忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[417]  [416]  [415]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょっと寝かしてしまった転載ネタがあったので書かせていただきます。

ETCのアンテナ取り付け位置については、これまで2つのパターンがありました。

1.イグニッションキーの手前に貼り付け
IMGP0805.jpg

2.ハンドルバーにステーで固定
P2009_0510_090013.jpg

基本的には「お店に任せたらこうなった」という感じみたいなので、
どれが正解とかでは無い気もしますが、
新たなパターンを教えていただいたので参考までに転載させていただきます。

神奈川のUさんからです。

(以下転載)

私は先代のV-MAXが発表されてから、ずーーーっと欲しかったのですが、
いろいろと諸事情があり
なかなか、24年も(笑)オーナーになれず、書籍を買いあさる日々でした。

そろそろ、購入出来る時期に来たら生産中止となり、
そして一気に価格も倍以上になってしまった、
NEW V-MAXを清水の舞台から飛び降りる覚悟で手に入れました。

なので、いきなり、NEW V-MAXからの大型二輪です。

とにかく、びっくりしたのは、造りです。クォリティーの高さには脱帽です。
インプレなどと、だいそれた事は言えません。
しかし、乗ってみて感じたことは、非常に安定感が有るな、
割りと重く感じない、とても扱いやすいなと思いました。
私の事はこれ位にして、本題に移ります。

本日、ご連絡したのは、
ETCの取り付けについて皆さんがいろいろ試されている様なので、
私の取り付け方法をご連絡致します。
地元のYSPさんに何も言わずに取り付けを依頼しました所、
メータの下部にL字型のステーで取り付けて有りました。
etc-2.jpg

指定の所ではキー操作がしずらいので、ここがベストで見栄えも良いかと思います。
それにリーフスクリーンを装着したらもっと目立たなく成りました。
etc-1.jpg

パイロットランプもこの位置だと視認性に優れております。
etc-3.jpg

何かの役に立てばと思いました。スタイリングを崩さずに良い出来かと思います。

(転載ここまで)

ということですが、ここも悪くないですね。
確かにリーフスクリーン付けたらかなり目立たないし、
バラしたり場所を変更したりする時のことを考慮すると、
ステーを介して取り付けした方が、
両面テープでメッキ部分に直貼りするより良いのかもしれません。

ETC取り付けの際には参考にしてみてください。

【追記:ご注意】
本ネタ投稿後、他オーナーさんからご指摘があったのですが、
金属部に囲まれるこの場所は電波が乱反射し、ETC誤作動を誘発する可能性がある
とのことで、取り付けできないと言われた人もいるようです。
プロによる作業なので、必ずしも「即ダメ」ということでは無いかもしれませんが、
バイクの場合、誤作動は最悪の場合、死亡事故にも繋がる危険な問題でもありますので
メーカー指定場所への取り付けまたは、送受信テストを行なうことをオススメします。

俺はバイク用ETCなんか使ったことないので、詳しいことが分かりませんが
少なくともプロによる適切な判断を仰ぐ必要があるのではないかと思います。


・・・・・・えー、ECUの件はちょっと調べたりしてることがあるので、しばしお待ち下さい。
思わせぶりな書き方しといてすみませんが、
なにぶん情報提供いただいた人柱さまも実際の作業やテストができていないようですし、
まだ実用にあたっては未解決の部分もあります。
過度の期待はされないように・・・・・・。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]