VMAXが欲しいんだけどどっちを買ったら良いのか?、と
こないだメールで質問を受けたんですが、
正味なハナシ、これからVMAXを買おうとする場合、
新型の逆輸入解禁や国内仕様の登場を待つか、
現存する先代の新車や中古車を探すか、
という2つの選択肢が考えられます。
選べる範囲が多いのはありがたい限りですが、
俺を含め、多くの人がまず予算のハードルがありますよね。
新型を買おうとした場合、予算はやはり200万円を下らないはず。
対して先代は在庫限りの新車で100万円程度。
中古でも先のことを考えて、比較的新しめの年式で
そこそこの程度のものを選ぶとコミコミで70~80万程度は最低でも必要でしょう。
とりあえず先代を選ぶ場合、
今後もあまり値崩れしそうな気がしないので、
新車と中古の価格差を考えると、ヘタな中古を探すよりも
多少無理しても現存する残された08モデル最終型の新車を手に入れるのが
現時点では最も良い選択肢な気がします。
VMAXのような車両が新車で100万円ってのはそもそもが超お買い得なのです。
どうしてもお金がない!という人で、
とにかく「VMAXの形をしていれば何でもいい!」というほどの人は
オークションやかなり年式の古い中古車で、20万円台からの車両などもあるでしょうが、
よっぽど修理や目利きの知識・技術が無い人限りは
相当苦労することを覚悟した方が良いと思います。
イグナイターなどの電装系やエンジンのOH費用などで、
ケチった分の金額くらいは数年のうちに放出することになるだろうし。
ということでお金事情が絡む場合はやっぱり先代が現実的な選択肢にならざるを得ないですよね。
もし、予算の心配をしなくて良いような財務状況にある場合、
または、予算の心配は買ってからするような男気のある人間だった場合、
俺ならやっぱり新型の方を迷わず買ってしまうでしょうねー。
「おう、親父! 新型VMAX1台頼んどいてくれや!」とか言ってみたいもんです(笑)
でも俺の場合、こう見えて(?)結構ちっちゃい男なので、
やっぱり実車を見たり試乗したり、何かしらの客観的な情報を見てからでないと
お金は出さないと思います。
新しいモノは良いものだ!新しいモノは信頼性も高い!
これらもある意味で真実であることが多いとは思いますが、
ことバイクに関しては、ヤマハ自らが言っている通り、フィーリング・感性に訴えかける代物ですから
写真やビデオだけ見て200万円のお金を払うのはちょっと抵抗があります。
(HPによると新型VMAXの予約はキャンセル時のペナルティは無いらしいですが)
ケチな俺からすると、殿堂入りの男前な皆さんは本当に江戸っ子で粋な決断力だと思うのです。
かっこよすぎですよ、ホント。
さて、そんなみみっちいハナシをしてても暗くなるばかりなので
スペックでは判断できない部分で、
新型がこんな感じだったら先代はおいといて200万円借金してでも買いたくなっちゃうな~、
・・・というような期待を込めた
先代を踏襲し、先代を超えた新型VMAXのイメージとかを想像してみよう・・・と思ったんですが、
今日はもう文章を書く意欲が尽きたのでまたの機会にさせていただきやす・・・・。
なんだかねぇー・・・・
新型発表から2ヶ月経っても日本での発売の見込みはハッキリしないし、
MotoGPはサマーバケーションで来週までレース無いし、
SBKのハガノリは骨折以降調子崩してるようだし(先週末は入賞したようだ)、
子供の夏カゼは直らないし、ポニョの歌は頭から離れないし、
そもそも仕事はなんだか忙しいし、
とにかく色々諸々な事柄のせいでモチベーションが下がりまくりなのです。
ということで、なんだか中身の無い話になっちゃいました。
あー・・・ビール工場の生ビールでも飲みてーな・・・。
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