忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
わははは。引き続き特許ネタなのです。
再び特許電子図書館にハマっているのです。
ヤマハが新型VMAXの国内仕様なかなか発表しないのがいけないのです。
それにしても特許の文章読んでると小難しくて頭が痛くなってきます。

新型VMAXの発表前に「これが新型VMAXのトラコンだ!」みたいな
恥ずかしい文章を書いてたんですが
どうやらそれは次期2009年?型YZF-R1用のトラクションコントロール(以下TRC)なんじゃーないか?
というのが今回のおハナシです。

興味無い人はスルーしてください・・・。

上記の恥ずかしい文章は、単に
「ヤマハがTRCの特許を出願している」
「どうやらそれはドリフトとかバーンナウトも想定内らしい」
「そういえばNEW-VMAX.comのアンケートでTRCの要望を聞いていた!」
という事実から
誠に勝手な早とちり・勘違いで
「新型VMAXはトラコン装備確実!」
なーんていうガセネタを興奮しながら書いてたワケですが、
(ホントすみません・・・w)
最近公開されたTRC関係の特許の中で引用されている図面では
R1(2008年型っぽいけど)になっていたようなので
まぁ結論としては次期R1用であることが濃厚なんではないか、という予想であります。
(引用されている図面)
R1_trc.gif

(参考までに08年型YZF-R1)
content-photo-bigphoto-x-a2.jpg
一応言い訳してみると、
前に見つけた特許では、こんなどうでもいい感じのイラスト使ってたんですよ!
これじゃ意図的に隠蔽していると勘ぐっても仕方ないですよね!・・・ね?
(どうでもいい感じのイラスト)
TRC2.jpg

まぁ言い訳ですけどね(笑)


ちなみに2009年型のR1はこんな感じになるらしい。
big_yamaha_yzfr1_2009.jpg

アップマフラーじゃなくてR6と同じショートタイプのマフラーになるんですね。
低重心化には良いらしいですが、エキパイの取り回しはどうなるんでしょうか?
大排気量の場合、熱量の問題や配管長を維持するのが難しいとか
どっかで読んだ気もします。

さて、どんどん話がVMAXから外れていきますが、
こちらの2009年型YZF-R1は、どうやらセミオートマらしい、みたいな噂もあるようです。
FJRに装備されているYCC-Sの進化版みたいなモンなんですかね?

そういやTRCの特許の説明文でも
文献引用のところで自動変速機に関してもちょっとだけ触れられてた気がします。
スーパースポーツにもセミオートマの波が来るようですね。
まー4輪の場合も、ポルシェのティプトロニックといい、
フェラーリのF1マチック(だっけ?)といい、
いまやセミオートマが全盛らしいですからね。
個人的にはクラッチ&シフトの操作はやっぱり好きですけどね。

でも2輪のレースでは確かまだセミオートマにはなってない気がするな。
どうなんだろう? ローンチコントロールとかはありますけどね。
今度調べてみよう~。

ちなみに上記の09R1用と思われるトラクションコントロールはなかなか面白いです。
前にも書いたとおり
1.低速時と中高速時の2段階に分けてコントロール
2.アクセル操作に応じてスリップ量を判断
3.任意でTRCのON/OFFを切り替えられる
4.TRCのスリップ量を任意で調整できる
らしいのですが、
ライダーの操作状況などから自動的に判断して状況に応じたトラクション制御をする
という点で、先発のドゥカティ1098Rの複数段階任意切り替え式TRCよりも
数段面白そうな感じです。

基本的に前後輪の回転数の差からスリップ量を判断して補正するらしいんですが、
バンク時に前後輪のタイヤサイズの違いから生じる誤差もちゃんと修正するんだそうな。
もう俺の理解できる範囲を超えててよく判らないです(笑)

興味のある方はぜひ電子特許図書館で探してみてください。
(まぁまずほとんどの人は見なそうだけど・・・)

あ、ちなみに(今日は「ちなみに」が多いな)
一般的にはトラクションコントロールは略称「TCS」だそうですが、
トヨタの呼称のTRCで書いてみてます。
(トヨタと技術提携しているヤマハならTRCって呼ぶかなぁと思って・・・)


なんだかほとんどR1の話になっちゃったな・・・。

VMAXにもいずれTRCが装備される日は来るかもしれません・・・・!ってちょっと強引か・・・。
PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]