忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [271]  [272]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




(注)これは結構事実に基づいてはいますが、
脚色とかも加えた、ややフィクショナルなお話です。十分ご承知おきください。

これは「第1回」からの続きです。



さて、そんな訳で新型vmaxの個人輸入のお手伝いをすることになったのが9月下旬。

当然ながらそんな経験は皆無なので手探りでのスタートです。

ちなみに、敢えて言うまでもないですが、
俺は自分の分は買えません。
お手伝いの動機は、
「晴れて輸入できたその時にはちょっと乗らせてもらえる」という
ただそれだけです。
まぁでも俺にとっては十分すぎるくらいのメリットです。
何と言ってもお金が無いんだからしょうがない(泣笑)

とりあえず輸入するのはHさんとその知り合いのUさんの2台です。
Uさんの話があるので、必然的にUS仕様を国内に持ち込む手段を考えることになります。

おそらく一般人だとまずお金の壁にぶつかるはずですが、
このお二人はどうもそういうお金には事欠かない種類の人らしいのと、
何よりも新型VMAXを日本で乗れるならいくらでも出すぜ!的な
殿堂入り相当なお方なのです。(Hさんは実際殿堂入りしてますw)

これは非常に心強いことです。

ちょっと調べてみれば判りますが、
個人輸入の壁は何と言ってもコストとの戦いになりそうなんですよね。

単純に考えても
車輌代+アメリカ国内および日本までの輸送料+現地手数料+国内諸費用
コレくらいは想像がつくと思います。

当然ながら妻子持ち+借金持ち(住宅ローン)でがんじがらめな俺なんかでは
本来であれば手を出す余地などないんですが、
「新型VMAXの乗せてもらう」という、やましい下心で突き進むのです。

さて、本題ですが、
車輌の個人輸入そのものは現地に協力者がいればさほど難しくはないようです。
問題は国内での登録をいかにパスするかにかかってきます。

ちなみに国内登録の検査は10台枠みたいなものがあって
10台までは同じ書類でできるそうです。
今回は2台だとすると単純にコストは1/2になるかもしれません。
レッドバロンのようにまとめてやろうとすればもっと効率は良さそうですね。
(商売としてやろうとすると別の問題も出てきそうですが)

当然登録には面倒な書類が色々と必要になるんですが、
書類上のハードルになるのは、
1)   排ガス検査
2)   ブレーキ検査
の二つになりそうです。

排ガス検査は測定と結果の証明書が必要になるようで、
これは避けられない道になりそうです。
ちなみに費用は10万円程度になるとか。

ただし、問題は「検査を受ければ良い」という話ではなく、
国内登録の基準に適合してなければならない、というところです。
高い金払って検査しても数値がアウトだったら元も子もないので
検査前に目安になりそうな数字は欲しいところ。

最大のネックはブレーキ検査、小難しく言うと
「制動装置の技術基準に適合しているかどうかの証明」
が必要なのですが、
これを国内でテストしようとすると恐ろしくお金がかかるらしいのです。
一説ではテスト用のコースでやらなければならないとかで
それだけでも100万円くらいかかるとかなんとか…。

いくらなんでもそれはコストかかりすぎなので避けたい。

この辺からはとても素人の浅知恵では手が出ない感じなので
Hさんのルートで輸入業者さんの協力を得ることになります。

この業者さんです。
普段あまり二輪車は扱わないそうなのですが、非常に誠実な対応で信頼のおけるところです。
とにかく頼りになりそうです。

こちらの担当Mさんによると以下の場合はブレーキ検査は免除になるそうです。
(いただいたメール原文まま)

1) COCペーパー(EC指令に基づく車両型式認可車両に交付される適合証明
書)が提出された場合
2)EU加盟国で生産された車両で、EU加盟国の自動車検査証が提出された場合
3)Eまたはeマークが表示されている場合
4)別表に掲載されている車両の場合(今のところ記載はないようです)

ということで、これらの証明が既にあるのかどうか、それを調べたいのですが、
それにはVINナンバー=車体番号が判らないことには調べようもないとか…。

まだ出回ってもいない車輌の車体番号なんてどうやって知ればいいのか…?
実はそんなこんなで、茂木でネック部のシールを接写して車体番号を探ったり、
アメリカで行われている試乗会で車体番号を撮ってきてくれないか、あてもなく情報を求めていたのです。

その他誌面やらネットに出回り始めていた試乗レポートなどの写真でVINナンバーが写ってるものとかも探してみたんですが、これがまた微妙に無いんですよね(笑)
惜しいのはあったんですけどね。

(惜しい写真)
03.jpg 01.jpg

拡大してもどうにも判読できないんですよね。
24とかで出てくる、解像度を上げて監視カメラの写真から犯人の顔を割り出す奴とか欲しいです。
怪しい通販のモザイク消しマシンとかじゃダメそうだし・・・・(笑)

車輌がデリバリ開始されればすぐに判りそうではあるんですが、
とにかく早く調べて、話を先に進めたい一心で調べてました。

>>つづく

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]