俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
三宅島1周レース断念 都、滑走路の利用など検討
まぁ今年の開催はまず難しそうですね~。
どんな形態になるかは分かりませんが、村おこしとして何かやって欲しいとこです。
滑走路を使ってドラッグレースとかやったらどうですかね~?
先日、下の子供(1歳)がひきつけ起こして緊急入院。
ロタウイルス感染とのことで小児科の隔離病室に。
嫁が付き添い入院するので、会社を休んで上の子の通園とか
入院に必要なものの準備とかしてたら、
2日後、今度は上の子(3歳)まで感染してしまって
1週間で2度も救急のお世話になってしまいました。
ようやく二人とも落ち着いてきたんですが、大事に至らなくて良かった・・・。
身体が小さいと最悪の場合、脳症になってしまうこともあるとかで、
かなり心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。
予防には手洗い必須。
うちの子の場合、最近口元いじることが多く、それで感染してしまったのではないかと思いますが・・・。
とにかく良かった・・・。
PR
トルコGP決勝は日本テレビで4月28日(土)25:50~27:20放送予定です。
ってもう結果出てんのに何言ってんだって感じですが。
第3戦優勝はケーシー・ストーナー(ドゥカティ)!
これで再びポイントトップに返り咲いたC・ストーナーですが、
ドゥカティは出だし好調ですね~。(カピロッシはいまいちだが)
対してロッシ様は10位と今回は大きく順位を落としたようですが・・・
しかし結果しか分からないんじゃちっとも面白くない・・・。
どうもC・ストーナー独走だったようだが、結果分かってて見るのも興ざめだよなぁ・・・。
スカパー入りたいなぁ・・・。
独身なら確実にスカパー加入してBGV代わりに垂れ流しながら
酒飲んで本読んだりしてたはず。
でも三茶で住んでた部屋はお日様ほとんど見えなかったからアンテナ設置できなかったかな・・・。
日曜はTVでたまたまやってた「ロッキー4」とか見てしまった・・・。
中学の頃だったかな?コレ見たときは「なんてカッコいいんだろう」とか思ってたんですが、
まぁ今見ても話はベタだが分かりやすくて面白かった。あとやっぱBGMがいい。
そういや当時サントラとか聞きまくったなぁ。無闇に筋トレとかしたりしてw
ってもう結果出てんのに何言ってんだって感じですが。
第3戦優勝はケーシー・ストーナー(ドゥカティ)!
これで再びポイントトップに返り咲いたC・ストーナーですが、
ドゥカティは出だし好調ですね~。(カピロッシはいまいちだが)
対してロッシ様は10位と今回は大きく順位を落としたようですが・・・
しかし結果しか分からないんじゃちっとも面白くない・・・。
どうもC・ストーナー独走だったようだが、結果分かってて見るのも興ざめだよなぁ・・・。
スカパー入りたいなぁ・・・。
独身なら確実にスカパー加入してBGV代わりに垂れ流しながら
酒飲んで本読んだりしてたはず。
でも三茶で住んでた部屋はお日様ほとんど見えなかったからアンテナ設置できなかったかな・・・。
日曜はTVでたまたまやってた「ロッキー4」とか見てしまった・・・。
中学の頃だったかな?コレ見たときは「なんてカッコいいんだろう」とか思ってたんですが、
まぁ今見ても話はベタだが分かりやすくて面白かった。あとやっぱBGMがいい。
そういや当時サントラとか聞きまくったなぁ。無闇に筋トレとかしたりしてw
「モトメンテナンス」2007年6月号を読んだ。
電気にまつわるメンテナンスや強化術、という特集が気になってたのだが、
かなりおもしろかったっす。
特に興味深かったのが、「DC=>DCコンバーター」という奴。
その仕組みはいまいち良く分からないんだけど、
HPでは「車載用昇圧電源」とか「定電圧回路」とか呼んでいる。
オーディオQのHP(ステップアップコンバーターAQV-300という名称のようです)
その効果は、元々12Vのバイク(クルマ)用バッテリーの電圧を、
16V~20V程度まで引き上げ、更にその電圧を維持する、というもの。
始動時セルを回すときや電圧の下がりがちなアイドリング時にも
任意に設定した電圧をキープできる、というちょっと怪しげなんだけど、
実に面白そうというか電圧降下の激しいVmaxとかにはぜひとも付けてみたいパーツなのだ。
モトメンテでは古~いBMWで実験したところ、目に見えた成果が得られた、とのこと。
製造元のHPでもH-Dスポーツスターにて試したところ、電圧も安定し、
●始動性向上 ●アイドリングが安定 ●発進がスムーズになり加速が良くなった
とのこと。
基本的にコンデンサーチューンとかとは別物のようだが、
仕組みが分からない(聞いても理解できなそうだけど)ので、信憑性に欠けるけど
モトメンテもかなりのページ数を割いて記事を組んでいた。
気になるなぁ~。
そしてできれば自作でやってみたいとこだが、回路図とかもHPに載っているんだけど、
ちょっと俺のレベルではハードルが高そうだ・・・。
次のバイク買うときまでに電気の勉強しとくかなぁ。
ということで電気のお勉強用参考文献を下に入れてみました。
ちなみにこのステップアップコンバーターAQV-300は
「競技車輌用」だそうです。念のため。
「モトメンテナンス」2007年6月号に載っているもので
あとは、ASウオタニの「ハイパワーイグニッションコイル」も興味深い一品。
【購入情報】 ASウオタニ/SPIIフルパワーキット VMAX用 【Webike】
【メーカーHP】ASウオタニ
他にはLEDテールランプやウィンカーの作り方みたいな記事もありました。
もちろんそれ以外にも面白い記事が多くてとても参考になります。
やや高いけど定期購読してバックナンバーも揃えたい雑誌です。
(「モトメンテナンス」定期購読・割引有&送料無料【Fujisan.co.jp】)
(参考文献メモ)
電気にまつわるメンテナンスや強化術、という特集が気になってたのだが、
かなりおもしろかったっす。
特に興味深かったのが、「DC=>DCコンバーター」という奴。
その仕組みはいまいち良く分からないんだけど、
HPでは「車載用昇圧電源」とか「定電圧回路」とか呼んでいる。
オーディオQのHP(ステップアップコンバーターAQV-300という名称のようです)
その効果は、元々12Vのバイク(クルマ)用バッテリーの電圧を、
16V~20V程度まで引き上げ、更にその電圧を維持する、というもの。
始動時セルを回すときや電圧の下がりがちなアイドリング時にも
任意に設定した電圧をキープできる、というちょっと怪しげなんだけど、
実に面白そうというか電圧降下の激しいVmaxとかにはぜひとも付けてみたいパーツなのだ。
モトメンテでは古~いBMWで実験したところ、目に見えた成果が得られた、とのこと。
製造元のHPでもH-Dスポーツスターにて試したところ、電圧も安定し、
●始動性向上 ●アイドリングが安定 ●発進がスムーズになり加速が良くなった
とのこと。
基本的にコンデンサーチューンとかとは別物のようだが、
仕組みが分からない(聞いても理解できなそうだけど)ので、信憑性に欠けるけど
モトメンテもかなりのページ数を割いて記事を組んでいた。
気になるなぁ~。
そしてできれば自作でやってみたいとこだが、回路図とかもHPに載っているんだけど、
ちょっと俺のレベルではハードルが高そうだ・・・。
次のバイク買うときまでに電気の勉強しとくかなぁ。
ということで電気のお勉強用参考文献を下に入れてみました。
ちなみにこのステップアップコンバーターAQV-300は
「競技車輌用」だそうです。念のため。
「モトメンテナンス」2007年6月号に載っているもので
あとは、ASウオタニの「ハイパワーイグニッションコイル」も興味深い一品。
【購入情報】 ASウオタニ/SPIIフルパワーキット VMAX用 【Webike】
【メーカーHP】ASウオタニ
他にはLEDテールランプやウィンカーの作り方みたいな記事もありました。
もちろんそれ以外にも面白い記事が多くてとても参考になります。
やや高いけど定期購読してバックナンバーも揃えたい雑誌です。
(「モトメンテナンス」定期購読・割引有&送料無料【Fujisan.co.jp】)
(参考文献メモ)
ACCESS COUNTER
CALENDAR
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(09/03)
(05/23)
(02/24)
(02/20)
(10/05)
(03/16)
(08/30)
(07/25)
(06/12)
(01/05)
(09/13)
(06/03)
(03/20)
(12/15)
(08/04)
(07/28)
(04/16)
(01/27)
(08/04)
(05/02)
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
フリーエリア