忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本家の次期新型Vmaxページに特許庁HPにて公開されている
ヤマハの特許の中で「これって新型V-max用じゃねーの?」
というネタに関する情報を入れてみました。

細かいコトは良く判りませんが、それぞれ、
・「可変バルブタイミング機構」
・「ラムエア(エア・インダクション)機構」
・「V型4気筒エンジン用排気システム」
であることは間違いないと個人的には思います。

これらがVmaxに装備されるのかどうか、というのは全くわかりませんが、
特許情報が公開されている時期から特許申請時期を逆算すると、
こんな感じなんですよ。

・「可変バルブタイミング機構」:2007年6月公開→2005年12月特許申請
・「ラムエア(エア・インダクション)機構」:2007年3月公開→2005年9月特許申請
・「V型4気筒エンジン用排気システム」:2007年4月公開→2005年10月特許申請
※特許申請後1年6ヶ月で公開されるそうです。

ここで思い浮かぶのは、例のVmaxオブジェがデビューした東京モーターショー2005。
あれは忘れもしない「2005年10月」。
ほらほら!上の特許申請時期とモロに重なってると思いませんか?!

・・・・まぁ特許のシステムというか申請や公開の流れとかについて
全く知識が無いですし、その内容についてもそれが本当に新しい技術なのかは
全然判らないので正直自信は無いです・・・。
もしかしたら既に他の車種とかで採用されてる仕組みだったりするかもしれないです。

まあでも、あくまでも「興味深いネタ」として見てみる価値はあると思います。
排気チャンバーの図面なんかみてると、V4エンジン&どう見てもシャフトドライブな奴とかあったりします。
これをVmax以外のどんな車輌で使うのか?? それはそれで気になる話だし。

もうそろそろヤマハもオフィシャルに情報出してくれてもいい気もするんですが・・・。

PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]