忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




男前なSさん(東京都)からレポートをいただきました。

前回書いた、輸出仕様チャンバー&サイレンサーを早くも個人輸入しちゃった人です。
ちなみにレース用ECUも一緒に頼んでたそうですが、
それだけ遅れて届かない、ということで、
まずはマフラー一式を交換してパワーチェックしてきたそうです!

(以下転載&一部修正)

マフラー類の取り付け後、本日(6/7)パワーチェックに行ってきました。
ノーマル(国内)の時点で一度やっていれば良かったのですが、
諸事情でノーマルが取れてません。

ff7f3f5d.jpeg
(表は3回計測の平均値だそうです)

ひとまず3回計測して一度目が151PSでした。
ショップの方が言うには、気温でかなり違うらしく
今日の気温は30度くらいの中での計測でしたので
実質のEG出力は160PSくらいだろうとの事でした。

トルクカーブの4000rpmくらいの谷は騒音規制のためのマッピング?で
あえてその回転数では落としてるっぽい様な事で
このあとECU変更でピークの回転数は更に上に行くので、
そのまま上がりラインで170PSは当然超えるだろうとの事です
実際はやってみないとの話ですが・・・(笑)

諸事情でECUの到着はまだです。
今週の中ごろには届くとおもいますが、そしたらフルパでの計測に行ってまいります。

と、国内のサイレンサー部(写真2枚目)は見ての通りです。

93476700.jpeg

バラすには付け根側からだと思いますが、チタンの溶接が出来ないと・・・ って感じです。

と、輸出用は(写真が無くてスイマセン)まんま抜けているのに対して、
国内は途中戻って来てるようなそんな感じで覗いても向こうは見えない感じです。

チャンバー部は取替えがチョー大変でした・・・
後の2本のエキパイは外してもフレーム内から外に出すのは不可能です。
途中のフランジ部からの取り外しですが、止めてるボルトがとんでもない方向で止まってるので、
工具が入る場所は(写真3枚目)ピボット部のスイングアームとフレームとの2センチくらいの間からのみです。

26f6e4a5.jpeg

一応、全て緩めれば外せますが、
間違ってもタンクとエキパイの間のヒートガードは外したらイケません。
普通の手の大きさでは次にハメる事は不可能に陥ります。 絶対にです(笑)

僕の走った感想としてはですが、真下は微妙に弱くなります。
が、走り出しからピークまでは圧倒的に速くなりました。

ひさびさに感じる「体が後に置いてかれる感覚」。
こりゃヤバイって感覚を感じられましたよ(笑)

これでECUが・・って考えたらゾクっとします(笑)

で、グラフの空燃比ですけど、絞ってある国内に
対してだからか途中少しガスは薄めです。
普通に乗ってる分には問題は全くない数値のようですが。

以上本日の報告でした(笑)

(転載ここまで)

ということで、マフラー一式交換だけで、かなりの変化が見られたようです。
しかもマッピングで抑えられている雰囲気が色濃く見られます。
ちょっと空燃比が合ってない気配もありますね。
これも解放することで、さらなるパワーが得られるのは間違いないでしょうね!

マフラーに関してはコストはかかるものの、
輸出版を使用するのが一番確実かもしれません。

また今度書きますが、
川田さんもノーマルマフラー加工には相当難儀されてるそうです。
実は別ルートでもマフラー加工の可能性を探ってはいますが、
相当ハードル高いです。

上のSさんが書いてる通り、サイレンサーの中身は全く別物のようです。
同じのは外側だけ!と言っても良いくらいかもしれない・・・。
しかもチタン製なので再溶接やリベットを同じように行なうのは大変!

チャンバーも結構別物ですね・・・・。
前回書いたエキパイのクビレ部は、中にも怪しい物体が詰まっています。
バラして、挿げ替えて、輸出版に近づけることができるのか・・・・?
しかもローコストで・・・・・。
少なくとも「素人には無理!」と判断せざるを得ない気がします。

が、まだ判らないことも多いので、引き続き探ります。
もちろん合法カスタムの範囲で、であります!
どなたか情報があれば是非教えてください~!

ちなみに上記男前なSさんからは、
レース用ECUの装着後、再度パワーチェックの結果を教えてもらえる予定です。


いやー、体調崩したり、子供の遠足同行したりで
なんだかヘロヘロです(笑)

メール返信できてない人いっぱいいるんですが、ごめんなさい・・・・。
川田さんネタ含め、いくつか書きたいことも溜まってます・・・・。

明日の夜はムフフな私用で忙しいしなぁ・・・・・。
晴れるといいなぁ~・・・・。
PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]