忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




レースウィークというだけで無性に嬉しくなってしまう今日この頃でございますが、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでございましょうか?

本日よりフリー走行が始まる、MotoGP第5戦フランスGPが楽しみで楽しみで
夜しか眠れないし、食事もいつも以上に喉を通りまくっちゃうほどなのですが、
今週末もVHS録画大作戦をクリアしないといけないのです。

何故かと言うと、この週末で見なければならないレースの番組が全部で4つ、
合計すると9時間半の録画を遂行しなければならないのです。

5/17(土) 26:30~27:45 MotoGP第5戦 フランスGP・ルマン予選 【日テレG+】
5/18(日) 19:00~21:00 スーパーバイク世界選手権(SBK) 第5戦 イタリア・モンツァ 【J SPORTS 2】
5/18(日) 25:30~29:45 MotoGP第5戦 フランスGP・ルマン決勝 【日テレG+】
5/19(月) 22:30~24:30 全日本ロードレース選手権 第2戦 筑波 【GAORA】

まぁ今回は出かけるわけじゃないので、テープを入れ替えれば済む話なんですけどね。
しかし見るのも大変だ。(嬉しい悲鳴)

昨日ようやくSBKの第4戦オランダ・TTアッセンを見終わったのですが、
欲望のままに2輪も4輪も全てのレースを見るのは無理だと、
今更ながら気付いた次第でありまして
とりあえず、F1とかWRCは余裕があれば、ということで
2輪のロードレース系に絞って観戦することにしたのです。

MotoGPも去ることながらSBKも見始めると面白いですね。
市販車輌ベースでタイヤもピレリのワンメイク、そしてレギュレーションも厳しいだけに、
マシンの性能差が少なく、ライダーの技量にかかってくるそうで、
激しいバトルが実に見物です。
現在ドゥカティがダントツでTOPなんですが、これはちょっとズルイとも言える状況。
ドゥカティの物言いで今年からレギュレーション変更されて
4気筒は1000ccまでなのに対して、2気筒は1200ccまで拡大されたことに加えて
1098Rといういわゆるホモロゲーションモデルまで市場投入して
マシンの性能的にはドゥカティが恐らく抜きん出ているのです。
この1098R、お値段約500万円也の公道を走れるレーサーレプリカ。
デスモセディチRR(約900万で1500台完売)より圧倒的にお買い得(笑)なこのマシンは、
SBKで「市販車ベース」という条件を適合させるために市販された通称ホモロゲモデル。
中身は通常の1098とは別物で普通の人には乗りこなせない程だとか。

そういうわけでこのまま行けばシーズン中にレギュレーション再変更で
パワーダウン(吸気抵抗を増やすとか)を余儀なくされることになるだろう、
という位のマシン差なんですが、
そんな状況下でも、ヤマハの芳賀選手は頑張ってます。

2戦続けてレース1では不運の転倒リタイヤに屈しましたが、
レース2では素晴らしい走りを見せてくれます。
(SBKでは1日2回レースをするのです)

アッセンのレース2の終盤は、トップのトロイ・ベイリス(ドゥカティ)と
ギリギリのライン取り&マシン制御で全開ガチバトル!
最終コーナー立ち上がりで届かず0.1秒以下の差で2位となりましたが、
レース後のコメントでもお互い相当ハードだったと言ってました。

週末放送される次戦イタリア・モンツァでも良い結果だったようですので観るのが楽しみです。
注:レース自体は先週終わっています

ちなみにSBKはネットで無料で見れますので、
まだ観てない人はぜひ一度見てみてください。日本語はありませんが。
http://www.worldsbk.com

俺は英語苦手なので日本語実況のJ SPORTS(ケーブル)で時差観戦。
しかしSBKの日本語実況、結構まったりモードで笑えます。
あーっ!とか、おっと~!みたいなセリフばっかりで終始してる気もしますが。
そして八代さんは、ライダーの女性関係の話ばっかりしてるし(笑)
それはそれで面白いんですけどね。

しかしやっぱりメインはMotoGPです。
あくまでも市販車ベースのSBKに対して
こちらはレース専用に超お金をかけて開発されたマシンなんですが、
今年はヤマハの仕上がりが素晴らしく良いようで、ガンガンイケイケ状態です。
ヤマハ+ブリジストンのV・ロッシは、前戦で今期初優勝。
マシンの状態も煮詰まってきた様子です。
ヤマハ+ミシュランのロレンゾは、前戦では練習中に両足首骨折したにも関わらず、
車椅子からバイクに乗り換えて参戦して、人間業とは思えない4位入賞。
レース後もスタッフにお姫様抱っこでバイクから降ろしてもらっていましたが、
凄まじい気力ですね・・・・。
骨折から約2週間となる次戦も、当然の如く出走するそうです。
奴の舐めているチュッパチャップスにはカルシウムが大量に入っているんでしょうか・・・?
(ロレンゾはスポンサーであるチュッパチャップスを律儀に毎レース舐めてます)
とにかく楽しみですね。

ケーブルテレビの放送は、今回ライブではないんですよね。
motogp.comのシーズンパスはあるので
ライブ観戦できるんですけど、前にも書いたとおりネットの接続速度が激遅なので
とても観るに堪えません。
まぁどうせ子供寝かせるついでに一緒に寝ちゃったりして
生で観るのは難しいんですけどね。

ちなみにMotoGPフランスGPの地上波放送は
5月24日(土) 25:55-27:55 (=5/25日曜未明 01:55~03:55)
だそうです。

そして全日本筑波戦は先週末観に行ったレース。
ヤマハの中須賀選手(YSPレーシング)が、スズキ秋吉選手とのバトルを制して
開幕2戦連続の優勝を獲得したのですが、ヤマハHPのコメントを見てみてビックリ。
接戦をしてたかと思いきや、レース中2度にわたって敢えて「前に出てもらって」たとか。
秋吉選手のマシンやタイヤの様子を見極めたうえでラスト5周で抜き返してそのまま優勝となったそうです。
余裕を感じさせますねぇ~。
現場での観戦は生の迫力と臨場感という醍醐味がある分、
レースの全体が把握できないので、今回の放送でレース展開を改めて見直すのが楽しみです。

ちなみに全日本のレースもネットで観戦できます。(無料会員登録要)
筑波戦はまだアップされてないです。TV放送の後なんでしょう。
>>WEBロックオン

と、言うことでビギナーが偉そうに知ったかぶりをキメてみました。
レース、面白いっす。
ケーブルテレビ、最高です。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]