従来のモノとの大きな違いは
(1)耐水ペーパー採用で濡れても大丈夫
(2)判型がA5からB5にサイズアップ
(3)リング式になって(戻って)折り返ししやすい
の3点。詳しくはこちら
>>昭文社HP「ツーリングマップルR」詳細
最大のメリットはやっぱり(1)でしょうね~。
俺もツーリングマップルは「北海道」「東北」「関東甲信越」の3種類持ってたけど、
結局日の目を見なかった「北海道」以外は2冊とも雨にやられてブヨブヨの厚さ2倍くらいになっちゃって
仕方なく「関東甲信越」だけ買いなおしたもんなぁ・・・。
ツーリングマップルのイイトコはバイク向けに
「眺めが最高」とか「ワインディングが楽しい」みたいな注記がいっぱいあるとこ。
基本的に行き当たりばったりの旅ばっかりなので
宿探しでも何度も世話になったなぁ・・・。
ちなみに売り切れ御免の限定発売らしいです。
結構欲しいが・・・俺にはバイクがないんだった・・・。
ホンダのS2000とゆークルマを運転させてもらう機会があった。
昔ボロいインテグラのマニュアル車には乗ってたんだけど、
基本的に4輪もホンダは好きじゃないんだが、
S2000なら別物、と言う事でオーナーである親戚のオジサン同乗で
走り回ったんですが、かなり気合入ってて面白いクルマですね~。
ガチガチに硬い足回りと回頭性の良さ、カチッとしたシフト、
敏感なアクセルはスパルタンな雰囲気十分で、
走っていて思わず顔がニヤケてしまう程。
VTECが切り替わる約5500回転までは回せなかったけど、
峠攻めたらめっちゃ面白そうなクルマだな~。
今度機会があれば半日くらい貸してくれないかお願いしてみようっと。
ちなみにそのオジサンはS2000の他にCBR1100XXも持ってて、
最近釣り船も手に入れた、元戦闘機パイロットというかなりリスペクトな(?)お方。
本家の酒のページでも書いたが、ウイスキーを奥さんに内緒で樽買いしたのもこのオジサン。
ちなみに長女はCB400SF乗りで船舶免許も取得、
息子サンは確かSTEED乗ってて大型取ったらVmaxに乗りたいとか。
親子でツーリングとかも行くそうなんだが、羨ましい限りですなぁ。
しかし確かにS2000はすごく面白いんだけど
やっぱり4輪車よりバイクの方が面白い、と改めて思ってしまった。
ポルシェ911カレラSとかAMGのSL65くらいは助手席に乗せてもらったことがあるけど、
300PSや400PSクラスの加速でも、1tに近いライトウエイトのハンドリングでも
バイク(主に大型)の加速感やコーナリングの面白さとは別次元というか世界が異なる感じ。
クルマを否定する訳ではなくて、個人的にはバイクの方が好き、というだけの話なんだけど。
バイク乗りて~なぁ。
ここんとこかかりっきりだった大仕事がようやくひと段落。
(でも忙しいのは変わらないんだが・・・)
NEW VMAXが来年発売される気配が濃厚になってきましたね。
ヤマハは相変わらず新しい情報をシャットアウトしてますが、
東京モーターショーでの発表は間違いないでしょう。
とりあえず楽しみです。
【俺流-次期新型Vmaxについて】(更新しました)
ちなみに我が次の愛車購入計画は着々と進行中です。
新型は期待大ではありますが、現実を見据えると俺には無理なので
現実的な線で検討中です。現行Vmaxか、それともドカとか・・・。
現在予定している購入予算までの達成率は約68%。
しかしここんとこ飲み会やら嫁の誕生日プレゼントで支出が嵩んで停滞気味だ・・・。
基督教でもないのに12月にも先行投資しすぎたしなぁ・・・。
でもその辺は「明日のために その1」みたいなもんだしな。
いつか泪橋を逆に渡るのだ。
でも今年から上の子も幼稚園に入って子育ても落ち着きそうな雰囲気だし、
バイクから離れて早や2年・・・気づくと脳内でバイク乗り回してる俺がいるし。
春になるとやっぱり“バイク乗りたい病”が体を蝕み始めるのですよ。
散った桜の花びらを巻き上げて走り去るバイク・・・
絵になりますよねぇ・・・。こういうシーンはカワ車が似合う気がするな。
渋い色のZ系とか和風っぽい奴。(バッタ色は不可)
集合管の音を響かせて・・・
おっと!また「ぽわ~ん」と妄想モードに入るトコだった・・・。
しかし何買うかなぁ・・・やっぱ現行Vmaxかそれともドカか・・・(以下続く)
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