VMAXが欲しいんだけどどっちを買ったら良いのか?、と
こないだメールで質問を受けたんですが、
正味なハナシ、これからVMAXを買おうとする場合、
新型の逆輸入解禁や国内仕様の登場を待つか、
現存する先代の新車や中古車を探すか、
という2つの選択肢が考えられます。
選べる範囲が多いのはありがたい限りですが、
俺を含め、多くの人がまず予算のハードルがありますよね。
新型を買おうとした場合、予算はやはり200万円を下らないはず。
対して先代は在庫限りの新車で100万円程度。
中古でも先のことを考えて、比較的新しめの年式で
そこそこの程度のものを選ぶとコミコミで70~80万程度は最低でも必要でしょう。
とりあえず先代を選ぶ場合、
今後もあまり値崩れしそうな気がしないので、
新車と中古の価格差を考えると、ヘタな中古を探すよりも
多少無理しても現存する残された08モデル最終型の新車を手に入れるのが
現時点では最も良い選択肢な気がします。
VMAXのような車両が新車で100万円ってのはそもそもが超お買い得なのです。
どうしてもお金がない!という人で、
とにかく「VMAXの形をしていれば何でもいい!」というほどの人は
オークションやかなり年式の古い中古車で、20万円台からの車両などもあるでしょうが、
よっぽど修理や目利きの知識・技術が無い人限りは
相当苦労することを覚悟した方が良いと思います。
イグナイターなどの電装系やエンジンのOH費用などで、
ケチった分の金額くらいは数年のうちに放出することになるだろうし。
ということでお金事情が絡む場合はやっぱり先代が現実的な選択肢にならざるを得ないですよね。
もし、予算の心配をしなくて良いような財務状況にある場合、
または、予算の心配は買ってからするような男気のある人間だった場合、
俺ならやっぱり新型の方を迷わず買ってしまうでしょうねー。
「おう、親父! 新型VMAX1台頼んどいてくれや!」とか言ってみたいもんです(笑)
でも俺の場合、こう見えて(?)結構ちっちゃい男なので、
やっぱり実車を見たり試乗したり、何かしらの客観的な情報を見てからでないと
お金は出さないと思います。
新しいモノは良いものだ!新しいモノは信頼性も高い!
これらもある意味で真実であることが多いとは思いますが、
ことバイクに関しては、ヤマハ自らが言っている通り、フィーリング・感性に訴えかける代物ですから
写真やビデオだけ見て200万円のお金を払うのはちょっと抵抗があります。
(HPによると新型VMAXの予約はキャンセル時のペナルティは無いらしいですが)
ケチな俺からすると、殿堂入りの男前な皆さんは本当に江戸っ子で粋な決断力だと思うのです。
かっこよすぎですよ、ホント。
さて、そんなみみっちいハナシをしてても暗くなるばかりなので
スペックでは判断できない部分で、
新型がこんな感じだったら先代はおいといて200万円借金してでも買いたくなっちゃうな~、
・・・というような期待を込めた
先代を踏襲し、先代を超えた新型VMAXのイメージとかを想像してみよう・・・と思ったんですが、
今日はもう文章を書く意欲が尽きたのでまたの機会にさせていただきやす・・・・。
なんだかねぇー・・・・
新型発表から2ヶ月経っても日本での発売の見込みはハッキリしないし、
MotoGPはサマーバケーションで来週までレース無いし、
SBKのハガノリは骨折以降調子崩してるようだし(先週末は入賞したようだ)、
子供の夏カゼは直らないし、ポニョの歌は頭から離れないし、
そもそも仕事はなんだか忙しいし、
とにかく色々諸々な事柄のせいでモチベーションが下がりまくりなのです。
ということで、なんだか中身の無い話になっちゃいました。
あー・・・ビール工場の生ビールでも飲みてーな・・・。
※以下はすべて実話を元に(多少脚色)したお話です。
今日も朝から暑い日差しが照りつけていた。
俺は日比谷線の出口から出ると、舌打ちしながら歩き始めた。
手にした鞄には昨日銀行で引き出しておいた60万円の現金が入っている。
俺は頭の中でざっと計算をしてみた。
60万円で、サマージャンボ宝くじは2000枚買うことができる。
1等の当選確率は一説では1000万分の一と言われているが、
2000枚買えば計算上はそれを5000分の一にすることができる。
決して高確率とは言えないが、
ギャンブルとして考えればそれなりに面白い数字になる・・・。
そんなことを考えながら、俺は用事を済ませ、
台東区某所にある、過去に億単位の当たりが出たという宝くじ販売所へ向かった。
サマージャンボ宝くじの販売終了を目前に控え、その店では
まだ一部開店準備中にも関わらず、朝から既に数人が列つくっていた。
腕の時計を見るとまだ朝の9時20分。
俺のような熱心なファンか、よく当たるとの噂を聞きつけた人たちなのだろうか。
照り付ける太陽の日差しに、ややうんざりしながら俺は順番が来るのを待った。
見ると、数人前の男性は、
およそ3~4cmくらいの厚みのある宝くじの束を数枚の1万円と引き換えに手にしていた。
見たところ、恐らくは300枚というところか?
興味深く観察してみると並んでいる男たちは皆、
やはり同じように数百枚、数十枚の単位で買ってゆく。
フッ・・・そんな半端な枚数を買ったところで大して勝率は変わりもしないのに
まったく無駄な金の使い方をするものだ・・・。
そう心でひとりごちているとようやく俺の順番が回ってきた。
俺はポケットに用意していた金を窓口に差し出しながらおもむろに言った。
「おばちゃん、ジャンボ1枚!」
ジャラ・・・・カウンターに散らばるのは、
俺の出した100円玉2枚、50円玉1枚、10円玉5枚。計300円。
おばちゃんは、ハァ?という迷惑そうな顔をしつつ、
バラで売れる分を用意していなかったのか、やや焦っているようだ。
フッ・・・おばちゃん・・・アンタ、背中が煤けてるぜ・・・。(意味不明)
俺はおばちゃんから1枚のサマージャンボを預かると、
周囲の視線に目もくれずに足早にその場を去ったのだった。
ただひとつ気がかりだったのは、
おばちゃんが他の人には渡す前に、ゲン担ぎで
カウンターにある招き猫の頭を宝くじでなでていたのに
1枚だけ購入した俺の宝くじではそれをやってくれなかったことだ。
まぁいい。
そんなことで勝率が上がる訳ではないのだから・・・。
そう・・・ある勝負師も言っていたはずだ。
「オレは己れの運に身をまかせたことなどない ましてや他人の運をあてにする程愚かではない」
~つづく~
・・・・いや、つづきません。
すみません。つまらない文章で。
俺は・・・!俺は・・・・!
金が無いから1枚しか買わないワケじゃーないのですよ!
1枚だろうが100枚だろうが1000枚だろうが10000枚だろうが、
当たるときは当たるし、当たらない時は当たらない!
という悟りを開いているのです。
単なる運試しとして「毎回1枚だけ買う」という「ポリシー」を貫いているだけなのです。
だからお金がなくて1枚しか買わないわけじゃーないのです!
お金・・・無いですけどね・・・・・orz
あーちなみに冒頭の60万円は、
旧・住宅金融公庫の積立債権の入金用でたまたま持ってただけなのです。
ちゃんと宝くじ売り場に行く前にキッチリ納めて参りました。
宝くじに注ぎ込むより「つみたてくん」の方がよっぽど率が良いのですよ。
*参考までに「つみたてくん」はもう新規受付してません。
ちなみにジャンボ1枚買いは、
ドキドキ感も遜色なく、負けた時のダメージも少ないのでオススメなのです。
1枚だけ買って末等の300円でも当たると結構嬉しいモンですよ。
ちなみに1等の2億円あれば、
新型VMAXを1台200万円換算でなんと100台も買えます!
100台あればアナタ!合計2万馬力ですよ!奥さん!
2万馬力と言えば!それは馬が2万頭ということです。
でも2万頭もいたら餌代とか大変そうですよね。
VMAX100台ってのも維持費が払えそうにないな。
車検とかまとめて来ちゃったら自己破産するしかないぞ。どうしよう・・・。
サマージャンボの販売は明日8月1日までです。
「アンタ、背中が煤けてるぜ」
「オレは己れの運に身をまかせたことなどない ましてや他人の運をあてにする程愚かではない」
by 竜
>>参考URL
再び特許電子図書館にハマっているのです。
ヤマハが新型VMAXの国内仕様なかなか発表しないのがいけないのです。
それにしても特許の文章読んでると小難しくて頭が痛くなってきます。
新型VMAXの発表前に「これが新型VMAXのトラコンだ!」みたいな
恥ずかしい文章を書いてたんですが、
どうやらそれは次期2009年?型YZF-R1用のトラクションコントロール(以下TRC)なんじゃーないか?
というのが今回のおハナシです。
興味無い人はスルーしてください・・・。
上記の恥ずかしい文章は、単に
「ヤマハがTRCの特許を出願している」
「どうやらそれはドリフトとかバーンナウトも想定内らしい」
「そういえばNEW-VMAX.comのアンケートでTRCの要望を聞いていた!」
という事実から
誠に勝手な早とちり・勘違いで
「新型VMAXはトラコン装備確実!」
なーんていうガセネタを興奮しながら書いてたワケですが、
(ホントすみません・・・w)
最近公開されたTRC関係の特許の中で引用されている図面では
R1(2008年型っぽいけど)になっていたようなので
まぁ結論としては次期R1用であることが濃厚なんではないか、という予想であります。
(引用されている図面)
(参考までに08年型YZF-R1)
一応言い訳してみると、
前に見つけた特許では、こんなどうでもいい感じのイラスト使ってたんですよ!
これじゃ意図的に隠蔽していると勘ぐっても仕方ないですよね!・・・ね?
(どうでもいい感じのイラスト)
まぁ言い訳ですけどね(笑)
ちなみに2009年型のR1はこんな感じになるらしい。
アップマフラーじゃなくてR6と同じショートタイプのマフラーになるんですね。
低重心化には良いらしいですが、エキパイの取り回しはどうなるんでしょうか?
大排気量の場合、熱量の問題や配管長を維持するのが難しいとか
どっかで読んだ気もします。
さて、どんどん話がVMAXから外れていきますが、
こちらの2009年型YZF-R1は、どうやらセミオートマらしい、みたいな噂もあるようです。
FJRに装備されているYCC-Sの進化版みたいなモンなんですかね?
そういやTRCの特許の説明文でも
文献引用のところで自動変速機に関してもちょっとだけ触れられてた気がします。
スーパースポーツにもセミオートマの波が来るようですね。
まー4輪の場合も、ポルシェのティプトロニックといい、
フェラーリのF1マチック(だっけ?)といい、
いまやセミオートマが全盛らしいですからね。
個人的にはクラッチ&シフトの操作はやっぱり好きですけどね。
でも2輪のレースでは確かまだセミオートマにはなってない気がするな。
どうなんだろう? ローンチコントロールとかはありますけどね。
今度調べてみよう~。
ちなみに上記の09R1用と思われるトラクションコントロールはなかなか面白いです。
前にも書いたとおり
1.低速時と中高速時の2段階に分けてコントロール
2.アクセル操作に応じてスリップ量を判断
3.任意でTRCのON/OFFを切り替えられる
4.TRCのスリップ量を任意で調整できる
らしいのですが、
ライダーの操作状況などから自動的に判断して状況に応じたトラクション制御をする
という点で、先発のドゥカティ1098Rの複数段階任意切り替え式TRCよりも
数段面白そうな感じです。
基本的に前後輪の回転数の差からスリップ量を判断して補正するらしいんですが、
バンク時に前後輪のタイヤサイズの違いから生じる誤差もちゃんと修正するんだそうな。
もう俺の理解できる範囲を超えててよく判らないです(笑)
興味のある方はぜひ電子特許図書館で探してみてください。
(まぁまずほとんどの人は見なそうだけど・・・)
あ、ちなみに(今日は「ちなみに」が多いな)
一般的にはトラクションコントロールは略称「TCS」だそうですが、
トヨタの呼称のTRCで書いてみてます。
(トヨタと技術提携しているヤマハならTRCって呼ぶかなぁと思って・・・)
なんだかほとんどR1の話になっちゃったな・・・。
VMAXにもいずれTRCが装備される日は来るかもしれません・・・・!ってちょっと強引か・・・。
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