忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




川田さん、相変わらずスゴイっす・・・・・。
なんというか・・・・チャレンジャーですよね・・・。

とてもプライベーターとは思えません。
敢えて呼ぶなら仕事人?とかですかね。

・・・・今回も・・・・絶叫必至です。(前回の絶叫

と、いうことで、川田さんからいただいたメール転載させていただきます。
(何が「と、いうことで」なのかは不明ですが・・・)

(以下転載)

とりあえずサイレンサーだけでも手を入れてみようと思い実行に移しました。
参考は「STARVMAX」です。

しかしサイトのように分解できないのです。

1.チタンサイレンサー様でございます。
001.jpg

2.ロールミー、ロールーユー の名残が僅かに解るかもです。
002.jpg

3.スポット溶接部分を剥がす為にドリルでスポット部分に穴を開けます。
チタンなのでなかなか歯がたちません。
003.jpg

4.やっと1個、穴があきました。 
004.jpg

------  計9個 スポットを剥がします。

が..........分解できません。

上記サイトのような単純構造ではないようです。
試しに後端のスポット剥がしだけでなく
エキパイ側のスポットも剥がしてみました。
(計何個剥がしたのだろうか?)

・・・・のでもう気力が落ちてしまいました。

おそらくサイド部分のチタンプレートのリベットも外し、
なんらかの手を加えなくてはいけないと思います。

このチタンのリベットが美しく、ここは普通のアルミリベットでの代用では美しくないです。

代替品が入手困難そうなので深追いをやめました。(言い訳です(^_^;)
手詰まりです。

もう片側もスポット剥がしにこんなに苦労するならば....と、
海外で純正サイレンサーかカスタムサイレンサーを探すことにします。

5.例のクビレです いやらしいですね~
005.jpg

6.クビレの奥にアナゴが住んでいます。
006.jpg

これは手ごわいです。溶接職人に開腹手術を頼まねば無理です。
他にもEXUP付近にもクビレやアナゴが住んでいるかもしれないし....データが無さ杉で手ごわいです。

(転載ここまで)

・・・・多分・・・誰もが思ってること言いましょうか・・・・?

「オレには真似できねぇ・・・・」

ですよね?ですよね?!(笑)

でも川田さんのような勇気ある(?)行動を実行する人のお陰で道は開けるのです!

もう多分チタンだろうがインコネルだろうが、
川田さんの手にかかればひとたまりもないでしょうね!

あ、でも諦めたのか・・・・な?

こないだも書きましたが・・・・ノーマル改は素人には相当無理目ですかね。
川田さんほどの人物でもこれだけ苦戦しているようですから・・・。
一応、続報に期待したいとこです。

で、多分気になってる人も多いと思いますが、
「レース用ECU」のその後ですけど、

「マフラー対策の目処が立たないと怖くてブン回せない」

とのことで、目に見えたパフォーマンスの変化が見られる程試せていないそうです。

でも
「ふ00km/hまで出ることは確認できた」
とのことなので、
当然ですが180リミッターはクリアされるようですね。

うーん・・・十分ブン回してる気がしなくもないですけど・・・・こちらも続報を期待であります。
イモビの動作確認もしてもらいます。

ちなみにレース用ECU共同購入はこの辺で締切ます。
手を上げていただいた方はもう少しお待ち下さい。
ただいま納期など現地問い合わせ中であります。

さて、今週末はカタルーニャGPです。
最近忙しかったり、風邪引いて寝込んだりしてレース全然見れてないっす・・・・。
SBKなんて「アッセン」「モンツア」「キャラミ」「ソルトレイクシティ」見てません。
これで16時間。
全日本も「鈴鹿」「オートポリス」見てません。
これで4時間。

今週末のMotoGPで、予選2時間、決勝4時間。

足してくと26時間分か、土日ぶっ続けで見れば・・・・・(ムリですね)

とにかく楽しみにしてますよ。

ロッシってヤマハとの契約終了したらホントに引退しちゃうんですかねぇ・・・。
なんかライスポだかのインタビューでそんなこと言ってましたが・・・・。

PR



VMAXの掲載情報です。
今度はなんと・・・・女性向け漫画です!

VMAX実車を見て、バイクの発散するオーラに感動した
ということでVMAXの登場する漫画を描こうと思われたそうであります。
VMAXを扱った漫画の第一号となるかもしれません。
(こち亀の表紙には一度採用されてましたが)

■雑誌名;Jour すてきな主婦たち   双葉社  \600
6月号前編
7月号後編
http://www.futabasha.co.jp/magazine/jour.html

●「ボーイミーツガール」 作;本田恵子

55歳の夫と40歳の妻の結婚20年経過の話。
付き合っていた時、VMAXの後ろにも乗り楽しんでいたが、結婚後夫はバイクを売却。
そして20年。
・・・と言うと主婦向けの漫画だそうですが、うまくVMAXが登場するとか・・・・。

本田さん自身がライダーで、ペンネームもバイク好きと言う事で、
「本田」と名のられているようです。
(山葉さんじゃないんですねぇ・・・・w)

・・・・とのことです!

で、こんな情報をいただいて、俺も気になって気になって、
本屋さんとかコンビニを何軒か見てるんですが、
この本・・・・見つからないっす・・・・。

結構ですねー・・・・、すごいタイトルの本が並んでるコーナーを
俺みたいなオッサンが嘗めるように探し、棚を掻き分けてみたりしてるんですが、
まだ遭遇できていないのです・・・・。

「本当にあった嫁姑話」とかそういうコーナーじゃないのかなぁ・・・。
探してるとこ違うのかなぁ・・・・。

三省堂とか行ってみたけど、
「《すてきな主婦たち》ってどこですか?」と
店員さんに聞く勇気までは持ち合わせていませんでした・・・・orz

アマゾンで頼んで家に届いたらカミさんにドン引きされたりしないかなぁ・・・・。
どんな本なんだろう・・・・。気になる・・・・・。
誰か見たことある人・・・・って、居ないっすよねぇ・・・・・・・・・・・。

   

それともう一冊、これはもう知ってる人多いと思いますが、
モーターマガジン社の「VMAX パーフェクト・ガイド 」が月曜日?に発売されてますね。
早速手に入れてみたんですが・・・・・・。

 

うーん。雑誌からの流用とか書き直しが多かったり、
どこかで見たことあるような記事が多くて、
ぶっちゃけ・・・値段(1500円くらい)ほどの満足感はありませんでした。
まぁコレクターズアイテムとしてならあっても良いかな、という感じでしょうかねー。
(あ、また偉そうになってる・・・・まだ全部読んでないクセに・・・・)

牧野さんと佐藤信哉さんの対談は面白かったですね。
「輸出仕様より国内仕様の方がゼロヨンは速い!」とかいう話の奴。

いろんな話聞いてると実際そうなのかもしれません。
輸出仕様は結構アクセルワークでホイルスピンしちゃって前に進まない?とか聞きます。
対して日本仕様はトラコンみたいにグリップしてロスが無い、みたいな感想を聞くのです。
まぁ乗り較べた訳じゃないんで判りませんが、対談の話を見てミョーに納得しました。

まぁ輸出版のキャラクターはそれはそれで面白いようですが。

・・・・というのも・・・・、
昨日セローのシェイクダウン(というか俺の方の慣らし)ついでに、
例の男前なSさん(東京)に会って来たのですよ。

輸出版マフラー一式を装着したSさんのVMAX。
排気音はズドドドド!と良い感じのV4サウンドですねぇ~。かなり低音&キレが良いです。
国内ノーマルとは全然違う!・・・のだそうです(俺、実は国内の音って生で聞いたことない)

↓輸出用サイレンサー(右下の「タイヤ空気圧表」が日本語だから当然日本仕様ということです)
DSCF6761.jpg

ちなみにショップで近接騒音を計測したところ、
「84.7db」と、車検時の規制値94db(だったかな?)を余裕でクリアしたそうです。
実際聞いてると結構な音量なんですけど、ホントに大丈夫か?と言いたくなるくらいでした。
ガレージの中だったからかな?
とにかく車検はイケることは判りました!

で、実は話はここで終わらず、
某ガレージの協力で輸出版ノーマルECUをちょこっと付けてもらったのです。
国内仕様ベースのフルパワー車完成です。

テストライドしてもらったら・・・・5000回転あたりからホイルスピンしまくりだそうです。
クラッチ使わなくてもアクセルワークで、キョキョキョキョ~!だそうな。
タイヤもったいねぇ~・・・・。

ということで、合法カスタムネタは、まだまだ続きます。
第2段階はレース用ECUですね。
Sさんともダベりまくってお友達になったので、
次は一緒にパワーチェック連れてってもらう予定!楽しみだ~!
Sさんよろしくどーぞ。

当然これでも日本仕様ですから、8月のFISCO行ってOKなんですよね?
当たり前だけどVMAXカード持ってたし。
FISCOのメインストレートでキョキョキョキョ~!とかやったりしてね(笑)
で、ノーマル国内仕様にブチ抜かれちゃったりして・・・・orz

ちなみに・・・実はSさん以外でもいろいろ画策中であります。
俺が買う時までにいろんな選択肢が確立されてるといいな~、とかそんな感じです・・・・(笑)

 次はようやく川田さん情報の予定!
下記はマナイタの上のサイレンサー・・・・。果たしてサイレンサー君の運命は??(笑)
ひぃぃいいいいぃぃぃ!というヤマハ開発陣の悲鳴がふたたび!・・・・・以下次号!
DSC02934.jpg

セローにうつつを抜かしてネタ貯めすぎです・・・FISCOの話とか・・・スミマセン・・・・。




男前なSさん(東京都)からレポートをいただきました。

前回書いた、輸出仕様チャンバー&サイレンサーを早くも個人輸入しちゃった人です。
ちなみにレース用ECUも一緒に頼んでたそうですが、
それだけ遅れて届かない、ということで、
まずはマフラー一式を交換してパワーチェックしてきたそうです!

(以下転載&一部修正)

マフラー類の取り付け後、本日(6/7)パワーチェックに行ってきました。
ノーマル(国内)の時点で一度やっていれば良かったのですが、
諸事情でノーマルが取れてません。

ff7f3f5d.jpeg
(表は3回計測の平均値だそうです)

ひとまず3回計測して一度目が151PSでした。
ショップの方が言うには、気温でかなり違うらしく
今日の気温は30度くらいの中での計測でしたので
実質のEG出力は160PSくらいだろうとの事でした。

トルクカーブの4000rpmくらいの谷は騒音規制のためのマッピング?で
あえてその回転数では落としてるっぽい様な事で
このあとECU変更でピークの回転数は更に上に行くので、
そのまま上がりラインで170PSは当然超えるだろうとの事です
実際はやってみないとの話ですが・・・(笑)

諸事情でECUの到着はまだです。
今週の中ごろには届くとおもいますが、そしたらフルパでの計測に行ってまいります。

と、国内のサイレンサー部(写真2枚目)は見ての通りです。

93476700.jpeg

バラすには付け根側からだと思いますが、チタンの溶接が出来ないと・・・ って感じです。

と、輸出用は(写真が無くてスイマセン)まんま抜けているのに対して、
国内は途中戻って来てるようなそんな感じで覗いても向こうは見えない感じです。

チャンバー部は取替えがチョー大変でした・・・
後の2本のエキパイは外してもフレーム内から外に出すのは不可能です。
途中のフランジ部からの取り外しですが、止めてるボルトがとんでもない方向で止まってるので、
工具が入る場所は(写真3枚目)ピボット部のスイングアームとフレームとの2センチくらいの間からのみです。

26f6e4a5.jpeg

一応、全て緩めれば外せますが、
間違ってもタンクとエキパイの間のヒートガードは外したらイケません。
普通の手の大きさでは次にハメる事は不可能に陥ります。 絶対にです(笑)

僕の走った感想としてはですが、真下は微妙に弱くなります。
が、走り出しからピークまでは圧倒的に速くなりました。

ひさびさに感じる「体が後に置いてかれる感覚」。
こりゃヤバイって感覚を感じられましたよ(笑)

これでECUが・・って考えたらゾクっとします(笑)

で、グラフの空燃比ですけど、絞ってある国内に
対してだからか途中少しガスは薄めです。
普通に乗ってる分には問題は全くない数値のようですが。

以上本日の報告でした(笑)

(転載ここまで)

ということで、マフラー一式交換だけで、かなりの変化が見られたようです。
しかもマッピングで抑えられている雰囲気が色濃く見られます。
ちょっと空燃比が合ってない気配もありますね。
これも解放することで、さらなるパワーが得られるのは間違いないでしょうね!

マフラーに関してはコストはかかるものの、
輸出版を使用するのが一番確実かもしれません。

また今度書きますが、
川田さんもノーマルマフラー加工には相当難儀されてるそうです。
実は別ルートでもマフラー加工の可能性を探ってはいますが、
相当ハードル高いです。

上のSさんが書いてる通り、サイレンサーの中身は全く別物のようです。
同じのは外側だけ!と言っても良いくらいかもしれない・・・。
しかもチタン製なので再溶接やリベットを同じように行なうのは大変!

チャンバーも結構別物ですね・・・・。
前回書いたエキパイのクビレ部は、中にも怪しい物体が詰まっています。
バラして、挿げ替えて、輸出版に近づけることができるのか・・・・?
しかもローコストで・・・・・。
少なくとも「素人には無理!」と判断せざるを得ない気がします。

が、まだ判らないことも多いので、引き続き探ります。
もちろん合法カスタムの範囲で、であります!
どなたか情報があれば是非教えてください~!

ちなみに上記男前なSさんからは、
レース用ECUの装着後、再度パワーチェックの結果を教えてもらえる予定です。


いやー、体調崩したり、子供の遠足同行したりで
なんだかヘロヘロです(笑)

メール返信できてない人いっぱいいるんですが、ごめんなさい・・・・。
川田さんネタ含め、いくつか書きたいことも溜まってます・・・・。

明日の夜はムフフな私用で忙しいしなぁ・・・・・。
晴れるといいなぁ~・・・・。



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]