忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463

MAXTUNEさんのブログに出てる動画ですが、
引用させていただきます。
マフラー加工された方のアイドリング音の変化、という感じですね。


実は俺もまだ音聞いたことないんですけどね(笑)
結構違ってくるみたいですね。

前に国内仕様+輸出仕様マフラーを装着した男前なSさんの場合は、
結構ドスドスとキレの良い音させてましたが、同じような感じなんですかね。
一応聞いたところでは、輸出仕様よりは少し静かみたいです。

でも元々のノーマル排気音も結構いい音なんですけどねー。
特に回した時の音なんて官能的なくらいです。

フルパワー化の必要性については、未だに俺は懐疑的なんですが、
単純に興味深いのは間違いないですね。

しかも、計測誤差の可能性は捨てきれないものの、
輸出仕様よりもパワーが出ちゃったようなので、尚更興味深いですね。

というか、もう国内だろうが輸出仕様だろうが、
カスタムするならベース車の違いとして以上の意味が無いんじゃないかと思います。

乗り較べしないことには判りませんが、
たぶん乗りやすいのは確実に国内仕様だと思うし、
使い切れないけどある程度使いこなせそう(な気がするだけ)。

今更ですが国内仕様ノーマルのパワーは相当スゴイですよ。
今度BBwebの試乗レポートでしつこいくらいに出る予定ですが、
ハッキリいって脳みそイカれるかと思うくらいです。

初代VMAXに初めて乗った時の脳味噌ズレる感覚が
もっと凄まじいレベルで、しかも安全な範囲で楽しめる感じです。

この「安全な範囲で」っていうのが肝だと思うんですけど、
初代にあった「ヤバさ」が薄れるという感じではなく、
その辺も残しつつ不安感を払拭してるのがすごいんですよね。

って、オーナーでも無いのに偉そうですが、
とにかく「フルパワー要らんだろう派」です。

でもねー・・・・、MAXTUNEの話は面白いんですよ・・・・。
加工した人の話聞いてみると、やっぱ興味は湧くんですよねぇ・・・。

だからオーナーになって、もし万が一不満のようなものを感じることがあったら
「MAXTUNEに相談だ!」でいいんじゃないかと思います。
そんな人がどんだけ居るのか判りませんけど。

国内仕様を堪能した上で、
さらに段階的にパワーを増した状態を楽しめるなんて美味し過ぎです。

マフラー加工だけでも10~15PSも上がるみたいだし、
そこからECUもやって、さらにその上も可能みたいですからね。

あくまでも後付オプション的に考えて好きにやれば良いと思います。

あと、MAXTUNEの素晴らしいところは、
「ノーマルの外観を崩さない」とこにもこだわってるとこですかね。

個人的にはあのマフラーに代わるデザインは考えられないですからねー。
チャンバーの無い状態も見ましたが、何か違和感バリバリなんですよね(笑)
腰高な感じで・・・。

でもってあのチャンバーは相当重要な役割も果たしてるそうです。
排気管長をかなり稼いでいて、あそこをショートカットとかしちゃうとトルクがかなり落ちちゃうとか。
そして、サイレンサーだけ換えても性能的にはあまり意味が無い。

アフターパーツ市場がどうなるかは判りませんが、
個人的にはマフラー加工が結構ポイント高いのに変わりないですねぇ。

あとは施工にあたってのリスクをどう考えるかだと思います。
最悪マフラー一式買いなおせばいい!くらいの気持ち(60万くらいするけどw)
でないと無理ですよね。

そこも踏まえて俺にはちょっとハードル高い(笑)

・・・けど面白そう(どっちやねん!!、というツッコミは無しで・・・)

というかオーナーではない俺に意見を言う資格はありません、ということで・・・・orz

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]