忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
いやいやいやー、パフォーマンスエアフィルター最高っす。
MAX5号サンも書いてましたが、
楽しすぎて、バオーン!バオーン!と猿のように加速ジャンキー状態です・・・・。
イイ音すんですよ・・・・。

デメリットとしては若干アクセルのレスポンスが良いというか悪いというか、
意図しないところで、ギクシャクすることがありますが、
「そういうもんだ」ということで、慣れればあまり気になりません(笑)

それ以上の有り余る興奮が今のところは楽しいので!

んで、ホイールスピンが出来なくなっちゃった・・・・って書いたんですが、
全然できますね、アクセルホイールスピン。
というか吸気音がうるさくてスキール音が聞こえてなかったのかな・・・・?
一緒に走ってた人たちから、ホイルスピンしてた、と言われて気づくくらい・・・・。

そして改めてMAXTUNEボスの指導を仰いで、再びコツを取り戻しつつあります。
ヘタクソなのをエアフィルターのせいにしてしまった・・・・・orz

文字で書いて判るかどうか微妙ですが、アクセルホイールスピンのやり方。

ローギアで発進、クラッチレバーを離して、
スロットルを微妙に一定の開度で開けつつ3000rpmくらいまで回し、
それ以上伸びずにエンブレのようになりかけたところで!

ンガーッ!!!
と、一気に開けてやるのです。

電子制御スロットルが介入して抑えちゃうこともあるので、
まだ俺も毎回上手く行くわけじゃないんですが、
リヤをスネークさせながら、かなり楽しくキュルルルーっといけるようになってきました(笑)

秋の交通安全集金強化期間中でも、法定速度内で楽しめるしね!
もちろん白馬の集金屋さんとかの前ではやらないけど・・・・。

でもさすがにタイヤがもったいないからホドホドにしなければ・・・・・orz

で、そんなこんなで、ホイルスピンしまくりの走り方をしてたら、なんと!
先日高速をタンデムで走った後に、
ふと気づいたらタコメーターの下にオレンジ色のエンジントラブル警告灯が点いてるじゃーありませんか!

えっ!マジ? ブン回しすぎた??
と当然ビビる訳です。心当たりありすぎて・・・・・。

うわー・・・買って一ヶ月もしないうちにエンジントラブル・・・?
と思いつつも、「何かの間違い」だろう、と出先でECUを外してみたり・・・。

でも走りには全然支障はないんですよね。
普通に走るし、異音も無いし、水温とかも普通だし、変な表示も出てな・・・・・、

と思ったら、
サブディスプレイにエラーコードが表示されてました・・・・。

ODOのところに「18」と出てました。
でも気づいたものの、出先なのでマニュアルも無いし、
「18」という数字に脳内を占拠されつつも、ちょい慎重にVMAXを走らせていたのです。

でも街中をゆるゆると走る分には、どうにも体感的な不具合が出ない。

その内なんだかトロトロ走ってるのがムカついてきたので、
「コノヤロウ!」と、バオーーン!と一発、ホイルスピンをかましてみたところ、
なんと・・・・・エンジントラブル警告灯が消えました(笑)

なんだかわかんないけど、まぁいっか!
と、一安心してMAXTUNEの練習会とか行って、
見本やれと言われてステップ擦るまで寝かしたら、
「タイヤ温まってないのにいきなりそこまでやるな!」と怒られ(笑)、
楽しい時間を過ごして、夜半に家についてから、
サービスマニュアル(なぜか英語版)を見てみました。

Fault code No. 18
EXUP servo motor: stuck EXUP servo motor is detected.

・・・・・EXUP??

stuck=動かない

固着か調整ミスか・・・・?
一応調整したばっかりでCRCも死ぬほど吹いておいたんだけどなぁ・・・。
動作チェックの時は、キーキー言いながらもちゃんと所定の範囲で動いてたんだけど・・・・・。

CRCする前・・・・かなりキーキーギーギーなってます


CRC後・・・・多少改善(556のCMみたいだなw)


なにかが引っかかってたんですかね?
そしてそれがホイルスピンのスロットルガバ開け操作で、解決された・・・・とか?

まぁ、とにかくEXUPが動いていることが判ってよかったよかった!

いやー・・・・エンジン警告灯は、給油ゲージ点滅と同じかそれ以上に心臓に悪いっす・・・・・orz

特に今回の話には裏話があって、
実は、ちょうどMAXTUNEのテストで、
ちょっとイマイチなエアフィルターを入れてたんですよね・・・・。
DSCF8069.jpg
某青いフィルター・・・・・。

これはちょっと難アリですねー・・・・・。
枠がラバー製なんですが、柔らかすぎて吸気の圧力に負けて歪んでしまうのです。
カバーを開けたら、フィルターの枠が吸い込まれてボックス側にズレ込んでました・・・・。
(ボックス加工した上で使用したらいけないのかもしれない)
そんなこともあったので、警告灯は、なおさらビビりました・・・・orz

もうちゃんとしたグレーのパワーフィルターに戻しましたが・・・・。

ちなみにちょっと怖いので、
この青いフィルターはMAXTUNEでも扱わないことに決定~。

しかしこういう人柱はやりたくないなー・・・。
PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]