「新型VMAXは5月発売」と
販売店にヤマハから連絡が入っているそうです。
既に予約をしていた人からメールで情報をいただきました。
仕様・価格などは依然不明ですが
27日の発表会がVMAXである可能性がまた高まった気がします。
情報をお持ちの方がいたら是非教えてください~!
くそー、5月までにどうすれば220万円貯まるか考えなければ!
とりあえず今10万円あるから、あと210万円!・・・・orz
いよいよ発表間近な気配が漂う国内用New VMAXですが、
気になるのは発表時期だけでなく、やっぱりそのスペックや価格ですよね~。
輸出版では200psという大台に到達させましたが、
日本国内では、いろいろな規制のお陰で
そのまんま、という訳には多分行かないでしょうね。
超厳しい新騒音規制と、表向き撤廃されたことになっている馬力規制が壁になり、
どの程度かは判らないけどスペック上の制約は止むを得ないと思います。
まぁやりたい人はお金さえかければフルパワー化できると思うし、
そもそも多分乗り比べてもその仕様の差を明確に感じられる人は少ない気もします。
排気音とかはそれなりに違うかもしれないけど・・・・。
ただそうは言っても、メーカーとして踏ん張った感は出して欲しいと個人的には思います。
最近読んだ雑誌に日産GT-RのspecVの記事が載ってたんですが、
アレは何というか、そういう踏ん張り感というか、執念みたいなものを感じさせますね。
1500万円以上と、通常のGTRの倍近い値段するそうですが、
これまた表向き撤廃されたことになっている4輪車の馬力規制について
やっぱり国交省が500馬力を超えるものは難色を示したそうで、
それを「ハイギアードブースト」なるモノで逆手に取ったそうです。
馬力としては通常版と同じ485psですが、
中速域でヒミツ?のスイッチを押すと、80秒間だけブースト圧を上げて、
「馬力」ではなく「トルク」を増大させるとかいう話です。
(トルクが上がれば馬力もあがると思うけどw)
一度使用するとその後80秒間は使用できなくなる、とかいう制限もあるそうで
多分相当お役所とのツメというかせめぎ合いみたいなものをした雰囲気が感じられます。
(YahooのspecV紹介記事)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/newmodel/report1/mm0172/
ポルシェの可変タービンに対抗したとかいう話もありますが、
メーカーがそんなものを造ることそのものもスゴイですが、
そのコダワリぶりや気概みたいなものがヒシヒシと感じられて日産がちょっと好きになりました。
GTR・・・個人的にはデザインがちょっと好きではないのですが、
まぁ勿論そんなものは買えないので、好きになったところでどうしようもないですけどね(笑)
VMAXもそんな雰囲気を感じさせてくれることを期待してます。
まぁでも二輪車は相当締め付けが厳しいらしいので、同じようには行かないだろうなぁ・・・。
うーん、相変わらず勝手なこと言ってますね(笑)
値段はやっぱり220万円なのかな?
新型VMAXを既に予約しているToshiさん(殿堂入りNo.1)からメールをいただいたんですが、
Toshiさんが某販売店で聞いた情報によると、
1月27日(火)にヤマハから何らかの発表会が行なわれる
という話です。
それが果たしてNew VMAX国内仕様の発表会なのかどうかは不明ですが、
可能性としては、
VMAXの2009年モデル(国内仕様)
YZF-R1の2009年モデル(国内仕様)
がやっぱり有力ですよね!
若しくは、上記を含めた2009年モデル以降の
国内展開そのものに関する発表か。
発表会の場所や規模や概要などは一切不明です。
これまでいろいろと内部情報を教えていただいた人に聞いてみても、
全て知らぬ存ぜぬのトップシークレット状態です。
他の方から教えてもらった情報では、
R1の方が先に発表になるらしい、という話もありますが、
VMAXの方は春には「発売」されるという有力な情報も過去にありましたので
タイミング的には27日はVMAXの発表である可能性が
非常に高い!と個人的には期待しております。
何かご存知の方がいたら、ぜひナイショで教えてください!(笑)
あ、おまけですが、これもToshiさんから教えてもらったんですが、
NEED6のサイトが更新されてるようです。
http://www.need-6.com/
いよいよ・・・・ですかね?!
膝を揃えてお待ち申し上げてます!
(購入資金は全然無いけど・・・・)
■おまけ動画リンク
昨日に続いて、ダイノマシンに乗せられて、あられもない姿で
イジクリ回されるNew VMAXシリーズです。
これは昨日の動画であった最高速計測のために
リミッターを誤作動させる手法の説明っぽいですね。
英語は良く判らないんですが、
ABSのECUからメインECUへ行く、速度信号の周波数をイジって
本当の速度より遅く認識させ、実測の最高速度を計測しよう、という作戦だと思います。
エンジン停止状態でデジタル速度計の数字が変化します。
こっちはなんだかよく判りませんが、
オランダのボブさん(?)New VMAXを家の中に入れてます。
ギリギリの狭い間口を通してわざわざこんなリビングみたいなとこに置いて
どうするつもりなんでしょうね?
盗難予防か眺めるためか、部屋の中でイジるためか・・・・、
かなりギリギリなので出し入れ大変そうです。
我慢できずに部屋の中でエンジンかけて一酸化炭素中毒にならないか心配です(笑)
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |