忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534
iPhoneを買って2ヶ月くらい経つんですが、未だに慣れません・・・。
スゴイのは判るんだけど、使いこなせない・・・・orz

しかも、こないだソフトウエアのアップデート?みたいのをやったら、
なんだかエラーかなんかで復旧不可能になって、夜中に数時間浪費しました・・・・。
iPhone使ってる人は気を付けた方がいいです。

何の気なく3GSを3.1だか3.2だかにしようとしたら「失敗しました」とか出て
そうこうする内に「データを消して工場出荷時に戻します」とか出たりして、
最終的には「iTunesに繋げ」みたいな画面のまま一切の操作を受け付けない状態に陥ります。
iTunesを二回インストールし直したりしたけど、どうにもダメで、
困り果ててたらこちらのブログにあった方法で難なく元通りに復旧しました・・・。

なんだったんだか良く判りません。

メールとかアドレス帳とかデータが消えるのは別にいいんだけど(戻すの面倒だけど)、
いきなり電話もメールもできなくなったら結構困りますよね・・・・。
自力(他力か)で復旧したから良かったけど・・・・。

とは言え、Iphoneのアプリとかの充実さはパソコン並みで
使いこなせないながらもやっぱり便利で楽しいっす。

前にも書いたけどバイク乗りにも助かるアプリが一杯です。
(以下、iPhone使ってない人は無視して書いてますのでご了承を・・・)

代表格はやっぱり、レーダー探知機的なアプリの「Trapster icon」(無料)。
(↓画面をキャプチャーする技を覚えましたw)
trapster.jpg
オービスとか検問とかの目撃情報を共有して、近づくと警告してくれます。
もちろんそこそこ使えるナビ機能とかルートのログも記録してくれたりするので便利。
オービスの場所とかはかなり正確なものも多い。
リアルタイムの検問目撃情報とかはアプリを立ち上げて無くても警告してくれたりします。
問題はバッテリーがもたないのと、メールとかが入ると画面が見れなくなってしまうこと・・・。
まぁどうせ画面見れないから音だけ聞いてりゃいいんですけどね。
なんだかんだで、あると助かります。なんつってもタダだしw
ちなみに標準で付いてるGoogle MAPのアプリもかなりナビとして使えます。

次は、天気予報のアプリで「ウェザーニュースタッチ icon」(無料)
tenki01.jpg tenki02.jpg
これはバイクに限らず使えます。
かなりピンポイントまでエリアを指定して、1時間単位とかの予報も見れる。
上の右の写真の雨雲レーダーの予想図はかなり当たる。
これに何度助けられたことか・・・・。
かなり信頼度の高い内容です。しかもタダだしw

もう一個は、大容量のPDFとかも見れる「FileAid icon

fileaid.jpg
↑こういうマニュアルとかを入れておいて、にゅいーん!と拡大とか縮小とかしながら参照したりできます。
さすがにSMはちょっと重たいけどオーナーマニュアル程度ならそこそこ見やすい。
オイル粘度とか、サスの標準値とか、エラーコードとか、配線図とかが出先とかガレージで見れると便利です。
日本語SMのPDF版があるとベストなんだけどなー・・・。

そして段々便利系から外れて行きますが、
ヤマハ脳としては外せない「RIDE YAMAHA icon」(無料)
rideyamaha.jpg
↑こんな画面のまま、握り締めて手首をクイッ、クイッとやると、
それに合わせてブリッピング(空ぶかし)の音がするという・・・・・まぁネタ系ですw
子供は喜びますが、それ以上の発展性は・・・・・、と思ってたら!
物凄い情報を発見しました。
つ・・・ツイッターっていうんですか?そのヤマハのツイッターで見たんですが、
(ツイッターがどういうものか今ひとつ理解していない)
iPhoneアプリ Ride YAMAHAですが素早く手首をひねるとうまく動作します。
今はまだブリッピングだけですが、ゆっくりアクセルを開けてエンジン回転が上がっていくような動作を
次のバージョンで実装予定です。ゆくゆくはギアチェンジも入れたいと思います。

とか書いてあるし!(笑)
いやー・・・こんなこと書いてた時は、冗談でしかなかったんですが、
さすがヤマハはツボを心得てますね!!! いよっ!感動創造企業!
秘密特訓やりなさい」って言ってるようなもんですよね(笑)
削除しようかと思ってたけど、バージョンアップ、楽しみにしてます・・・・。
街中でiPhone握り締めてレースごっこやる人続出の悪寒がしますww

さて、どんどんバイクから外れていきますが、これは外せない「Google Earth icon」(無料)
携帯でわざわざ見なくてもいーじゃん、と思ってましたが、
ツーリング先で見るとこれがまた不思議な感じなのですねー。
例えばドラッグレースをやった仙台ハイランドとかを見てみたりして・・・・
Gglearth.jpg
ちょっと雪景色なのがアレですが、真ん中の真っ直ぐなのがドラッグ場です。
自分が居る場所をお空の上から見てるような、不思議な感じです(笑)
ちなみにパソコンで作ったマイマップとかも見れる(らしい)し、
当然ながらGPSで現在位置も判るので、ちょっとした立体のナビっぽくも・・・・使わないか・・・。
それにしても携帯でこんなものが見れるっちゅうのがビックリです。
知り合いのおばーちゃんに見せたら目を丸くしてましたw

まだ続きます。
こちらはまだ実際にはバイクで使ったことないんですが、面白そうなもの。
飛行機の操縦席の計器類を再現した「V-cockpit GPS Lite icon」(無料)
cockpit.jpg
コレ、ハンドルバーとかの見やすいとこにくっつけて走ってみたいんですよね・・・笑
速度、加速度?、高度、緯度・経度、水平とかの傾き、方位、垂直方向の速度とか、
なんかそれっぽく表示してくれるのです。
速度とかはさすがにリアルタイムには出ないんで要は「雰囲気」だけなんですが、
ちょっと戦闘機っぽいというか・・・・・まぁ実際は見てる余裕無いと思いますけどねw
水平計?とかバンクしてる時に見てみたいけど、絶対無理・・・・っちゅうか危ないよなぁ・・・・。

懲りもせず続けます。

もうバイクとは関係ないですが、便利なのも書いておきます。
電車の時刻表の発展形みたいな感じですが、
次の電車が出る時刻までのカウントダウンをしてくれる「駅Locky icon」(無料)
eki.jpg
次の次とか、さらにその次とかも見れます。
余裕をもって行動する人には全く必要のない物ですが、
そうじゃない人は乗り継ぎに賭ける時などに便利です(笑)
でも、iPhoneの時計がずれてたらアウトですが・・・。

実用系では「産経新聞 icon」(無料)も外せません。
タダで朝刊を丸ごとサクサク読めるので、人に見せるとビックリされます。
特にページを繰る画面↓とかインパクトありますよね・・・。
sankei02.jpg
これをフリック(指先ではじく動作)でヒュンヒュンめくって、
タッチして選んで、にょいーんと拡大縮小したりして、ちょっとだけ自慢できます(笑)

そういう意味でのビックリ系は、「翻訳ルーペ icon」(無料)というのも驚いた。
判らない英単語とかがあったら↓こういう風に写真を撮って・・・
honyaku01.jpg
写真の中の単語部分を指先でグリッと選択すると・・・

honyaku02.jpg
こんなんが出てくるですよ!! ビックラこきますね。
実際には認識してくれないことの方が多かったりしてあまり役に立たないんですがw、
ちょっと未来を感じました。

同じ系統で「音声認識メール無料版 icon」(無料)というのも驚いた。
しゃべるとそれが文字に変換されるんですが、
こっちは結構ちゃんと認識されるんですよね。
ここまでくるとなんか不思議というか気持ち悪くなってきます・・・・。

でも、この辺は実際はあまり使わないんですけどね。
(使いこなせないというか・・・)

実用系では、手書きでモノ書いたりしてて
漢字が判らない時に結構参照するのが、その名も「Dekanji icon」(無料)
kanji.jpg
入力した文字をでっかく表示してくれるだけなんですが、
ひょっとしたらiPhoneのアプリの中で一番使えるかもしれん・・・・。
密かにすげー助かる。

あとは、憩いの便所タイムを彩るゲーム類とか・・・・

単純なのは、「Paper Toss icon」(無料)
paper.jpg
フリスクのCMを彷彿させるが、iPhoneならではの指ではじく動作で、
紙くずを投げてゴミ箱に入れるだけw
わざわざ扇風機で風が吹いてあったりするのを計算してヒュッ!とやる。
くだらないんだけど、意外と面白い・・・。

グランツーリスモばりのレースゲームも無料であったりする。
フォルクスワーゲンの販促用らしく、1車種限定だけど良く出来てる「Real Racing GTI icon」(無料)
GTI.jpg
これが意外と操作しやすくて、面白い。
(傾けて操作するのは全然ダメだけど)
同じVWの販促用無料ゲーム「Volkswagen Scirocco R24H Challenge 3D icon」も良く出来てる。
この辺は時間なくて数回しかやってないけど、画面もきれいで結構驚いた。

あとはゲームだと「Surfacer icon」(無料)もiPhoneならでは、な感じで面白い。
玉?をよけて画面をギューっと押してると丸いのが大きくなって
画面の60%(だっけ?)以上を占めたらクリア・・・みたいな奴。
surfacer.jpg
多分文字で説明しても判らないっすね・・・・orz
キーホルダーのテトリスをやった時の衝撃(笑)に近かった。


・・・・・という訳で、気づいたらこんなのに恐ろしく無駄な労力をかけてしまいました・・・・・。

ちなみに上記を見ての通り、「無料」のしか使ってません(笑)
お金払えばもっとすごいのもあるんだろうけど、そこまでしようとは思わない・・・・・お金もったいないし。

ということで、iPhone使ってない人には何の役にも立たない話でした・・・・。

あ、iPodタッチでも使えるのかな?(GPSとか使う奴は無理か)

ちなみに、ドコモとかauでもiPhone使えるというのを最近知りました。
ちょっと裏技っぽい感じで、しかも高いけど。
iPhone 3GS 32GB SIMフリー
iPhone 3GS 16GB SIMフリー
iPhone 3G 8GB SIMフリー

ソフトバンクも今ならモノによっては実質タダで買えるそうです。
iPhone for everybody キャンペーン







 iTunes Store(Japan)
PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]