忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




仕事も忙しいんですが、プライベートでも忙しい。
なんでかというと・・・・家を物色しているのです。

いまは社宅に住んでるんですが、
子供も成長してきてさすがに手狭になってきたので
ちょっと前から探してはいたんですけどね。
最近はヒートアップして、もう週末の度にモデルハウスやモデルルームを訪れ、
平日仕事から帰ってからは、ネットや送られてきた資料で
夜なべして勉強・検討をしておるのです。

ヒートアップの一因は親戚の占い師さん(結構すごい人らしい)。
その親戚の先生によると、
「(我が家については)今年は年回りが良いので購入のチャンス」らしいのだが、
2~3月は俺の運勢のトンネル期間?らしく、
判断力が落ちて良いことも無いらしいので、
(3月はケガや事故に注意、とも言われているのが恐ろしい・・・)
イイトコが見つかれば1月中(厳密には節分まで)に仮契約まで済ませるのが良い、と。
見つからなければ、4月以降に探しなおし。
ということで、親とか親戚も巻き込んでワーワーやってるのです・・・。

普段は占いとかオカルト的なものは全然気にもしないんだけど、
この人は身内でしかも特に謝礼も払ってないのに親切に教えてくれるし、
これまで的中されていることも多々あって
怖いくらいに信憑性は高いのです。
というか、この人の意見を無視して高い買い物をしようとは思えない。

その人いわく
・俺にとって2008年は住宅購入の年回りが良い
・2~3月は俺の、8~9月は嫁の運勢が悪いから動かない方が良い
・東向き玄関は絶対ダメ
・土地は四辺形でないと気の流れ?が悪い
・建物はいびつな形をしていてはいけない
・今住んでるとこから北北東か南南西の方角が良い
・・・とかなんとか色々と教えてもらって、
良さ気な物件があれば間取り図面とかも見てもらってるのです。

そんなこんなで
ようやく1軒良さそうな物件を見つけて押さえてはいるとこなんですけどね・・・。
まぁ色々と踏ん切りがつかないトコとかもあったりして、やや睡眠不足気味。
これはこれで結構楽しいけど。

そして当然ではありますが、
バイクを停める&イジるスペースも確保したい俺としては
簡易ガレージを置けそうな駐車スペースが広い物件とか
バイクを持ち込める広い玄関の物件とかを
ひそかに重視してたりするんですけどね。
そういうのに限って「玄関が東向き」だったり、
「土地の形がいびつ」だったりするんですよ・・・(笑)

マンションも当初は検討してたんですけど、
バイク置き場が抽選だったり(無かったり)、イジるスペースが皆無だったり、
部屋から遠くてセキュリティ上心配だったりするので
候補からは全て外しました。
1階庭付きで目の前に駐車場がある、とかはあったけど、南向きじゃなかったり
幹線道路に面してたり、駐車場と庭で段差があったりとかでイマイチだったし、
そもそもバイク置くための造りにはなってないし。(当たり前か!)
でもホントに、マンションはバイク乗りには優しく無いトコロばっかりなのです。
こんなのが家族向けマンションとか戸建てでもあればいいんだけどなぁ。
(この物件は人が住むにはあまり適していなそうだけど)

かといって貧乏無気力サボリーマンな俺では注文住宅を建てられるほどの
予算も気力も甲斐性も無かったりするので、
通勤圏内で且つ、ややイナカめで敷地の広い建売住宅(で、なおかつバイクに優しいトコ)
とかを探してるんですけどね。

上記シングル用バイクマンションみたいなビルトインガレージなんてあれば夢のようだけど、
車庫に屋根が付いちゃうだけで建物の敷地面積に含まれるとかで税金も高くなるし。
後からバイク小屋建てるとか、バイクバーンみたいなのでも置ければ
もう十分すぎるくらいなんだけどなぁ。(贅沢か・・・?)
こんなガーレージ付きの家を建てられるような身分になりたいものです。
(この家の主がその筋では有名な900ss乗りなお方なのは、・・・たまたまです。別にこまめにチェックしてる訳では・・・)


まぁ現時点ではバイクも無いんですけどね。
それどころか、
ヒミツ口座に隠されたバイク資金を家の頭金にされないよう
我が家の防衛省情報本部とも言える嫁と
CIA vs KGB vs MI6ばりの諜報戦を繰り広げたり、
我が家の財務大臣兼、総務大臣兼、国土交通大臣兼、防衛大臣(?)でもある嫁と、
なるべく早い段階でのバイク購入認可許諾への働きかけとかもしてるのですが、
「フン!貴様の拳など蚊ほどもきかんわ!」(北斗の拳 第1巻参照)
とでも言うように軽くあしらわれております。(多少脚色してます)
と、とりあえず万全の受け入れ態勢(駐車場所とか)だけは整えておかねば・・・。

ちなみに今検討している物件の問題点は「IH(オール電化)は是か非か?」。
(・・・・俺的にはVMAXかV-MAXか?という問題よりもどうでもいいんだけどそんなこと口が裂けても言えねぇ・・・)

(そして、そんなことより、
駐車場2台分あるから1台分はバイク&自転車(ヤマハ4号他)用に・・・・とか、
シューズインクローゼットに工具とかメットとかパーツも置けそうだ・・・とか、
玄関入ってすぐのクローゼットに革ジャン吊るして・・・・とか、
水道も排水口も近くにあるから洗車もしやすそうだ、とか
でも下が石敷きだとオイル交換でこぼしたりしたら面倒だな・・・とか、
書斎には「鬼平犯科帳」を全巻並べるんだ・・・とかばっかり考えてるのも内緒だ。)

なかなかいい間取りなんだけどなぁ。家相も良いらしいし。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]