忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回ちょっと大げさに書きすぎてしまったので訂正の意味も兼ねて再び国内仕様についてですが、
出力については、
当然フルパワー同等という訳には行かないですよね!
現に消防署の方・・・じゃなくてヤマハの方から来たという情報では、
「パワーダウン止む無し!」
とか
「かなーり馬力は落ちるらしい」
とか、そんなリアルなタレ込みが計4件ありました。

フルパワー同等との情報提供いただいた方には申し訳ないのですが、
一応個人的な予想を述べておくと、
超頑張って180ps、
妥当な線で160ps、
120psとかだったら残念無念、という感じでしょうか(笑)

そもそも国内規制対策をした上でまんまスペックが同じ、という状態はありえないです。

排ガス規制についてはEU3をクリアしているという話なので
国内新基準のクリアも大丈夫そうですが、
何をおいても「騒音規制」がネックになります。

特に国内登録時に要求される73dbの「加速走行騒音」の規制は相当なハードルですよね。

輸出仕様がざっくりとした予想で80dbくらいあるとした場合、
実に10%も騒音を削らないといけないんですよね。
騒音にはメカノイズなども含まれるので
当然、マフラーだけでなくエンジン仕様も相当イジらないと無理です。

ということで、さまざまな条件から
俺の脳内スーパーコンピュータ(=スペックは「ぴゅう太」相当)で
ハジき出したのが上記の適当な予想です。

まぁでも心配無用です。

間違いなくフルパワー化する方法は出てくるはずです。

こないだどっかの雑誌で118psの国内仕様CBRを
ROMチューンだかなんだかするだけで相当馬力がアップしたとかいう記事がありました。
マフラーも代えれば輸出仕様に近づけられそうだ、みたいな感じの内容でした。確か。
(ホンダ記事だったから読み飛ばしちゃった・・・)

ひょっとしたらワイズギアとかで、
フルパワー化・マフラー&エアボックス&ECUキットとかが出てくるかもしれません。

ワイズギアで出さなくても数年内には必ず登場する!と予言します!
(そんなに大層に言うようなモンでもないですが・・・)

ひょっとしたらROMチューンで300psとか出ちゃうかもしれません!

その上HIDとかETCも付けられたら最高じゃーないですか!

どうですか?ちょっと楽しみになってきませんか?

あとは国内仕様発表のX-DAYを待つのみです!

例のパブコメ募集してたマフラー騒音規制の改正案が
年内に交付されるとかいう話だったから、ソレ待ちかもしれないですね~。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html

ということで遅くとも年内には発表されるはずです。
んでもって前回も書きましたが、
期待を込めて11月発表!と予想したい訳であります。

その心は、USでの10月末の予約終了をもって、
そのデータとかを元に第2フェーズへ進める算段なのでは・・・・?という浅はかな妄想です。

造りからして大量生産には向かなそうだから、
輸出仕様の生産をひと段落させてから国内仕様の生産へ着手する、と。

USでは
6月発表→7月予約開始→10月末予約締切→11月から2月位に納車
みたいですから、
日本では
11月発表→12月予約開始→3月末予約締切→4月から7月で納車
みたいなスケジュールなのではあるまいか?と。

あーぁ、久しぶりに妄想をブーストさせちゃいましたよ。

最近仕事は忙しいし、家ではバックアップしてばっかりで妄想するヒマも無かったもんで・・・。

(解説しよう!)
こないだ書いた我がPCのMicroSD経由バックアップ計画は、
避難先の旧PCがSDカードリーダに対応してなくて断念したので、
結局毎日CD-R焼き職人状態なのです・・・・orz

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]