※以下を参照して作業されて、万一何かのトラブルや事故に遭われても
当方では責任を負いかねます。
何かあっても「すべて自己責任」ということでご了承ください。
川田さんからレース用ECU移植についての爆弾処理レポートをいただきました。
(レース用ECUの日本仕様への移植の詳細はこちら)
フルパワー化への大きな一歩となる今回の人柱、
結果を待ってた人も多いかと思いますが・・・・・・・・さて、どうだったんでしょうか。
以下ご参照ください。
(以下転載&ちょっと修正)
まず作業内容の確認
作業前にこれらの対比し、ピンアサインの差分を熟読してください。
1列目、赤の列
2列目、緑の列
これらの同じ色のピンを入れ替えます。
特別な知識や電工ペンチ等の切った貼ったは必要ありません。
3.アルミキーカバー(ボルト1本)を外し、直下のボルト4本を外します。
6.ダミータンクを手前に引くように外すとノーマルECUが現れます。
9.ノーマルECU(左)とレーシングECU(右)の選手交代です。
10.ノーマルECUに付いていたスポンジをレーシングECUに張替えます。
糊が利いているので、発売されたばかりの新品のうちは簡単に張替えできますが、
購入数年後は劣化しているので同じ状況とはならないでしょう。
11.2個あるうちのカプラー、右上部がオレンジのカプラーが作業対象です。
12.カプラー中央の白い部分をマイナスドラーバーで丁寧に「カチッ」と音がするまで押します。
13.するとカプラーの反対外に2箇所、突起が現れ、ピンの固定がすべてフリーになります。
(とりあえず橙だけハズしました)
14.1列目の爆弾処理
橙、灰赤、橙緑、灰緑 を外しました。(川田が色弱で色違いだったらごめんなさい)
US,JAPAN対比の画像を参考にピンアサインを入れ替えます。
15.2列目の爆弾処理
赤黒、緑赤、青黒、橙黒を外しました。
同じく、US,JAPAN対比の画像を参考にピンアサインを入れ替えます。
17.入れ替え終了です。
12.でフリーになった2個の突起を押してピンを固定します。
19.「777」「222」 なんとフィーバーしました\(^o^)/(偶然です)
エラーコードが出ていたら泣かないで作業やり直しです。
(ダメージが無く、やり直せればの話ですが。。。。。)
21.さらにもう1台爆弾処理を完了した松坊氏(中央)、お手伝いしていただいたブリキ屋氏(左)です。
みな満面の笑みでございます。
爆弾処理完了です。
無事に稼動確認完了いたしました。
雨なので180キロまでは試しませんでしたが
大丈夫です、間違いなく!!!!!!!!!!!!
この作業でおなかいっぱいになったので今日は安心して眠れます
ではでは(^^)/~~~
(転載ここまで)
と、言うことで!
どうやら作戦成功のようであります!
川田さんによって
「レース用ECUは日本仕様でも動作する」
ということは確認できました!!!
人柱お疲れ様であります!
しかも2台で成功されてるとのことなので間違い無いですね。
それにしても、満面の笑みですねぇ~!
いやーこれは緊張するでしょうねぇ~。
マフラーをグリグリやっちゃう程(笑)の川田さんでも手が震えたようですから、
ロールミーな度胸(?)が無い方は気をつけてください。
でも、ミス無く作業すれば大丈夫、ということはこれで判ったので、
安心して?爆弾解除できるというものです。
さて、これで第一段階見極めです。
今回の作業では、未確認の事項がいくつかあります。
まず、移植後に動作することは確認できているようですが、
果たしてそれがどんなスペックになっているのかが未確認です。
馬力はどんだけ出てるのか? リミッターは解除されてるのか?
続報を待つ必要があります。
それともう一つ、イモビライザーの動作についても未確認です。
これについては、実はスペインで最初にレース用ECU移植に成功した
Spanish Flyer氏によって、
当初の話では
「セキュリティランプが点いてるからイモビも生きてるのでは?」
ということだったのですが、
「やっぱりイモビが機能していないかもしれない」
という話が出てきています。
このへんも川田さんにて後日確認の上、状況を教えてもらえることになっています。
今回はおなかいっぱいで寝てしまったそうなので・・・・笑
(緊張で疲れたんでしょうかね)
あとは・・・・マフラーとのマッチングですよね。
川田さんは多分マフラーそのままだと思います。
(ロールユー!ロールミー!とやってましたが・・・w)
そのままではエンジンなどに負担がかかる可能性が高いので、
何らかの対策が必要だと思います。
吸排気のバランスが取れないとフルパワーにもならないはずです。
でも、現状でどの程度出てるのかは気になりますね!
とりあえず計測してみたりして欲しいとこです。
ちなみに
フルパワーへのアプローチは、他にも可能性がいくらでもあると思います。
例えばサイレンサーを換えたらどうなるか?
チャンバーだけ換えたらどうなるのか?
リミッターを解除しただけでも151ps以上出るかもしれません。
ECUだって今回のレース用ECU流用以外にも
サブコン使用や×××とかだってあるかもしれません。
他にもいろいろ・・・・・・。
実際にトライしている人もいるようですので、
その辺の情報が出せるようになり次第、サイトでも紹介させてもらえる予定です。
他にも何か情報をお持ちの方がいれば是非ご連絡ください~。
あと、レース用ECU共同購入を希望される方は、こちらまで。
ゆるーくやってますので、やるかどうかも判らない前提でご了解ください。
個々で買うよりは安くなりそうな雰囲気です。
でもやらない可能性が高くなってきたかも・・・・・いや、どうだろう・・・(笑)
いずれにしろ、ただいまバックオーダー中みたいなので、すぐには買えません。
(欧州とかから注文殺到したのだろうか・・・?)
とりあえず希望者は引き続きご連絡お待ちしてます。
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