忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
以前試乗したMAX3号と、フルパワーになった自分のVMAX。
その乗り味の違いが気になって仕方なかったんですよね・・・・。
3号の方が、加速フィールが良い・・・・というか「迫力」が圧倒的にあったのです。

「これがフルパワーか!」っていうファーストインパクトを受けたせいもあるんですが、
実際フルパにした自分の車輌に乗ってみたら、ちょっと「あれ?」って感じたんですよね。
こんなもんだったっけ・・・?みたいな・・・。

同じ国内仕様ベースのフルパワー車なんですが、
俺のとの仕様の違いは、
・パフォーマンスエアフィルター
・EXUPエリミネータ
・スロットルコントローラー
・レース用ECU(俺のは輸出版ECU)
・MAXTUNEマフラー(俺のはチャンバーが輸出版ノーマル)
というところです。

うーむ・・・これがMAXTUNEマフラーとR-ECUとの違いなのかなぁ~・・・・と、
思い悩んでいたんですが、
思い返すに排気音というか、体感的なものよりも音が違っていた気がしたんですよね。

もっとレーシーな音がしていたというか・・・・。
吹け上がる時の音のフィーリングが「すんげぇ~!!!」という感じだったのです。

ということで、悩んだ末に、
冬の一括払いで「パフォーマンスエアフィルター」を手に入れました(笑)
(金のことは後で考えます!!!)
DSCF8125.jpg

連休は幼稚園も休みなので、家族サービスで忙殺されてますが、
今日は一日自分時間を死守!
朝からフィルターのインストールにいそしみました。

まずノーマルのフィルターを外します。
DSCF8012.jpg
まだ3500kmくらいなんですが、結構黒ずんでますねぇー・・・。

これを取ると、吸い込み口がこんなんなってます。
DSCF8017.jpg
この真ん中の黒いところからエアクリーナーボックスに空気が吸い込まれる訳です。

んでもって、この吸気口をですね・・・・チョイチョイと加工すると、
・・・・・こんなに広げられるのです!!
DSCF8050.jpg
YCC-Iさん、こんにちは状態です。

のぞき部屋からストリップ劇場に来てしまったような!
チラリズムどころではない、M字開脚状態なのです!(ちょっとお下品ですかね・・・)

そしてここに、おもむろに取り出したる「パフォーマンスエアフィルター」を装着!
DSCF8046.jpg

うひひひひ・・・・・、これで俺のVMAXも「シュゴッ!シュゴッ!」とか言っちゃうんだもんね!
と、ヨダレを垂らしつつテストで始動してみました。

(動画)

うーむ・・・デジカメだとあの音は伝わらないなぁ・・・。
でも、ゴゥゴゥ言ってるのは判るかな・・・?
ノーマルとは全く違う「吸気音」です。

これが欲しかったんですよねぇ~(笑)
MAX3号との最大の違いはこれだったのです。

早速テスト走行に行ってきたんですが、
走っていてもこの吸気音はまさに官能的!
カポッとスロットルを開けてやると、ゴフォォォォッ!と吠えながら加速します。
タンクカバーの中でガバガバ空気吸い込んでるのが良く判るんですよね。

走ってると笑いがこぼれてきますよ(笑)
なんじゃこりゃぁ~!すんげぇ~!の世界です。

ちなみに・・・・・この状態で、ホイルスピン練習をしようと思って、
近所のクルマの通りの少ない路面のμが少なそうな道に行ったんですが、
何度やってもホイルスピンできなくなってしまいました・・・・orz
1速でスロットルが動かなくなるまで一気に開けてもちゃんとグリップして加速するのです。

まぁ俺がビビって無意識の内にスロットルを戻してるのかもしれないですが、
ちょっと下のトルクが落ちているのかもしれないっすねー・・・。
音は迫力あるんだけどねー(笑)

ECUの空燃比調整がまだ学習しきれていないせいもあるかもしれない。
ある程度走りこまないと、ECUが最適な燃料噴出量を見出せてないというか・・・。
空気が多すぎて、薄くなってるのかな・・・?
今回はECUを取り外しているから一旦リセットされてるはず。
しばらく様子見です。

サブコンで調整してやれば話は早いのかもしれないですが・・・・。
さすがにまだそこまでは・・・・・・まだ・・・・。(欲しいけど)

その前にEXUPエリミネータで、低回転の排気を改善してやろうかな、と考え中です。
4000rpmより下と上では、明らかにパワーの出方が違う気がするんですよね。
フィルター交換でややスカスカしてしまった低回転をカバーできるかな・・・・と。

えぇ・・・判ってます・・・・・既にカスタムの泥沼に片足突っ込んでしまったってことぐらいは・・・・・orz

でも、エアフィルターはやって大正解でした。
かなり満足度高い!!
普通に走る分には低速トルクとか気になりません。
あの音聞いたら全て吹っ飛びますね。

あー・・・走りに行きたい・・・・。

今日はついでに、こんな部品も付けてみました。
DSCF8120.jpg

フフフ・・・・・枯葉VMAX氏より謹呈された、激レア自作パーツ第2弾!
「枯葉印リヤフックボルト」であります!
ちなみに上の写真は片側分だけです(取り付け途中で写真撮り忘れたのに気づいたので・・・・)

組付けるとこんな感じ。
DSCF8122.jpg
枯葉氏によると、
「今回は、世界に2セットのみの≪研き入り限定バージョン≫です。
ステンレス切削+機械磨き+手磨きの物です。
(^ー'*)bオッケー」
とのことです!

ちょっと大人のおもちゃっぽい形だけど、かなりゴツく、強度はバッチリ!
フェンダーレールが無くなっっちゃったのがデザイン上ちょっと気になるけど、
今後の課題で考えよう~。

早速明日に、リヤに荷物積んで出かける予定があるので、使用感を確かめてみます。

今の状態はこんな感じになりました
DSCF8132.jpg
本家・俺流の方に新型ページを作りはじめました。
かなり手抜きっぽいですが、ブログだと古いネタが探しにくいので、
とりあえずそれらをまとめてく感じです・・・・。時間があればもう少しマシな造りにしたいとこですが・・・・。

今日は、ホントはあとEXUPの調整をやったんだけど、
書くの疲れたのでまた次の機会に・・・・・。

とりあえずDIAGで動作チェックしてる動画

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]