
女性誌でどんな風に扱われてるのか?? 素直に楽しみです。
作者の本田恵子さん公式ブログとかありましたが、タダのバイク好きって訳じゃ無さそうですね。
某社HPにも出ているそうな・・・・。うーん、知らなかったの俺だけですか・・・?
ちなみに作者の女性はMVアグスタに乗ってらっしゃるそうですわよ~奥様!


あと、前に「VMAX パーフェクト・ガイド 」はイマイチ、と書いたんですが、
じっくり読んだら結構面白かったです。失礼しました(笑)

インタビューとか流用かと思ったら、ちゃんと新しい要素とかも入ってて満足。
ただ、値段(1500円)に見合ってるかというと、ちょっと疑問・・・・。
アタマのインプレがどうも面白くないんだよなー・・・。長くて全文読もうと思えない・・・。
昨日のmasaさんの試乗会レポートの方が読みやすくて面白かったかも(笑)
(またスゲー偉そうになってしまった・・・・)

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]