忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




うーむ、なにげで忙しいのである。
俺のことをすごくヒマな人だと勘違いをしている方がいるようだが、
俺だって忙しい時は忙しいのである。

三度のメシより好きなレースだってまだ観てないビデオがいっぱいあるのである。

と、こんなとこでグチっててもしょうがないのでこのへんにしておきます。


15日発売のビッグマシンには新型VMAXの情報は皆無でしたね! ハハハ・・・(笑ってごまかそう)
先月の速報だけでオシマイですか・・・。まぁ現物もないし、日本での扱いも決まってないしね。
代わり?に別冊モーターサイクリストにはカラー1ページだけ出てました。
まぁ新車情報みたいな感じでコレといって目新しいハナシはなかったですが。

さて、ビッグマシンにも載っていましたが、
6/25から国土交通省がマフラー音量規制についてのパブリックコメントを募集しています。

「自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について」
http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha10_pc_000005.html

以前のものよりもいくつか変更があったようですが
加速騒音規制値がより現実的な数値82dbになっているのと、
輸入車の規制がEU等の基準に順ずることになってるあたりが気になるところですかね。

規制値については以前より相当厳しいのは間違い無いですが、
この辺で妥協することになるのかもしれません。
輸入車とのダブルスタンダードは相変わらずですが、
マフラーに関して言えば新型VMAXも逆輸入の目処は立ちそうな雰囲気ですね。

騒音対策については、
250cc以下原付等も含めて全ての車両に車検を義務付けるしかない
と個人的には思うんですけどね。
その代わりに、車検の際に掛かる税金やら何やらのコストを全体的に引き下げたり、
規制値をもう少しユーザーや業界の希望に沿うものにしたりとか。

一方では野放しになってる状態で、
型式登録時や車検上の規制だけしたってなんの意味もないですよね。

あとは取締りと罰金を厳しくするのは、今の時代ではやむを得ないと思います。
乗ってる本人はそれで悦に入ってるのでタチが悪いのです。俺も経験アリですけどね(笑)
でも、よっぽどのバカじゃない限りは
周りに迷惑かけていることを十分認識した上でそうしてるハズですから
それなりの責任は負わなければならないと思うのです。
ただし!繰り返しになりますが、それに当たっては
規制値をもう少しユーザーや業界の希望に沿うものにしたりとか
もう少し調整して欲しいもんです。

そのためにはライダーの皆さんも言うことは言っておかないといけません。
パブリックコメントがどれだけ鑑みられるのかは知りませんが、
何もせずに規制だけされるのは嫌なので、俺は何かしら出しておこうかなとは思ってます。
PSE問題みたいにユーザーが良く知らないままに
趣味性をすっ飛ばしてエライことになったりするのは避けたいもんです。

とにもかくにもこのあたりの規制案が決まらないことには
New VMAXの国内販売もどうなるか判らなそうなので
さっさと進めて欲しいという気持ちもあるんですけどね。

パブコメの締め切りは7/25までです。
意見は色々あるでしょうから、物申したい人はぜひやってみてください。
メールでも受付してるそうです。

あー!!!ガラにもなくちょっと堅い話書いたらムズムズしてきたぞ!

早く!早く新型VMAXの癒し系画像とか見ないと!
この辺にいろいろ写真(超高解像度)があります。

ふーん、メッキのエアダクトとか超立派なレーシングスタンドとかもオプションであるんですね。
さすが車両価格200万円超。オプションもハンパじゃないです。
(レーシングスタンドはいくらするんだろう・・・?)
0104-yamaha-vmax2009-104.jpg 0106-yamaha-vmax2009-106.jpg

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]