忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




困った・・・・。う~む、困った。

本日からフリー走行が始まったMotoGP第4戦中国GPですが、
残念ながらライブ観戦は難しそうなんですよね。
まぁ嫁さんのばあちゃんちに遊びに行くのでそれは仕方無いんですが、
当然録画予約をして出かけるつもりだったんですけどね。

5月3日(土)深夜に放送される予選が75分、
5月4日(日)昼間に放送される決勝が285分、
併せてちょうど6時間分あるんですよ。

ウチの録画機器は、世界でも最先端のVHSデッキなので120分テープに
3倍速でなんと6時間まで録れるから上記放送の録画については
何の問題も無いのですが、
困ったことに4日深夜にはWSB第4戦オランダ・アッセンのレースもあるのですよ。
こっちはライブじゃなくて先週末に行なわれたレースなんですけどね。
これが2時間。

いったいどんな最新技術を駆使すれば8時間もの録画をできるのか?
頭を抱えている次第という訳です。

更に欲を言えば、WRCやらGT選手権やらいろいろ録りたいところですが、
そんな未曾有の長時間録画なんて人類には到底できる訳が無いので
何か対策を考えるのです。

ウチには最新VHSデッキがなんと3台もあるので、
別々に予約するという手もあるのですが、
ケーブルTVのチューナーからの配線は
複雑怪奇で既に俺の理解を超えた状況なので断念。
しかも3台のVHSデッキは
(1台目)下の子が入れた積み木が詰まってテープの排出ができない
(2台目)再生は問題ないけど、録画した画像が異様に汚い
(3台目)巻き戻しボタンを押すと録画開始してしまう
という、最新機器だけにどれもトラブルを抱えている状況なのです。

そこで登場するのが・・・・・!

そう!長時間録画と言えば!


VHSの180分テープです。

最新技術が投入された180分テープなら3倍速でなんと9時間も録画できるのです!
いや~いい時代になったもんですね! 9時間ですよ!9時間!
これだけあれば多い日も安心ですよ。
でも、なかなか時間も無くて家電量販店に行く時間もないし、
近所のコンビニとかではVHSテープの品揃えは最近何故か非常に悪いのです。

困ったなぁ・・・・。


そういえばこないだみたヤマダ電機だかのチラシに
「最大400時間以上録画可能!」みたいなことが書かれた
HDDレコーダーなる代物が載っていたのですが
VHSデッキが何台も買えるような庶民には手の届かない金額だったので
多分誤植か、業務用の機器なんでしょうねぇ・・・・。
どんだけ長いテープを使ってんだか知りませんが、
だいたい400時間も録っちゃったら24時間一睡もせずに見続けても2週間以上かかりますよ。
冗談もほどほどにして欲しいものです。

そういえばもらった液晶テレビには赤白黄のコード以外の差込口がいっぱいあるけど
何に使うんだろう・・・。ラジカセでも繋いで録音とかするんですか?
ディスクシステムとかロボットみたいのとかが発売されるのかな?

ウチにあるオマケでもらったDVDプレーヤー(再生専用)も
最近画像が乱れてきた気がするから、
そろそろプレーヤーの針を替えた方がいいですよね?
やっぱりダイヤモンド針がいいんでしょうか?

新しい車のカーステはCD停めるボタンが見あたらないし・・・。


・・・なんとなく時代に取り残されている気がするけど、気のせいか。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]