ついこないだは新型VMAXについて散々悲観的な書き方をしておりますが、
若干状況は異なっているかもしれません。
というのも、
月刊「オートバイ」08年3月号にFZ1国内仕様の記事が載ってるんですが、
その中で興味深い記事がありました。
ヤマハの方のインタビューがちょっとだけ載ってるんですが、
「従来の馬力自主規制枠に収まってますね?」みたいな質問に
「FZ1国内仕様の開発は馬力規制撤廃前だったのでそうなった」
と発言しています。
08FZ1国内仕様に対しての風当たりが強かったため
それに対する言い訳的な意味合いもあるのかもしれないな~、
と邪推をしてしまったりしますが、
新型VMAXについて考える場合、その発言の意味は大きいと思います。
上記発言は、
「FZ1のケースとこれ以降のケースは違うんだ」
ということでもあると思います。
さらに期待を込めて希望的観測をするのであれば、
「次は馬力規制撤廃モデルを出すぞ」
という意味にも取れると思います。
従来の規制値をハナから大きく超えている
Rシリーズなどの輸出仕様車は
08年モデルがプレストで既にリリースされているから
プレストのラインナップから外されていた08FZ1の例を見ても
これらSS系の国内仕様が2008年に登場する可能性は極めて低いでしょう。
それに対し新型VMAXの国内仕様が存在することと、
2008年発表、2009年発売の線はほぼ確定です。
これらを強引に総括すると、
新型VMAX国内仕様は馬力規制撤廃モデルの第1号になる!
という結論になるのではないか、と
前回より一転して懲りずに予想してみたりするのです。
Xデーはいつになるのか?
心待ちにしておりますですよ、ヤマハさん!
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |