忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200901230017a.nwc
まぁ別にいいんですけどね、ホンダだし。

でもなぁ・・・
モトクロスはヤマハも昨年諸事情でワークス解散してしまったし、
どうなってしまうんですかね・・・・?
トライアルも・・・・・日本ではマイナーですけど、
良い成績出してたと思うんですが・・・・。
8耐にホンダが居ないのも前代未聞じゃないですか?
SBKとかJSBはプライベーター扱いだから大丈夫なんですよね・・・・?

技術を最も売りにする(と思ってましたが)会社が
走る実験室を縮小して、その先に何を見出そうとしているんですかね?
これからの主力商品はアシモだ!とかそういう方向・・・?

ここまでナリフリ構わない行動に出ているということは
本当に相当厳しいんでしょうね・・・・。
フィアットがクライスラーを、提携という名の買収みたいなことをやりましたが、
このままの状況で悪い方向へ事が進めば、
ホンダがどこかに吸収合併される、とかいう結末もあり得るかもしれないですねぇ~・・・。
(もちろんそんなことは、かなりホンダ嫌いな俺ですら望んでないけど・・・・)

MotoGPでも今年優勝できなかったら、
来期はその最後の砦も切り崩すかもしれないですね・・・。
HRCは当然死に物狂いで来るだろうなぁ。


某掲示板に貼られていたリンクで面白い記事がありました。
http://eetimes.jp/article/22704/

GPマシンの電子制御に関するお話なんですが、
こういうもはや素人には理解不能な域での凌ぎ合いを経てこそ、
市販車へフィードバックできる技術が産まれるんですねぇ。
(ヤマハの09型に新たな方式を取り入れる、ちゅうのが激しく気になりますね)
新型VMAXにも採用されている
電子制御スロットルとか可変ファンネルとかもまさにソレですよね。

そしてレースは技術的な要素や宣伝だけじゃないそうです。

こないだお話を聞いたある人は、
「レースに従事するスタッフは、判断力が強化される」と言っていました。
限られた予算や時間、技術的な限界やレギュレーションの中で成果を出すために
絶えず究極の判断をし続けて行くのは精神的にも相当大変だと思うのですが、
そういう経験を積んだ人は、
レースの現場から他のセクションへ移っても素晴らしい仕事をするんだそうです。

レースを辞めるということは、
企業体質を弱めることにも繋がってくると思います。
もちろん社員のモチベーションやメンタル面でも影響は大きいだろうし。

ヤマハはおかしな判断をしないことを祈ります。


しかし、どんだけレースで培った技術を市販車にフィードバックしても
日本ではバカなお役所が認可をカサに
それに足かせを付けちゃうんですからしょーもない話ですよね(笑)

フライングして予約受付しちゃうのは、まぁモラル面でどうかと思いますが、
このご時勢で、それだけ巷で騒がれるほど
その登場が待ちわびられているような製品がどれだけあると思ってるんでしょうか?

お役所は一体何を基準に物事を測っているのか知りませんが、
ただ単に「過激な製品は好ましくない」とかいうPTAのオバサン的発想で
しょうもない規制や、認可で偉そうに締め付けするなんて
日本の製造業が誇る技術力や開発力を完全にバカにしてますよね。

爆弾や刃物を造ってる訳じゃないっちゅうの。
無修正のエロ本を子供にバラ撒いてるのと違うっちゅうの。

手前の給料払ってくれてる国民や企業の首絞めて何様だって話ですよ。


レースでの日本企業の活躍が、日本国内ではあまり評価されないのは、
お役所のせいだと思いますね。

カワサキやホンダやスバルやスズキが
モータースポーツから撤退しているのも同じくお役所のせいですね。

いいかげんにして欲しいですねぇ・・・。
あー腹立つわ、ホンマ。
役人の給料はGDPとか平均株価とかに応じて上下するようにしたらいいのに。
そしたらちょっとはマシな仕事するようになるんじゃねーの?


追伸
昨日お役所エンガチョバリアのつもりで
「.go.jp」ホストも全てアクセス拒否にしたんですが、
どうも「go.jp」でブロックしちゃうと、
いわゆるナントカ省とか以外にも結構いろいろあるようなので、
ちょっと制限範囲を緩めてみました(笑)
アクセスできなかった方・・・やりすぎました、ごめんなさい・・・。
(でも仕事中は上司とかに見つからないように注意してくださいね!)



・・・・と息巻いてたら誤報?
http://response.jp/issue/2009/0123/article119388_1.html
どうなんでしょう・・・・?
もし誤報だとしたら報道関係者の良識を疑いますね。
いたずらに不安を煽って一体そんなニュースで何をやりたいんでしょうか。
最低ですね。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]