忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どうも今晩は。俺です。
趣味は「特許の閲覧」です。
えぇ。毎晩のように特許検索してます。
悩みのタネはプリントアウトした特許図面の枚数が増えすぎて邪魔になってきたことでしょうか。
でも酒の肴には最高ですよ。
どうですか貴方も・・・?

すみませんでした・・・。
さて新ネタについて詳しくは本家の方にアップしたのですが、
特許の新ネタ探しはホント飽きません。(俺、異常かな・・・。)
次から次へとそれっぽいのが出てくる(というか関係ないものも含め相当数見てます)ので
タイトルはあながち誇張ではなく、
ずっと見ているとおぼろげながら新型V-MAXの概要が見えてくる気がするんですよ。
電子制御関連は見てもさっぱりわからないのばっかりだし、とても全部は見切れないし、
まだまだ核心となる部分は多数残されてると思いますけどね。

シャフトドライブの小型・軽量化とか、かなり走りに影響しそうじゃないですか?
単に後輪のタイヤサイズの問題だけでなく、バネ下重量の軽減とか
かつて無い高出力(勝手な予想)を路面に伝える駆動系はどうなるのか?とか。

バネ下重量の軽減と言えば、こないだ私の良く知る人がこんなことを言ってました。
その人、997型の最新ポルシェ911ターボ(1800万円!)を最近買ったんですが、
480馬力というエンジンの化け物ぶりやポルシェ4WDの凄さよりも感動したのが、
ブレーキのセラミック製ローター(ディスク)の効果なのだそうです。
確かオプションだと言ってましたが、4本で140万??だかするセラミック製ブレーキは
とにかく超軽量で、走りの次元がそれまでのポルシェとは全く違うんだそうな。
911は4シーターで結構ラグジュアリアスな装備だったりするんですが、
軽量化のおかげで、超スポーツカーのクセして乗り心地も大変良いらしいです。
(俺はまだ乗せてもらってない)
ブレーキ=バネ下重量が軽くなるのはそれだけ重要なんですね、という話。
しかしブレーキ分の値段だけでVmax余裕で買えるなんて・・・。
>>PCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)

まぁバイクにセラミックローターなんか付けたら
剥き出しだからすぐ割れちゃいそう(←勝手なイメージですw)だけど
新型V-MAXもバネ下重量軽減、気合入れてやって欲しいですね~。
軽量ホイール、軽量シャフトドライブ、軽量ブレーキ、倒立フォーク(これは無いか)・・・。

ところで、新型ハヤブサ。雑誌とかで色々出てますが、
やってくれますね。最高出力は194psだの197psだの書かれてます。
同じエンジンを積んだB-KINGは180ps台だそうな。
しかも、こいつら生意気?に倒立フォークやらラジアルマウントキャリパーまで付いてやんの。
さて、新型V-MAXはどうなるのでしょうか。
そろそろヤマハさんも情報出してくださいよ・・・。

ということで今週末はMotoGP参院選だ! 皆さんどっちも忘れずにね~!(脈絡ないな~)
※MotoGPの方はもうとっくに結果出てるんですが・・・。ロッシは・・・・・・・。

↓新型ハヤブサGSX-R1340の記事はこの辺で
 
PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]