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俺に再び明日は来るのか・・・?
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いやー・・・・きてますね。
オーナーの人たち・・・・かなり情熱をパッションしてますね。
納車の喜びがとめどなくあふれ出てる感じです。
羨ましい限りです。

俺も含めたこっち側(買ってない人)の人たちは、
正直、こんなもの見せ付けられてワクワクしつつも、
買えない自分にどうしようもなくイラつきながら、
果たしてどうすれば俺も手に入れられるのだろうか、とか知らないうちに策を練ってたり
と、情緒不安定な方も多いかもしれません・・・・。
(俺?俺は大丈夫。どうあがいても今は買えないから・・・orz)

いやー・・・、マズイですね。
雑誌とかのインプレにもそれなりにそそられたりしますけど、
実際にオーナーになった人のインプレは、
その性能云々への評価とかよりも、まずオーナーになった喜びがあふれ出ていて
完全にその毒気(?)に中てられます・・・・。

回頭性がどうだとか、サスの動きがどうだとか、高回転域の伸びがどうだとか、
そんなものは所詮素人である我々には二の次で、
所有して、そして乗ってみて、その車輌がどれだけ楽しくて満足感を得られるか、
それに尽きると思いますよ。

そしてそういうのは、多分雑誌とかのプロのインプレでは感じ取れないものかもしれない。

特にVMAXの場合、オーナーのインプレは、
その楽しさと満足感がこれでもかってくらい伝わってくるんですよね。
何なんでしょうかね・・・・?

まぁそんなこと語ってても仕方ないので、
ありがたいことに俺のトコなんかに寄せていただいたインプレを引き続き転載させていただきます。

と、いうことで、岡山県のHさんからいただいたメールであります。
Hさんには「岡山のVmaxerは股下86cm」という通り名を付けて差し上げようとしたのですが、
あっさり拒否されました・・・・orz
な、長すぎたからかな。
「86cm@岡山」くらいならいいですかね? え?略しすぎですか?意味がわからない?
え?・・・・通り名はもういらない・・・?
(何人かに通り名提案したんですけど全て却下されました・・・・)


(以下転載)
今日、といっても昨日になりますが、22日(水)にめでたく納車して参りました!\(^O^)/
住民票が県外にあるため、ナンバー登録に時間がかかり、本日納車の運びとなりました!
私は、13年前からVmaxに乗っていまして、
先日18日に車検満了となりましたが、検切れの状態で所有しております。

仕事後に取りに行ったので、暗くなりあまり走れませんでしたが、
慣らし運転で感じた自分なりのインプレを報告させて頂きます。

まず、皆さん足付きの事で話題になってますが、
身長180cm、股下86cmの私ですと、お尻をバックレストまで付けると、
両足を地面に付けたら踵が浮きます。

少し前寄りに座ると、踵まで付きます。
やはり旧型よりシート幅が広く、平坦な部分があるからだと思われます。

しかし、走り出してしまえば、全く気にならないくらい安定しています。
前寄りに座ることで、ニーグリップもしっかり効かせられます。

それと、新型のギア比ですが、旧型に比べ高速向きに振られています。
旧型が5速3500回転で約88キロ(55マイル)だったのに対し、
新型は同じ回転数で約105キロです。
これは、高速をよく利用する私としては嬉しい限りですo(^∇^o)

運動性能ですが、旧型は切り返しがヨッコラショって感じでしたが、
新型はニーグリップが効かせられる事もあり、
普通のネイキッド並みの軽さの様に感じました。

車重の重さがほとんど感じられないくらいクイックです。
これなら、峠に行ってもきっと楽しいに違いありません!
それでいて、ひとたびアクセルを開けると怒涛の加速が味わえちゃいます!
4000回転までですが、フルスロットルでは来るものがありました。

燃費ですが、4000回転の縛りで一般道を走行、ハイオク満タン15Lで出発し、
80キロ走破した段階で燃料表示が半分になってました。
ですから、約11km/L程度かと思われます。

高速道路ですと、もう少し伸びると思われますが、
やはり排気量が上がったため、旧型より燃費が落ちる事は否めません。

注目度ですが、夜だったため、自分では余り感じませんでしたが、
それでも街中で信号待ちの時なんかはジロジロ見られました。
やはり、皆さんが感じられてます様に、満足度も注目度もの高いバイクです!
私も大変気に入ってしまいました。

このバイクに乗るライダーは、ライダーの模範となる様にしなきゃいけないって事を感じました。
(1人よがりかもしれませんが、皆さんそう思って頂けると嬉しいです)
これからも大切に乗って行こうと思います。
またインプレ報告させて頂きます!俺流さんもいつか所有出来るといいですね!

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(転載ここまで)

俺流さんもいつか所有できるといいですね!
俺流さんもいつか所有できるといいですね!
俺流さんもいつか所有できるといいですね!

そ、そうですね・・・・・。
いつか泪橋を逆に渡ってやりますよ・・・。(by 矢吹丈)
(その前に燃え尽きて白い灰になっちまいそうですが)

いかん、飲みすぎたせいかちょっとヒガミっぽくなってますね・・・。
ちなみにまだ続きます。
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そろそろ手抜きと思われ始めてるかもしれませんが、
オーナーさんからいただいたメール転載シリーズです。
メールいただいている皆さま、ありがとうございます。

そろそろイジり始めたりしてる人もいるようです。
新型だってもちろんカスタムの道は山ほど生まれるでしょうねー。
これからが楽しみです。

ということで、神奈川のHさんからいただいたメール。

・・・って、なんかラジオの番組みたいっすね(笑) 
(ちなみに俺は鶴光のオールナイトニッポンが好きでしたがw)

(以下転載①)
乗った(というかナンバーまだなので)感想は、まぁやっぱデカい・・
身長163の自分はシートは勿論(笑)注文済みです
走っちゃえば一緒ですけど、止まってる時は問題の車格です
 
なにより思ったのはサイドスタンド出しにくい・・
足が伸びきっての状態でさえ、戻ってきちゃいます(笑)
スタンド出しにまごまごして、立ちゴケちゃかなわないです。
エクステンションバーは超有りがたい・・ってかそこら辺だけは
考えて作れよヤマハ~・・って感じでした。
しかもあんな物に・・ 高いよ・・ みたいな(笑)

(以下転載②)
情報にはほど遠いんですけど、ETCとHID取り付けんのに
バラして見たところ、わりとスペースはあります。
とくにリアフェンダー下辺り。もっとギッチリかと思いきや・・
 
パーツリストも閲覧しましたけど、仕方がないにしろ、どれも高額・・
 
マフラーなんてサイレンサー部だけで片側が10万ですもんね ビックリです。
ひとコケいくらになるのだろう?(笑)
 
そいえばハンドルもいまどきのテーパーでしたけど、
ハンドルクランプ内側部になにやら棒が立っていて、
ハンドルに突き刺さる状態で完全固定されてました
あれじゃハンドルは手前にも奥にも動かないです。
ハンドル変えたんで、引っこ抜いちゃいました(笑)
 
言いにくいですけど、PIAAの薄型バラストでなくても・・
ワイズギアは好きです(笑)

0974f80f.jpeg

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(転載ここまで)

ということで、ETC、HIDは純正オプションじゃなくても行けそうですね。
そしてサイドスタンドへの不満は根強いですねぇ。
まぁ慣れればそうでもなくなる気はしますが・・・。

ちょっと話にでたマフラーの件、
フルパワー化の可能性にも絡んでくるので気になって調べてみました。
ヤマハHPでもパーツリストを閲覧できるようになってます。

上記サイレンサーはASSYになってて
右側 2S3-14710-10 マフラーアセンブリ 1  ¥98,175    
左側 2S3-14720-10 マフラーアセンブリ 2  ¥98,175

てことで左右合わせて196,350円!
た、高っ!

まぁチタンだしね。良く出来てるしね・・・・。

と言い聞かせつつ、チャンバーも見てみたら、
こちらも当然ASSYなんですが・・・・

2S3-14701-20 マフラーコンプリート  ¥273,000  

そしてフルパ化の肝となるECUは

2S3-8591A-40 エンジンコントロールユニツトアセンブリ ¥139,650

ほほぅ・・・結構なお手前ですねぇ・・・・。(やや現実逃避気味)

上記すべてを買おうとすると、合計60,9000円也であります。

いずれも日本仕様のものなので、
フルパで使用したい輸出版の正確な値段は判りませんが、
まぁそう遠くはないと思いたいです。

最大のネックはチャンバーですね。やっぱり。
まぁEX-UPやら最新の触媒やら入ってるんで高いだろうとは思ってましたが・・・・高すぎ。
チャンバーでどの程度絞り込まれてるのか判りませんが、
小細工できる範囲だったらラッキーですねぇ・・・。

サイレンサー2本とECUもそれなりのお値段ですが、
この3点でおよそ30万ちょっと。
フルパ化を目指すならまずは、この辺をやってみるのも手かもしれません・・・・・高いけど。

ちなみに海外の掲示板では、
欧州仕様にUSのレース用ECUを付けようとして、
イモビのエラーで断念した、というような話が載ってました。

レース用ECUはネット通販でも買えるっぽいですが、
欧州同様イモビ付きの日本仕様には、
レース用は言うに及ばずUS用ノーマルECUは使えなそうです。

でも欧州仕様の200PS版ECUなら行けるんではないだろうか、と妄想しています。
イモビのセキュリティ設定は最初にキーを突っ込んだ時に
キーのIDだかがECUに登録されて、その後は他のキーでは一切動かなくなるようになってるとか。
新品の欧州版ECUならそのままスワップできたりしないかなぁ、と。

ヨーロッパもしくはオーストラリアから個人輸入できれば良いんですが、
純正パーツはディーラー経由でしか買えないようですね。
現地に知り合いがいれば頼んでみたりとか・・・・。

あとはパワーコマンダーとかの燃調補正でも結構行けるのかもしれません。
海外ではマフラー交換+燃調補正が流行り始めてる気配です。
こちらは200PS+αの世界だと思いますが、
VMAX用にマッピングされたキットとかも出始めてるようです。
http://www.ufocycles.com/index.html

燃調補正ってのは俺もいまいち理解してないんですが、
ノーマルのECUのハーネスに割り込ませて、
インジェクションのマッピングを回転数ごとなどで+-するみたいです。
外せば当然ノーマル状態に戻るのが特徴。

ということで完全に興味本位ですが、引き続き情報漁ってみよっと。
しかし誰かに人柱してもらうにはコストがかかりすぎですね(笑)

フルパしたい人は、3年の保障期間内くらいは、ノーマルを堪能して、
国内で社外マフラーや燃調補正が出てくるのを待つ方が正解な気がします。
多分絶対出てくるはず・・・・。

ということで何か情報お持ちの方がいれば是非メールください

引き続きオーナーさんのインプレなどもお待ちしてます!
既にナラシ終わった人もいるみたいですね。
これからまた面白いインプレが出てきそうです。
メールはこちら




引き続き他人様のネタを転載させていただきやす。
ネタ不足の昨今、ありがたい限りであります。


(以下転載)

私は土日は仕事で月火が休みなので、20日に納車してもらました。

自己満足ですが、販売店の努力で三重では1・2台目の早い納車と聞きました^^

 

天気が悪く50キロ程しか乗っていませんが印象を書かせて頂きま

私は旧V-MAXを8年も乗っていましたので、今回の新型との比較がはっきり分かると思います。

 

第一印象は、物凄く乗りやすいです

これほど乗りやすくて、軽く感じるとは想像もしなかったです、310キロで30キロも重くなっているので

少し大変かなと心配してましたが、まったく正反対でした。

 

ハンドルがかなり軽いので(旧が重すぎ)、低速でも旧V-MAXよりふらつがず安心していられます

それによっぽどバランスがいいのか、起こす時も軽く感じますし押し引きもかなり軽く感じて楽です。

なんかオーバーじゃなくてヒラヒラ走れるような気がしました。

 

しかし技術の進化には驚かされます、ここまで乗りやすいとは。。。^^

 

不満は大してありませんが、足着きが悪いです162センチの私ではつま先です、
でも安定がいいのであまり不安はありません

でも一応ダウンシートは注文しました。

後はやっぱりサイドスタンドは出しにくいです。

それから一番ものたらないのはやはりマフラー音です、かなり静かなのです

ただあのマフラーの形状は捨てがたいので交換はちょっと悩むところです。

 

走りはまだ慣らしなので、高回転は回してないですが、やはりトルクにはビックリです。

 

この新型V-MAXに乗れることに感謝しつつ大切に乗っていきたいと思いました。

(転載ここまで)

うーむ、マフラーの静かさはやはり気になるようですね。
まぁ驚異の73dbですからね。
回転数を上げるとそれなりにパルス感は出るという話ですが・・・。
こればっかりは俺も現物聞いたことないので判りません。

でも、いずれのオーナーさんも、
「そんなことはどうでもいい」くらいの満足度を感じているようです。

排気音は確かに二輪車を楽しむ重要なファクターではありますが、
それ以上に満足を与えてくれる要素があれば、
そこは問題では無いのかもしれません。

引き続きオーナーの皆様のインプレやご意見などをお待ちしてます。
メールはこちら

うーむ、天気悪いから皆さん乗れてないかもしれないですね(笑)

今週末の日本GPも天気悪そうです。
晴れないっすかねぇ・・・・。



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