忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




東北のFさんからメールもらいました。

(以下転載)

添付の写真は、シフトインジケーターの交換の様子です。
シフトインジケーターのLEDは、明るさ調整も可能なのですが、
白色なので、晴天時の、視認性は良いとはいえません。
(怒濤の加速で、見ている余裕もないのが本音ですが(笑))

そこで、青色LEDに交換してみました。

まぁ、大したことではないのですが、ポジションランプ等はウエッジ球なので
比較的たやすく交換が可能ですが、ここはLEDがケーブルに直づけでした。
ネタ切れ時の、お口汚しにでも使って頂けたらと思います。

1.メータの裏側のネジをすべて外し、上下2分割にしたところです。
シフトインジケーターのLEDはゴムのブッシュにてはめ込まれています。
shift1.jpg

2.ゴムのブッシュごと裏側から引き出し、さらにLEDをブッシュから引き出したところです。
shift2.jpg

3.LEDの端子が圧着されているところから、LEDの足を切断します。
shift3.jpg

4.新しいLEDを半田付けします。
※LEDには極性(+/-)が有りますので、半田付けする前に、
仮止めなどして、点灯するか確認したほうが良いです。
shift4.jpg


半田付け下部分がショートしないように、伸縮チューブやビニル
テープで絶縁するのを忘れずに。

LEDを元通りゴムブッシュに押し込めばOK!
5.組み立てて、完成!
shift5.jpg


(転載ここまで)

うーん、素晴らしい!
なんで最初から青色じゃないのか不思議なくらいハマってますね!
(単に青色LED好きなだけです)

これはアリですねー。

ということで、今日は転載だけでした(笑)
Fさん、ありがとうございました~!

皆さんいろいろやり始めてますね~。
結構参考になる話も多いので
そろそろまとめないと情報タレ流しで収拾付かなくなって来てます。
そ、そのうちに・・・・・。

他にもモディファイとか、インプレとか、嫁の説得方法(←重要)とか、
金策とか(「ハンコ捺す勇気だけ」とかは悲しくなるのでナシの方向で・・・)、
ネタがあれば是非メールください

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]