忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
どうも腑に落ちないんですよね。

もちろん新型VMAXの話なんですが、
現在発表されている輸出仕様と、まだ噂の域を出ない国内仕様。
それらを取り巻いて耳に入ってくる情報を自分なりに整理すると
国(=お役所)のバカでクソで勝手でウンコタレな思惑が透けて見えるような気がしてならないのです。

回りくどい話は嫌いなので結論から先に言うと、
「国は馬力自主規制撤廃を隠れ蓑に、フルパワー二輪車を撲滅しようとしている」
としか思えないのです。

しかも、輸出仕様のフルパワーと、国内仕様パワーダウン車(敢えてこう呼びます)の
ダブルスタンダードは存在しつつ、
日本国内では後者しか手に入れられないような状況にしようとしているんではないか、と。

これは予想でしか無いんですが、
新型VMAXや2009年型YZF-R1の国内販売に伴って、これまでヤマハ逆輸入車を扱ってきた
ヤマハ直系の子会社「プレストコーポレーション」が無くなる、という話らしいじゃーないですか。

しかしその一方で、国内販売仕様は、
おそらくというか絶対に輸出仕様と同等スペックにはなり得ないはずなのです。

では何故プレストは終了しなければならないのか? これが疑惑の原点なのです。

輸出仕様と国内仕様のダブルスタンダードがある限り、
プレストの存在価値は小さくはなっても無くなるほどではないと思うのです。

その理由について考えた時、
これはメーカーと国の取り決めで、
国内馬力規制撤廃の交換条件として、メーカー直系の逆輸入代理店は廃止させられる
ということなんではないかと想像してしまった訳です。

典型的なアメとムチ
いかにもお役所のやりそうなことだなぁ、と。

これまで輸入車の規制(検査基準)は甘く、国内仕向車の規制は鬼のように厳しいところに
「逆輸入」という考えてみればなんとも奇妙な存在がまかり通っていた訳ですが、
言ってみれば国にとってこれは「抜け道」でしかない訳で、
自分たちの用意している「網」からこぼれている「面白くない存在」なんでしょうね。

多分ヤマハ以外のメーカー直系逆輸入業者もそう遠くない内に消されるんでしょうね。
そしたらお役所が裏で糸引いてるのは明白です。まぁそんなことは言うまでも無いけど。

輸入車の規制が甘かったのは、海外メーカー(=欧米諸国)への配慮だと思われますが、
最近この辺についても状況は変わってきている気がします。
ドゥカティ1098R国内仕様は、元々の180PSがなんと驚愕の78PSまでデチューンされ、
KTMのRC8も155PSが、もはやお約束とも言える定番値98PSになっていたりします。

輸入車ですらそんな状況に晒しつつ、
それも理由に逆輸入車の撤廃をメーカーに圧力をかけ、
その交換条件に馬力自主規制撤廃という聞こえの良い表の顔を用意する、と。

馬力自主規制撤廃だとか、それっぽいことを言いつつも
実質的には以前よりはゆるくてもそれなりの数値に抑えさせて
結局は実質的にその規制の幅を広げて、舞台裏からより巧妙に操作しているだけですよね。

当然のことながらメーカー側としては、
喜んでこんなことを受け入れているということは有り得ないでしょう。
「お役所に逆らうと商売にならないから」、それだけです。

まぁ不甲斐ないと言ってしまえばそれまでですが、
新型VMAXの件でも
「ヤマハの首脳陣が国に相当腹を立てていた」みたいな海外記事がありましたから
どんなに不本意でも従わざるを得ない状況であるのは明白です。

俺なんて、数年前の無線ヘリ事件についても
あれは多分反発したヤマハへの制裁行為だったのではないか、とほぼ確信してます。
いつもはとことんタテ割り行政のクセして、
こういう時だけ国交省と経産省で連携をしてやがったりするんじゃないかと。
この辺はあんまり蒸し返すのも腹立たしいくらいなのでこれ以上書きませんが、
今思えばあの一件はどう考えてもおかしかった。異様でした。

ということもあって、新型VMAXの国内仕様がどんな中身になろうと
それについてヤマハを責める事は一切無意味だと個人的には思うのです。

逆に150psとか160psくらいまでやれば
「おおっ!頑張ったじゃん!」と個人的には言ってやりたいくらいなのです。
(偉そうですみません・・・)
それが欲しいかどうかは乗ってみないと何とも言えませんが。

そしてなんとなくですが、レッドバロンの逆輸入の話も上手く行かなそうな気もします。
許認可で相当苦労させられたり、関税とか手数料で異様にコスト高になったりして、
消費者の意向をそれなりの国内仕様に集約させるのがお役所の魂胆だったりするんじゃないか・・・と。

それにしても、お役所はどうしてこんな馬鹿馬鹿しいことするんですかねぇ・・・?

理解不能なので想像でしかないですが、
単にバカ役人たちが、狭い視野の中で決めたルールの元に全てをコントロールしたい、
というしょうもない特権意識以上の何物でもない気がします。

簡単に言うと「ボクは偉いんだゾ! 言うこと聞かないとイジめるゾ!」と言いたいだけ?

そもそも無駄な労力と金使わせてまで馬力を抑えさせて
事故率が下がるとでも思ってるんでしょうか?
あまりにも浅はかで呆れるしかありません。

メーカーのやる気をそいだ上に無意味に疲弊させて、しかも国内消費までも落ち込ませる。
一石三鳥以上という完璧なまでの官製不況ですね。


・・・・なんだか酒飲みながら色々考えてたらだんだんムカムカしてきて
こんなどうしようもないことを書いてしまいました・・・・・あぁ不毛だ・・・。

なんかそんな状況に風穴開けられるような方法でもあればいいんですけどね~。
お役所なんて全部民営化しちゃえばいいのに・・・。
ちなみにお役所のビルだけで言えば、テナントに
セブンイレブンとか、旅行会社の窓口とか、なんとスタバとかまで入ってて
下手な貸ビルよりもずっと「民営」っぽい物件ですけどね(笑)。
そんなことはどうでもいいか・・・。

今夜は不味い酒になってしまった・・・。
ちなみに後日この書き込みが消されてたら、
シラフの時に見て自分の書いた内容が恥ずかしくなったか、
どっかからなんか言われて消去させられたかどっちかです(笑)
PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]