忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




GPもさることながら、3月1日に一足先に開幕するワールドスーパーバイクも
今年さらに面白くなりそうですね。

どっちも世界戦ですがGPとの大きな違いは、
マシンがレース専用のプロトタイプか、市販車ベースかという部分。

GPの専用車輌よりも当然開発費が安く済むお陰か、
SBK最大排気量1000ccクラスは、今年7メーカーが参戦することになるようです。
(ヤマハ、カワサキ、スズキ、ドゥカティ、BMW、アプリリア、ホンダ)
ちなみにGPの800ccは来期4メーカーです・・・・。
(ヤマハ、スズキ、ドゥカティ、ホンダ)

エントリーリスト
http://www.worldsbk.com/pubb_EN/news_ext.php?id=2807

いろんなメーカーが出ているというのは、それだけでも面白いですよね。
YZF-R1、ZX-10R、GSX-R1000、1098R、S1000RR、RSV4、CBR-1000RR
と、市販車と同じ名称のマシンがズラッと並ぶのも見所のひとつです。
600ccクラスのWSSには日本車以外にトライアンフも出てます。
2010年にはKTMも参戦を検討中だそうです。

今期から増えたBMWもアプリリアも参戦に合わせて
ホモロゲ用に新型車輌を発売するようです。
BMWの方は、確かまだ市販車の詳細が発表されていないらしいです。
レース車輌の開発をギリギリまで煮詰めて、
それを基にした市販車になるとかいう話ですから気合入ってますね。

ホモロゲーションというのは、「市販車」の定義として
年間1000台以上を販売しなければならないそうで、
フレームやエンジンとかは基本的にその市販車と同じものを使用しなければならないのです。
(当然そこから更にチューンして200馬力以上になってますけどね)
なので、なるべくハイスペックなマシンを市場にも投入したいとこなんでしょうが、
あまりに凄すぎて高額すぎると当然1000台も売れなかったりして難しいとこでしょうね。
ドゥカティは去年1098Rという500万円近い車両を市販してましたが、
あんなの本当に1000台も売れてるんですかね?・・・売れてるんだろうなぁ・・・。
今年は結構大変そうだけど、高いモノほど売れてるとかいう物も依然としてあるようだし判らんもんだなぁ・・・。

日本メーカーもSBK参戦車輌のベースアップと、ホモロゲ用の1000台を確実に売るために
毎年新型車輌を発売している部分も大きいと思います。

YZF-R1は当然、09型で投入した不等間隔爆発エンジンで、
SBKでもGPマシンのようなサウンドを響かせるんでしょうね~!
楽しみです。
去年楽しませてくれた芳賀選手がドゥカティに行っちゃったので、
国内メーカーでヤマハだけ日本人が乗ってないのが寂しい限りですが、
スピーズとサイクス・・・ですか?どっちも頑張って欲しいですね。

2010年には中須賀選手とかに是非乗って欲しいとこですが、
そんなに先の話を今しててもしょうがないですね、ハイ・・・。

ちなみにヤマハとBMW以外は各メーカーに日本人選手が居るので
その辺のライダーの活躍も楽しみなとこです。

Jsportsの放送予定はまだ判りませんが、
GPよりも一足早く始まるだろうからまずはそっちから楽しみます。
↓JsportsのSBKページ
http://www.jsports.co.jp/tv/motor/sbk/index.html

SBK2009カレンダー
http://www.worldsbk.com/pubb_EN/calendar.php

同じ世界戦の放送でもMotoGPとSBKだと、カメラの数とかもかなり違ってて
見せ方というかエンターテインメント性ではGPのが結構上だったんですけど
昨シーズンの最後からSBKでもオンボード映像とかを始めたみたいなので大分面白くなってきました。
GPはヘリとかクレーンで高いトコから撮ったりもしてますからね~。
生中継でも編集凝ってるし、金かけてます。
そういや今年のカタールもナイトレースやるんだっけ?
ドバイの様子とか見てるとオイルマネーにも不況の波は押し寄せてそうだし・・・・。
まぁとにかく早く始まって欲しいですね~。


・・・・と、今日もかなり適当な感じでづらづらと無駄に長い文章を書いてみました(笑)
はー、まったり、まったり。
なんかネタないかな~?


おまけ動画リンク

どっかの番組?・・・・長いです。
しかしこのVMAXロゴのシャツは・・・・・・いや、素敵だと思いますよ。
(その1)


ちなみに良く見るとカスタムされてます。
ミラーとかブレーキマスターとか、ライトケースのステッカー(これはカスタムか?)とか。
(その2)


排気音を聞かせたいみたいですね。
そして雪で乗れないんでしょうね・・・・。




 

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]