忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[273]  [271]  [272]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263

ハイビジョン特集 フルスロットルで駆け抜けた ~プロライダーノリック青春の軌跡~
10月29日(水)午後8:00~9:30 

昨秋、事故で他界したカリスマライダーノリックこと阿部典史。
華やかな世界GPでの苦闘、旧友の死。
時速300キロの世界に魅せられた若者が駆け抜けた青春のオマージュ。

昨年十月川崎市内の公道での不慮の事故で32歳の生涯を閉じた阿部典史、通称「ノリック」。
96年日本グランプリなど世界選手権で3回優勝、世界のトップライダーの一人となったノリックが初めてレースに目覚めた原点、それは埼玉荒川河川敷の小さなサーキット・秋ケ瀬で過ごした中学生時代、後にやはり世界に進出した加藤大治郎らと競い合う日々だった。それから十数年、世界に参戦し続けるものの20代末から全く勝てなくなり、ノリックは逆境の闘いを強いられる。テストライダーへ降格、旧友・大治郎の死…。しかしノリックは2年前帰国して日本のレースで再び世界を目指し、そして秋ケ瀬に戻る。世界の頂点から挫折したノリックはいったいどんな思いで原点に戻ってきたのか。今回私たちはノリックが生前に遺した未発表の様々な詩やプライベートビデオ映像を独自に入手した。そこにはプレッシャーや死の恐怖と戦い、栄光と挫折の中で精一杯生き抜いた素顔が見える。番組ではノリックの内面の言葉を手がかりに、逆境と闘い、最期まで走り続けた若者の心の軌跡をみつめていく。
http://www.nhk.or.jp/bs/bshi.html


いやーずいぶん前からこの番組のことは知ってて、
これは絶対見なければならない!
ノリックのファンとして、ヤマハファンとして見ないワケには行かない!
と心に決めてたんですけど、
ケーブルTVの予約が1週間前にならないとできないので
ようやく昨日思い出して、予約しなきゃ、と思い立ったんですよね。

J:COMのチューナーと、
愛用のVHSデッキ(日立製・本体巻き戻しボタンを押すと勝手に録画開始したりする)
の電源を入れて、番組表から選んで内容を確認。

NHK BShi 10/29 20:00~21:30

よし、間違いなし、と。

予約ボタンをピッと・・・・押したら・・・・


「予約できません」

「同じ時間帯にもう他の予約いれてるので予約できません」

とか機械のクセにほざきやがる訳ですよ。

ハァ・・・?

こないだ見逃したSBKのフランス・マニクール戦再放送の予約は22時からだろうが!
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=050101

とか憤慨しつつ番組表をスクロールさせていくと・・・・・


・・・チュモン・・・ダー・・・・!

(注)
嫁が見ているドラマ「チュモン」の中でクムワ王がハングル語でこう言う場面があるのです。
日本語とハングルは結構似てるんですよね。
■チュモンHP(BSフジ)
http://www.bsfuji.tv/jumong/

あ、ちなみにクムワ王というのは、主人公チュモンの育ての親であり、
プヨ国(字を忘れた)の王様なんですけど、
チュモンは実の父ヘモス将軍の敵である漢と同盟を組むプヨを離れて
亡き父親を継いで反乱軍タムル軍を組織し、漢を退けついに高句麗を建国するのです!

29日は第77話(全81話)が放送されるみたいですが、
もう終盤近いハズなのに死んだと思ってた前妻と子供が現れてきたりして
しかも武闘大会で本妻の長男(父親違い)と勝負して勝っちゃったりして
跡継ぎ問題にも発展しそうな雰囲気まで出てきて
ホントにあと5回で終わるのかよ!
・・・・というような状況なのですね。

ちなみに、本妻ソソノちゃんと前妻ソヤちゃんはどっちもすごい美人さんですが、
俺はソヤちゃんの方が好みです。
そもそも幸薄そうな感じの女性が好きなんですよね。
うーん幸薄い系の日本人だと、大塚寧々とか本上まなみとかあたりとかですかね?
どっちも最近見ないですね。

そしてこれだけは言っておきたいのですが、

主人公チュモンは「ふかわりょう」に似ているのです!

嫁は「んなこたぁない」と否定しますが、
これだけは誰がなんと言おうと譲れないのです!
もし日本でリメイクするなら、俺はふかわりょうを推します。


それにしても「ふかわりょう」はキモ系だけど面白いですよね。
そういえば去年の日テレのモトGPプラスに出てた気がするけど奴はバイク乗るんですかね?
もしVMAX乗りだったりしたら・・・・ちょっと嫌かなぁ・・・・(笑)


あれ?何の話だったっけ・・・?
何で俺はこんなとこでチュモンとかふかわりょうとかを語ってるんだろう・・・。

人間、嫌なことがあると記憶を失うことがあるそうですね。
なんか発狂しそうな事態が起きていた気がするのですが、
夕べ何があったかよく覚えていないんですよね。

とりあえず、ノリック特番の再放送を期待して
NHKのBS番組情報メルマガに登録しておいたような気がするけど何でだっけ?

あれ?俺のホッペに涙の痕が・・・・・。
 

裏番組も録画できるVHSテープとか売ってないですか・・・・?
あとついでにハイビジョンを録画できるVHSテープとかもあるといいんですけど・・・

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]