忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
気づいたらMotoGPも開幕していた今日この頃・・・・、いかがお過ごしでしょうか?
(今年は忙しすぎて、あろうことか、録画どころか始まってることも忘れてました・・・・orz)

ヤマハ1・2フィニッシュということで、幸先の良いスタートらしいですね!(まだ観てないけど)

んでもって来週はもうモテギですか??

ここんとこ3年連続で観に行ってたんですが、
今年はそれどころじゃないのでテレビで観戦できればラッキーくらいの勢いです・・・。

今年ついに最高峰クラス参戦の
青山ヒロシにも頑張って欲しいですねぇ~。
ホンダだけどねw(ホンダの肝いりだからしゃーないけど)

さて、ここんとこ枯葉氏のお話が続いてますが、
ふたたびメールいただいたので、ネタにさせていただきます。

(以下転載)

バカネタを1つお送りします。
≪ある程度のスピードを必要とする練習をする会場と中低速のスピードで練習する会場を分けたほうが良い≫
との声があり、今年からは高速対応は例のコンテナ基地で行い、
中低速の対応は、新しい会場で行う事になりました。
そこで、今年の年寄り爆走倶楽部の中低速練習会場に行ってきました。
あまり広くはありませんが、中低速であれば十分と思われる広さだけは確保してありました。
ただ気になるのは、会場のアスファルトの上にペイントで≪ホンダさんマーク≫のような物が描いてあり、
ステアリングフルロック・フルバンクでのコーナーリングは要注意であります。
_(^^;)ツ アハハ
あのペイントの上で、フルバンク中にスロットルを入れると後始末が大変です。
ペイント上に『タイヤのブラックマーク』を残すわけには行かないですので、終了時にガソリンをウェスに含ませて
雑巾がけをしなくてはならなくなりますからね。
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

heriport.jpg
 
今年から、年寄り爆走倶楽部の練習会場として、使っていない時にヘリポートを借用しようと言う事になったわけです。
さすがのメンバーも、ヘリ免許所有者はいても自家用ヘリを所有している者はいませんから、
会場へは単車か車での移動となります。
(^。^/)ウフッ
 
バカもだんだんエスカレートしてきていますので、そろそろ手が付けられないようになっています。
 
(転載ここまで)

ブラックマークでホンダさんマークを消しちゃえばいいのにね!
(・・・ってホンダじゃないから消す必要無いし、消しちゃダメか)

それにしてもヘリポートで練習なんて、広々してて羨ましい!
こんだけ広ければ、八の字だけじゃなくいろいろできそうです。

でも、このヘリポートみたいな白いペイントって、結構怖いですよね。

特に雨の日の横断歩道やマンホールは要注意です。

晴れてても少し砂が乗ってたりするだけで、
トルクのあるVMAXなんかだと、ツルツル滑りますから気をつけましょう~!

あー新型VMAXだと横断歩道とかなくてもツルツル滑れるから関係無いかwww

んでもって、そんな時にも安心して乗れるためには、
八の字練習は効果的です!
とにかくニーグリップ&セルフステアです!!

で、ニーグリップ&セルフステアでのコントロールにも重要なのが、「シート」だったりしますが、
以前に某シートカスタム屋さんのリンクを紹介したところ、
とある識者の方からいろいろと教えていただきました。
(ちょっと話の展開が強引な気もするが、キニシナイ!)

いわく
「シートはオートバイのもう一つのハンドルである」
・・・と。

引用させていただくと、

ハンドリング bySeat 
と考えると、形状が重要で、
コンフォート性は座面とストローク長とフォームのコシ、ダンピング特性。

足付き性もシート形状とフォームの厚み(ストローク量)で左右されます。
従って、削ると他のバランスとの調整が必要です。

ちなみに ゲルサブと言う商品は、あまり良い評判は無いようで、
成分が劇薬でシートフォームに入れるとフォームに侵食するらしく、
フォーム全取替えとなり、後から高く付くというような話もあるとか。
(この辺の真偽の程は未確認ですので、各自ご判断を)

シートにかかった振動を収束させるダンパーの役割をフォームは求められるのですが、
あの手の商品は、単なる振動増幅器となっている可能性が高そうなのだとか。

ちなみに、オートバイのシート張替え屋さんは、元々テント屋さんのところも多いそうで、
格好優先のツルツルレザーなどをやってるところは要注意なのだそうな。

H-DやSR、スクーター系とかでそういうのを良く見かけますが、
シートは単に見た目や座って楽だ、という選択肢だけではなく、
操作性にも大きく関係するということを承知の上、カスタムをされたし!
とのことです。

多分、ノーマルのシートは、とてつもない時間と手間をかけて開発された
至高のハンドリングパーツです。

個人的には換える必要性を感じなかったので手付かずでしたが、
もしカスタムしたい人がいたら、上記のお話もちょっと参考にしてみると良い気がします。

ちなみに上記ご意見をいただいた方のおすすめシート屋さんは、
知る人ぞ知る「Seat JOY」というお店。

すんません・・俺も知らなかったのですが、
4輪とかオフ車系のシートカスタムがメインのようで、
機能性に特に重きを置いているような雰囲気です。

ホームページとかも無いので、詳細不明ですが、
こんな記事がありました。

http://mcmj.net/products/product_joy.html

と、いうことで、
ヒトのネタで今日も食い繋いでみました(笑)

ネタ募集中であります!

基本的に酔っ払って書いてるので、
おかしなとこがあってもスルーしといてくださいwww

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]