忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎度どーもです。

先日ここで転載させてもらった、Tさんの茶臼山でのレポートについて
実際その場で遭遇したという方からメールをいただきました。

VMAXに乗るオーナーの主観的視点と、遭遇した人の客観的視点?
みたいな感じで面白かったので、転載させていただきます。

メールいただいた匿名希望さん、ありがとうございました。
(2通のメールをニコイチしてます)


(以下転載)

記事にありました、茶臼山のV-max。私も見ましたよ。
その日は私も朝から山にカットビに行っておりました。
早朝(7時くらい)に山の尾根沿いのパーキングでイップクしていたら
なにやら不穏なエグゾーストノートが、、
MT01を先頭にFZ1と続き、最後にヤツが現れました。
 
なんというか、そのオーラたるや、、「真打ち登場!」ってなぐあいでしたよ。
流すスピードでしたので、音は静かでした。さすが日本仕様ですね。
 
俺流さんの言うとおり、あのオーラをもってすれば、
逆車だなんだとかいう議論はどうでもよさそうです。
高速のパーキングに止まった日にゃー、ざわめきの嵐は確実でしょうね。

ちょうどMTを欲しがってて遠い夢としてVMAX欲しい、
とか言っているXJR乗りと一服中で、
MT買っちゃえトークを展開中にタイミングよくMTが現れ、
盛り上がってたところに最後にヌメっとした体躯の巨艦が現れ、
一瞬言葉を失いました。
いい年こいて一同「おお~っ!」とはしゃいじゃいました。
 
ブログでもありましたが、
国産バイクでこれほど色んな人から注目を浴びるバイクも近年無かったように思います。
ブログで書いていらっしゃった注目度合いについて読んでいると、
国産マンセーな私の溜飲も下がりました。
最近、MC雑誌見てると舶来万歳みたいなのばかりでムカついてたもんで(笑)。
おめーら何人だと(笑)。
古いネタですがホンダのNRを見た時の衝撃に近いものがありました。
ただインパクトはそれ以上かと。
 
駆逐艦、護衛艦のあとに戦艦大和現る!ってな感じでした。
 
オーナーはさぞかし気持ちイイでしょうねえ~。
私はどっちかというとサーキット行ったり峠流したりと、
走り中心に楽しんでますが、見せびらかす事だって楽しみ方としてはアリですよね。
お店などでは試乗車が無いようですが、
オーナーにとってはそれも優越感を持てる一つの要素になるのではないでしょうか?
乗った人にしかワカラナイ世界。沢山売ることよりも、
買ったお客さんの優越感を満たすヤマハの戦略?と解釈してます。

(転載ここまで)


戦艦大和・・・なかなかイイ例えかもしれないですね(笑)
そこに在るだけで、誰もがハシャいでしまう、
「おぉっ!VMAXじゃん!」
みたいなオーラを持った車輌ですよねー。

オーナーは幸せですね。


そんなオーナーさんからもメールいただきました。
上記に出た「茶臼山の戦艦大和」(勝手に通り名付けてみたw)Tさんです。

(以下転載)

ワイズギヤのオプションをいくつか注文しているのですが
入荷が5月かららしく待ち遠しいです。
唯一付けれたのはLEDウィンカーのみです・・・これは他車と共通ですからね。
ディスチャージはPIAAがVMAX専用で作ったみたいですね
そのせいで少し高いですが・・配線の長さや耐熱性や振動等の耐久性も
全てVMAXにあわせて作ってあるそうですよ。
 
今回のVMAXはリアのエキパイはエンジン降ろさないと外れないみたいです・・・
厄介です。 といってもたとえ市販でVMAXに似合うかっこいいのが出ても高くてとても手が出ませんが・・・
まさか27歳でこんなに高いバイクを購入するとは思いもしませんでした。
しかもVMAXと同時にレクサスRX450hも購入してしまったのです。泣
 
しかしそんなこともどうでもいいぐらいVMAXは最高です。
野菜を購入しにきたおばちゃんも知っているぐらいですからね。笑
茶臼山の頂上に駐車場があるのですが
そこのレストランの店員さんもびっくりして出てきたんですよ。
先ほどのメールで報告忘れていました。
 
しかしサイドスタンドは使いにくいです、エクステンション必須ですね。
 
またワイズギヤのオプションも付いたら画像送りますね。
俺流さんもちょっと無理して早く手に入れてこの感動を味わってください。

(転載ここまで)

そういやTさんの車輌はウィンカー換わってましたね。

いやーしかし・・・・無理してできることと、できないことってありますよね・・・・orz
俺ぁまだまだ器が足りないです。

でも、「いつかはVMAX」じゃないですが、
頑張って手に入れてやろう、と思いたくなる車輌ですね。
仕事頑張って金稼ごう。
(景気悪化で減俸くらったばっかりですが・・・orz)


ちなみにもう一人メールいただいたオーナーさんは、
2日間で既に500km走破したそうです。

参考までに高速巡航では、
3500回転で100km/h超えくらい。
そこからクイッと捻って
5000回転で150km/hくらい出るそうですが、
感覚としては120~130km/h位の感覚なんで、恐怖心が希薄になるとか。

ナラシを終えて5000回転以上回せるようになったらどうなることか・・・・。

一応フォローしときますと
結構なスピード域の話ですが、多分「私道」で走ってたんじゃないかと思われます(笑)

あ、あとABS装備ということで保険もちょっとだけ安くなるらしいですよ。
ちょっとだけ・・・・w

他人様のネタで延々やらせていただいたついでに、
VMAX認定店さんのブログとかでは、
袋井やSUGOで試乗したレポートがいろんなとこで出てますね。
ざっと見渡した感じ、これが一番わかりやすいかな・・・?

YSP杉並南
(その1)http://www.ysp-suginamiminami.com/040/post_148.html
(その2)http://www.ysp-suginamiminami.com/040/post_149.html
(その3)http://www.ysp-suginamiminami.com/040/post_150.html

他にもいろいろあるので探してみると参考になります。
俺のは妄想でしたが(笑)、
輸出仕様と国内仕様の乗り比べとかも実際にやったらしいですね。


ということで、とりあえず転載のオンパレードで楽に書かせてもらっちゃいました(笑)


さて、
今度オーナーさんとか向けにちょっと面白そうなことを考えてます。
俺は単なる野次馬ですが、せっかくなので楽しませていただきます。
現在調整中。詳細は近日掲載!

PR



たくさんの方からメールいただいて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
ネタをいただきつつも、我ながら飽きもせず良く続けてるなーと思います(笑)

さて、オーナーの人たちには、
ヤマハのVMAX事務局(?)なるところからメール便が届いているそうです。
中を開くと・・・・・こんなものが入っているそうですよ。
IMG_3825.jpg

IMG_3826.jpg

中身は全て英語で、翻訳の冊子がついてるそうですが、
中にはこんな写真とかもあるそうです!
IMG_3827.jpg

こ、これは! 音魂エンジンの試作車じゃーないですか!
可変バルブタイミング機構を装備した2000ccの超デカエンジンで
噂では295馬力まで出していたという、化け物ですね!
相当な速さだったけど、ウルトラスムースで面白味がなく、
没になってしまったといういわくつきの奴・・・・・。

うーむ、ヘッドライトは微妙ですが、
このエンジンボリュームは凄まじいですね。

フロントは極太倒立で、ダクトやバックレストの形状も特徴的です。
ブレーキペダルが下向いてますけど、前傾姿勢で乗るんでしょうか・・・?
ダランと下がってるだけ?

熟読してみたい・・・・本屋さんで売られないですかね・・・・?(売るワケねーか・・・)

これは初年度限定かもしれないですね。いいなぁ・・・。



さて、続いては愛知県のTさんからいただいたメールです。
さっそくツーリングに行ってきたそうです。
中央高速での目撃情報は彼だったのではないかと聞いてみたところ・・・・・。

(以下転載)

今日も朝から茶臼山と言う所まで走って来ました。
 
昨日の目撃情報は残念ながら私ではございません。
一応慣らし中の為まだ高速には乗っていませんので・・・
しかし昨日名古屋市近郊での目撃となると恐らくYSP北名古屋で納車された車両かもしれません。
YSP天白と北名古屋は同じ経営者で昨日の納車は天白で私の一台と
北名古屋で一台と聞いていますのでその方かもしれませんね。
 
先ほどメールにもありましたが非常に静です・・
排気音は皆無に等しくエンジンのノイズでV4の音がする程度です・・少し寂しい気持ちです。
 
乗ってみた感想ですが(といってもまだ120キロぐらいしか走行していませんが)
確かに低速でのハンドルの切れ込みは若干強めですね
しかし少しスピードが出ていれば逆にハンドルは切りやすいです。
 
足つきは先代よりかなり悪い気がします、シート幅がかなりありますので
座っていてお尻は痛くならないですが信号待ちの時などは足が付きにくいです。
姿勢は少し前傾気味で腰に多少負担がかかりやすいかなと思います。
しかしバックレストは適度に腰を支えてくれますので加速のときなど非常に楽です。
 
走り出すとトルクの塊に押し出されるようにスルスル動きます
これでエンストするのは難しいでしょうね。
 
アクセルを開けていくと尋常じゃない加速をします。
正直ならし中でもなんら問題なく他のリッターと一緒に走れます。
今日はMT-01とFZ1(逆車)とツーリングに行きましたが
慣らし中でも初期加速なら余裕で引き離せます。
ものすごいパワー感を感じます。
 
ブレーキは先代より100倍ぐらい効きますね、笑
なんの不安もありません。
 
まだ慣らし中なのであまり有力な情報は送れませんが
スタイルから走りまで最高のバイクです。
 
今日ツーリング中何度か道の駅で休憩をした際に
やばいぐらい見られました、北●鮮国民が金●日を崇拝するかのように注目されました。
ヘルメットを脱ぐとあらゆるジャンルのバイク乗りの人たちに
話しかけられたり、写真を撮られたり 道の駅に野菜を購入しにきていたおばちゃんも
VMAXじゃん!と言って通り過ぎて行ったり・・・とにかくVMAXの周りは人だかりでした。
ハーレー乗りもドゥカティー乗りもGL乗りも話しかけてきます。
崇拝の眼差しです。かなり照れくさいです。
 
とりあえず今日はこんな感じでした。
とにかくすごいバイクです。老若男女問わずVMAXは大注目でした。

75ed20dc.jpeg

VM.jpg

V.jpg

VMA.jpg

VMAX1.jpg

(転載ここまで)

ということで、目撃情報のVMAXとは別だったみたいですね。

しかしかなりの注目を集めてるのは間違い無さそうです。
北朝●の例えがスゴイですが(笑)、そんな勢いなのかもしれないですね。
俺だって見かけたら多分声かけますよ。

一番びっくりしたのは「野菜買いに来たおばちゃんも知ってた」ってトコですかね・・・・w
どこで知ったんでしょうか・・・・?俺流見てたりして(笑)


さて、今のところいただいたメールはこんな感じです。

結構皆さんが言ってるのは、
・足つきが悪い?
・サイドスタンドが出しにくい
・排気音がかなり静か
・ガリガリ君が入ってた(これは一人だけ?でした)
というところですね。

共通してるのは、恐ろしく満足度が高いということですね。
皆さんの浮かれっぷりには目も当てられません(笑)
羨ましいですねぇ~。
俺も浮かれてみてぇ・・・・・。
そして「総書記マンセー!」とか言われてみてぇ・・・・(念のためですが嘘です)

しかし、ここまで満足度が高く、周りから注目される車輌なんてありませんよ。
少なくとも二輪車では確実に無い。
Y2Kとかダッジトマホークが居ても結構スルーする人多そうだし・・・・いや、それは無いか。
フェラーリやポルシェやランボルギーニより上かもしれません。

それだけ話題になっているっちゅうことなんでしょうね。
野菜買いにきたおばちゃんまで・・・・・ってそれはもういいか。

慣らしを終えた後の、全開加速のインプレも聞いてみたいですね。

オーナーの皆さん、宜しければメールお待ちしてます。


あ、そういえば、GK一条さんも今日納車だったそうですよ。
どこかで遭遇した人もいるかもしれないですね。



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]