前にちょっと書きましたが、
フランスで6/23に新型VMAXのプロモーションが行われたようです。
>>その模様(フランス語は全然判らないざます!!)
で、上のページを何の気なしに眺めていたら、
ちょっと気になるものを見つけました。
こっちのページの主要緒元表なんですが・・・・・この部分です!
Puissance maxi.
78,1 kW (106 ch) à 5 250 tr/min
Version "full power" non importée :
147,2 kW (200 ch) à 9 000 tr/min
Couple maxi.
145,2 Nm (14,8 kg-m) à 5 000 tr/min
Version "full power" non importée :
166,8 Nm (17,0 kg-m) à 6 500 tr/min
えぇ、もちろんその通りです! ・・・ってフランス語は俺も判りません!!!
まぁでも予想に難くないですが、
上が「最高出力」、下が「最大トルク」なのは間違いないでしょう。
そしてそこでは何故か2つの数値が併記されていて、
輸出用フルパワーは200馬力、フランス仕様は【106馬力】、
同じくトルクも
輸出用フルパワーは17.0kg-m、フランス仕様は【14.8kg-m】
って書いてあるのは間違いなさそうですよね。
フランス人の絶望に満ちた溜息が聞こえてきます(笑)←笑えねぇ~!
一体全体どうやってここまでデチューンしたのか
椅子に縛り付けて小一時間問い詰めたいくらいですよ。
フランスの規制がどんなもので、日本の基準とどれくらい違うのかは知りませんが、
国内仕様がこういう仕様になる可能性は、
「極めて高い!」
と思わざるを得ない気がします!
106ps微妙~!!!
昨日買ったヤングマシンによると、
CBR1000RRの国内仕様は、
馬力規制撤廃を受けて100PS超えの115PS(輸出仕様は確か178PS)
らしいんですが、
それよりは上になると勝手に思っていましたが・・・・・どうなんでしょうねぇ・・・・・。
まぁ国内仕様が出るだけマシか。
とりあえず正式発表が待たれます。
日本の誇るヤマハさまですからなんとかしてくれます。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・・・
・・・・・南無妙法蓮華経・・・・・・・・・それから・・・・臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前!(意味不明)
えーと、あと、
エロエロエッサイム、エロエロエッサイム・・・・(なんか違う気がする)
・・・・神様仏様、ヤマハさまが頑張ってくれますように・・・・・。
さぁ!皆さんも早く!!お祈りするのです!
えとえと、んーと・・・・・・
じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ!
ふーこれでよし、と。
フランス仕様のことはもう忘れました。
全然そんなつもりは無かったんですよ!
DVD付録のせいでヒモで緊縛してあって中が見れなかったんですよね。
「フンだ!そんなら別の本屋で立ち読みできるとこ探すもんね!」
と、隣にあった「RIDING SPORT」をパラパラしてたとこまでは覚えてるんですが、
気づいたら喫茶店でNew VMAXの記事を熟読してました・・・・。(やや脚色しています)
それにしてもヤングマシン・・・・なかなかやりますね。
発表から短期間のワリには充実した記事内容です。
新型VMAXが気になってる人なら読む価値はあるでしょうね。
ページ数もかなり割いているし、CAD図面みたいのもいっぱいあって
俺流の新型VMAXページよりは相当中身は濃いですよ(笑)
そして一番興味深い記事は「国内仕様」のくだりですかね、やっぱり。
ヤマハの上席執行役員の荒木さんという方(先代VMAXプロジェクトリーダーだそうです)
のコメントで、
「日本の皆さんには国内仕様を用意します」
と断言してるそうです。
そして、
「馬力自主規制も撤廃されたし、順次輸出モデルを国内でも販売する意向だ」
とも言ってるそうですよ。
実名・顔写真入りで断言してますから間違いないのでしょう。
時期については
「正式発表まではもう少し時間がかかる」
とのことですが、同誌によると来春あたりと予想しているようです。
フルパワーではないかもしれませんが、ちょっと期待できそうですね。
フィーリングさえ損なわれていなければ、俺ゃー150馬力位でも全然OKですよ。
ということで、普段はオススメしませんが(笑)、
「ヤングマシン 2008年8月号」は買いだ!!!
YZF-R250の記事も載ってるぞ!(ホントに出るのか知らんけど)
そして、今度は「バイクブロス」に載ってた広告で見かけたんですけど
某バイク屋さんで「フルパワー輸出仕様予約受付」とか書いてありました。
「数量が少ないのでお早めに」みたいなことも書いてありました。
国内仕様の詳細が発表されるまでの期間限定商売な気もしなくもないこともないですが、
既出のレッドバロンをはじめ、そのうち色んなお店で同じようなことをやりそうです。
フルパワー狙いの人はチェックした方が良いでしょう!
ということで、「男前な新型Vmax乗り殿堂入り」はこの辺で締め切りたいと思います。
本来の趣旨が「値段も詳細も判らない内に予約しちゃったスゴイ人たち」というものだったし、
そろそろ購入を本格検討する人も増えているだろうし。
えーちなみに結局5名の猛者が殿堂入りしました!いよっ!男前!
って、誰もそんなモン気にしてない?
俺は・・・俺は!
こ、国内仕様の詳細待ちをしているだけですよ!!
おおおお金が無いわけでは・・・・。(まー無いけどね)
上のは例のドイツ・ニュルで展示されてたと思しきもの。
下の方はたぶんアメリカで行脚中の車両だと思われます。
どっちも寄りすぎててブレまくって気持ち悪くなってしまいそうですが、
細部が良く判ると思います。
もうしつこくネチっこく撮ってくれてます。
でもたぶん俺も現物見たら、ガブリ付いてこんな感じの撮り方しかできないと思う(笑)
いいなぁ・・・現物、見てみたいなぁ・・・・。
そういえばリヤサスの調整は、
プリロードも圧縮・減衰も、わざわざ開けなくても
延長された調整ノブで全て調整できるみたいですね。細かいな~。
リヤフェンダー左側の大きめの調整ノブがプリロード、
同右側のタンクつきの奴がダンパーの圧縮側調整、
スイングアーム左側下部(スイングアーム)のがダンパー伸び側の調整みたいですね。
良くできてますね。
でも俺は先代VMAXのプリロード調整を左右バラバラにイタズラされても
気づかなかった位の鈍感力満点な人なので使いこなせないかな・・・・・(笑)
あと昨日書いたCYCLE WORLDの記事で面白そうな内容がありました。
ちょっと英語の意味が判らない部分はあるんですが、
ドラッグレーススタイルの走行と認識するとスピードリミッターの上限が
1/4マイルの間だけ約10km/h引き上げられる、みたいな記載がありました。
どうやって認識するのか知りませんが、GT-Rのリミッター解除を彷彿させますね。
いいな~・・・面白そうだな~・・・欲しいなぁ~・・・・
とりあえず流れ星にでもお願いしておこう・・・・・あ、まだ真昼間だった。
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |