忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139

さて、しつこいですが、今週末はMotoGP第2戦スペインGPですよ。
ヘレスサーキットは冬季テストでも各ライダーが散々走っている所ですから
カタールでの夜間レースみたいな、皆はじめての暗くて路面温度も低い特殊な状況と違って、
素の実力が出やすいんじゃないかと思います。
そういう意味で前回高い順応性を示した新人ライダー達の真の実力を見ることができる
と思うし、ベテラン勢も負ける訳には行かないので超本気モードに入るのは間違いないでしょう。
ヤマハのマシンも前回のレースを見る限り、ニューマチックバルブ装備の新エンジンも
調子良さそうだし期待できると思います。(まだ最高速はドゥカティに敵わないようだけど)
ロッシ&ロレンゾの1&2フィニッシュと行きたいとこですね。
それと、125ccフル参戦中の17歳・中上くんも地元サーキットですから、いい走りが期待できるでしょう。
前にここで書いた二輪レースに従事する知人のお姉さまいわく「ヤツはまだ修行が足りない」そうですが、
実戦で修行を積んで頑張ってステップアップして欲しいもんですね~。
青山博一も前回はトラブルに泣かされましたが、次はやってくれるでしょう。
あー早く見てぇ。

ところで前回も少し書いたように、MotoGPとF1続けて見てると、これまた面白いですね。
F1のマレーシアGPを見た後に去年のMotoGPマレーシアGPも見てみたんですよ。
(日テレの地上波では07マレーシアGP・・・3分位しかないんですけどね・・・)
最高速や加速性能は多分両者大きくは違わないと思うけど、
タイヤの数が多くい上にウイングによる強烈なダウンフォースがある分、
やっぱりコーナリングスピードは圧倒的にF1の方が上ですね。
F1マシンとMotoGPマシンがコース1周一緒に走ったら当然F1のが速いでしょうねぇ。
まぁ危なくって実現は難しいだろうけど。
ちなみにF1マシン(4輪)とMotoGPマシン(2輪)のゼロヨン勝負は、
前にノリック(・・・・。)とラルフ・シューマッハでやったとかいう記事を読んだけど、
F1マシンのがほんの少し速かったそうだ。

でも確かにF1の方が平均速度も遥かに高くて、
重力(慣性)を無視したような異次元の動きをしてますが、
現実離れしすぎているとこに個人的にはちょっと引いてしまうんですよね。
まぁそこが面白いトコでもあるんだけど。
二輪レースの場合、もう全身を使ってライディングするじゃーないですか。
その動きは我々一般ライダーがやってるのと基本的には同じ動作なんだけど、
我々とは比較にならない、もう超絶なレベルでそれをやってる凄さ。
300km/h超の速度から上体を起こして風圧を身体で受けて減速したり、
ブレる車体を強引に押さえ込んだり、
コーナー立ち上がりでバンクしたままウイリーしちゃったり、
激しいブレーキングでリアが浮いちゃったり、
そのパフォーマンス性(やってる方はパフォーマンスとは思ってないだろうが)は
F1とは一線を画していて圧倒されますよ。

あとはF1だと「ヌキどころ」が少ないのもMotoGPと比較して面白味に欠ける。
F1の場合、タイヤが接触すると危険だし、車幅的に無理なんだろうけど、
MotoGPに比べてオーバーテイクシーンが少ない。
こないだのMotoGPカタール戦でのロッシ VS ドビツィオーゾのバトルみたいな
インから抜いてすぐ後にクロスラインでまた抜き返すみたいなシーンが無い。
第1コーナーのブレーキング勝負で車体をぶつけながらラインの取り合いするようなシーンも無い。
同じくカタール戦250ccクラスでマティア・パッシーニが
いきなりインから2台ぶち抜いてトップに躍り出たシーンのようなのも無い。

まぁ全然無くはないだろうけど、圧倒的に少ない。
F1の抜きどころはピットインしている間とか、
スリップストリームからストレートとかコーナー立ち上がりで抜いたりとかが多いようだ。
もちろんコーナリング中のパッシングシーンもあるけど、少ない。
まぁ接触したりしたら危ないからしょうがないけど。

そんな訳で個人的にはMotoGPのが圧倒的に面白いと思うのです。
なんちゅうか、陳腐な言い回しだけど手に汗握るようなバトルは
やっぱり二輪レースのがダントツだな、と。

あくまでも個人的な好みのハナシですので、念のため。
誤解の無いよう言っておきますがF1も凄く好きです。
セパンではトヨタが4位入賞しましたが、ぜひ頑張って欲しいもんですね。
F1の次戦は4月6日だったかな。こっちも楽しみですよ。
あ、4月6日は全日本の開幕戦もてぎか。行きたいなぁ・・・・。行けないけど。
5月の筑波戦は見に行こう~。お姉さまにお願いしてパドック入れてもらおう。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]