VVTのハナシの続きです。
興味の無い人がいたら長々とくだらない話をすみません…。
無計画にダラダラ書いてたらなんだか3回目になってました。
今日こそ完結しますよ!
さて、前回は新型VMAXのVVT装備の可能性を勝手な妄想で示唆してみました。
・VMAX用のVVTが開発終盤に特許出願されていたという事実。
・実際の車輌でもVVT装備の可能性は捨て切れないという痕跡。
この二つを元に、更に妄想をVMAXばりに加速させるのです!
上記の二つを前提に、考えられる仮説は…
■仮設1
何らかの理由で公表されていないだけで、実はVVTは付いている。
■仮設2
開発終盤までVVTは存在したが、最後の最後で見送られ、痕跡だけが残った。
■仮設3
現行では存在しないが、VVTを追加した仕様が今後登場する予定。
■仮設4
単なる俺の勘違い・思い込み・幻覚で、いわゆる馬鹿丸出しって奴。
まあ普通に考えれば、仮設4の可能性が99%のはずですが(笑)、
それじゃ面白くないので、少ない可能性に賭けてみるのです。
そもそもVVTとは何のための機構なのか?
バルブタイミングを切り替えるとどんなメリットがあるのか?
その辺から考えてみることにします。
吸気バルブはシリンダ内に混合気を送り込む吸気弁。
カムによって弁の開閉動作をする訳ですが、
高回転時には、排気タイミングとオーバーラップさせる
つまり通常よりも早めに(排気行程中に)吸気バルブを開けてやることで
流速の高い状態で充填効率を高めることができる、とかなんとか。
確かそんな感じだったはずです。間違ってたらすみません。
要は高回転でさらにパンチの効いた加速ができる、というのが一番のメリットでしょう。
また、それぞれの回転域について、より適した設定にできるので
燃費もよくなったりとか、排出ガスを低減したりとか
とにかくメリットはいろいろあるらしいのです。
(なんてナゲヤリな説明だ…)
ちなみにまた余談ですが、
モトGPマシンで採用されているニューマチックバルブPVSは、
圧搾空気でバルブを開閉することで、タイミングはおろか、
リフト量まで自在にコントロールできるそうな。
しかもフリクションロスも少なく、コンパクトで軽量で…って、
あぁっ!…また脱線してしまった…。
ということで、また長くなってしまったので今日はこの辺で…。
性懲りもなくつづく!(多分)
もったいぶってる訳じゃないんです!
こう見えて実は結構忙しい人なのですよ、俺は。
あ、ところで本家で、
「怒涛の新型VMAXスライドショー地獄」っていう、
みすず学苑ばりのナイスなネーミングのページを新設してみました。
ただひたすらnewVMAXの画像が流れる
魅惑のチキルームな感じなのです。(意味不明)
もちろん俺の趣味の世界ですからツッコミ無用です。
ちなみにこんなページを造るのに何時間もかけてるのはヒミツです。
あ~なんだか知らないけど忙しいな~!
なんででしょう?
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