忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




56号さんから再びメールいただいたんですが、何やらちょっと怒ってるご様子。

「今回は新MAXを買って初めてヤマハさんに文句を言いたくなりました。」
とのことですが、その原因は・・・・

「純正タイヤの値段」

とのことです。

購入したYSPにて確認されたというそのお値段は

フロント:税抜¥33,750!
リヤ:税抜¥56,230!!
税込合計¥94,479!!!

YSPの場合、工賃は前後で¥15,000とのことですが、
タイヤ代も工賃もその店で購入していれば20%引きみたいですが・・・・。

上記タイヤ代と工賃足して20%引きだと、87,583円?

先代のバイアスタイヤは選択肢は限られたものの、
比較的安いのが唯一のメリットでしたが・・・・。

ちょいとビビりますねぇ・・・・・。

庶民的には乗り方とか考えちゃいますね。
とてもバーンナウトとかできません。(やる必要もありませんけどw)

56号さん曰く
小田厚リミッターキングさんのホイルスピンの煙が千円札撒き散らしてるように見えてきた…」
とのことですが、
海外でもバーンナウトしてた人がいっぱいいましたけど、
後で真っ青になってたりしたんでしょうか・・・・・?
それか皆さんブルジョア階級であまり気にしてないのかなー・・・。

一応海外のBBSとか見てると、
純正以外を選択している人もいるようです。

リプレイスで高評価なのはメッツラーのME880(リヤ)。
純正のVレンジとは違って、Wレンジみたいですけどね。
海外ではメッツラーの方がしっくりくる、なんて人もいるようです。

せっかくなのでちょっと検索してみたら日本でも買えるようで、
ネットショップでは、32,708円(税込定価46,725円)とかでした。

フロントのサイズは色々と選択肢があります。
同じメッツラーで揃えるなら、
ROADTEC Z6-Fというのが同サイズみたいですね。
こっちの値段は23,300円(税込定価33,285円)とかでした。

合計56,000円くらい+工賃?
フロントを違うのにすればもう少し圧縮できるかもですね・・・。

(参考リンク/YAHOOショップ)
■パソコンから
【リヤ】METZELER ME880 MARATHON 200/50ZR18M/CTL(76W)
【フロント】METZELER ROADTEC Z6-F 120/70ZR18M/CTL(59W)F

■携帯から(上手く見れないかも)
【リヤ】METZELER ME880 MARATHON 200/50ZR18M/CTL(76W)
【フロント】METZELER ROADTEC Z6-F 120/70ZR18M/CTL(59W)F

まぁ純正BT028はコンパウンドとかも相当こだわってる専用設計とかいう話なので、
お金さえあればそれがベストなんでしょうが・・・・・・。
迷わず純正を頼める身分になりたいもんですねぇ・・・・。

ちなみにふと思い出したんですが、
USオプションで240リヤホイールが出るとか言う噂がありましたが、
どうなったんでしょうね? 多分まだ出てないと思いますが。

いずれにしろ、かーちゃんが怖い人とかは、
タイヤの使い方には気をつけたほうが良いかもしれません(笑)
でもタイヤ気にして走りたくないよなぁ~・・・。

・・・すみません、タイヤのことはあまり詳しくないのでボロが出ないうちにこのへんで・・・・。


あと、56号さんからは、昨日書いたリミッターカットの件でも回答をもらいました。

> もう一個スピードヒーラー用意してメーターの手前に入れれば
> 表示速度は直りませんかね?
という素人丸出しの質問に・・・

「そう甘くはないようです。
ECUとメーター間の伝達は複数の信号を1本の線でやっているようです。
それに速度パルスのみの伝達なら、SHを複数使わなくても
元の速度パルス線を分岐してバイパスしてやれば済むんですがね…」

と、明快にダメ出しされました(笑)
確かにもし可能だったとしてもバイパスで済む話ですね。大恥でしたw

それと、
> トリップとかにも車速パルスが使われてるとよろしくないですが・・・・。
という件については、

「残念ながらしっかり使ってます。
まあ、比率を分かって使っていれば大した問題はありませんけどね。
旧型はマイルメーター読んでたわけだし。」

ということでした。
でも、オドメーターが実走行距離と合わないのは問題ある気がします。
中古車のメーター巻き戻しと同じですよね。

いずれにしろ、違法なカスタムはご法度です。

ここんとこフルパワー化とかリミッターカットとか微妙なネタを連発してますが、
VMAX飲み会でも牧野さんが言ってたとおり、
あくまでも合法な範囲内でのカスタムを推奨します。

ちなみに俺の認識では、
フルパワー化もリミッターカットも一応合法だと思ってます。

但し、
フルパワー化によって騒音レベルを超えたり、
リミッターカットして法定速度オーバーで走るのは
もちろん違法です。

前にも書きましたけど、
騒音については、カスタマイズで許される範囲、近接騒音94dbと
メーカーによる車輌認定の基準、加速騒音73dbとは異なりますから、
車検時の基準としては許される・・・・かな?(超弱気・・・笑)

リミッターカットも、メーカーでやるのは多分違法?でしょうけど、
ユーザーが個々にやることに制約は無いはずです。(多分)


うーん、我ながら詭弁っぽいですが(笑)、
矛盾はしてないはずです。

それにしても、自分で散々煽っててなんなんですが、
レース用ECUスワップにはちょっと疑問を持ち始めています。
国内仕様導入にあたって輸出版よりも更に熟成されたと言われるマッピング、
その開発者の努力を無に帰することになるんじゃないか・・・・とか思っちゃうんですよね。
マフラーに関しても同様で・・・・。
開発ストーリーばっかり読みすぎでしょうか?(笑)
まぁ言い訳すると、
選択肢は多いほうが良い訳で、最終的に選ぶのはユーザーですからね・・・。

・・・・と、揺れる乙女心な状態です。

いずれにしろこれ以上バイクが悪者にされないように
社会に迷惑をかけないカスタム・走りにしましょうね。
俺流からのオネガイです(はーと)

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]