忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まず、夢のある話から

殿堂入りNo.1のToshiさんからメールをもらったんですけど
「アメリカでは多くのディーラーで6.99%引きで売ってるらしいよ!」
ということなのです。
USの車輌価格は$17,990ですから、売値は約$16,749!
本日の為替レートで計算すると、1,714,092円!
(各国の公的資金注入のせいか、昨日よりいくらかドル高傾向になってますね)

おおっ! なんだかちょっとは現実的?な数字になって来たじゃーないですか!
レッドバロンが頑張れば200万円を切る金額になったりしませんかね?!

でもブッシュさんによると景気は「絶対」回復するらしいので、
タイミング次第のまやかしのような数字な気もしますが・・・。

・・・・・というのが夢のある?お話の方。

続いて一気に夢の無い話へ雪崩れ込みます!

上記Toshiさんのメールをもらって、
改めて為替レートの影響の大きさを思い知ったワケではありますが、
為替はともかく、各国の車輌価格を日本円に換算して平均値を出せば、
国内での車輌価格に近い「新型VMAX世界相場価格」的なものを割り出せるんではないか?
と思いついたのです!

ふっふっふっ!我ながら良い考えだぜ!・・・・・・と、この時はそう、思っていました・・・・。
計算の結果が・・・・・あんなことになるとは当時は知る由も無かった、のである。(池波正太郎風)

ということで2008年10月14日現在のレートで
ここで計算してみた結果です。

まずは、アメリカから。
USドル $17,990 → 1,841,456円

ほほう、
上記のディーラー価格と比べると割高?感はありますが、
以前計算したときよりグッとお値ごろ感??が出てきたのです。
(お値段の感覚が麻痺してます)

続いてカナダです。
カナダドル $21,999 → 1,976,492円

むむ・・・・アメリカより一気に10万円以上アップしているのです。
このへんから段々心配になってきます。

続いてオーストラリア。
豪ドル $29,850 → 2,158,672円

・・・・このあたりまで来ると今度は息苦しさすら感じてきます。

そして、トドメはユーロ圏!
ユーロ19,990€ → 2,796,714円

ここで一気に・・・そう、例えるなら、
北斗百烈拳をクロスカウンターで喰らって
とどめに筋肉バスターとコークスクリューパンチまで浴びせられて
トシちゃん感激!(←やや古い)とか言いつつも
コスモを完全に出し切ってしまいそうな金額になります・・・。

・・・・ま、まぁ以前計算した300万近い金額よりはお得?になってる気がしますが、
一気に平均値をハネ上げてくれそうな雰囲気です。

ということで、期待の平均値は・・・・!

2,193,334円
でした。

うーん、結局この辺に落ち着くんですかね?
いまいち面白味の無い結果でした。
結局のところ・・・・・全然参考になりませんね!(笑)

そして・・・・やっぱ国内仕様も200万は切らなそうですよねぇ・・・・・orz
YSPのディスカウント次第でしょうか?(そんなものあるのか・・・?)

ということで以上、夢の無い話でした・・・。


おまけ1(羨ましい話)
オーストラリア・ブリスベンでの発表会の様子
http://motoaus.com/road/road-bike-features-and-reviews/new-vmax-launches-in-brisbane.html

オーストラリアは、US仕様と同じく「STAR」ロゴで200psのようです。
移住するかなぁ・・・・。

おまけ2(夢の無いニュース)
プレストから「取り扱いしません」のダメ押しです・・・・そんなに何回も言わなくてもいいのに・・・・orz
http://www.presto-corp.jp/news/n20080930_02.php

PR



自宅のパソコンが絶不調なのです。
ウィルススキャンしても何も引っかからないし、
電源入れてすぐ切れちゃうこともあるのでハード側の問題なんでしょうか・・・?
実はパソコンとかあんまり詳しくないのでよく判りませんが、
とりあえず無事起動できる度に
ひたすらバックアップ作業をやっている状況です・・・orz

ブログの頻度が落ちているのは
決して国内仕様の情報が何も無くてモチベーションが下がってたり
ネタ切れで困ってる訳じゃーないのです・・・!
(ちょうど良い言い訳が見つかってひと安心です)

さて、前回に続き興味ない人にはどうでも良いネタですが、
下記で新型VMAXのオーナーズマニュアルが販売開始されてるそうです。
>>US YAMAHA

こちらに掲載されているオーナーズマニュアルのパーツナンバーは
「LIT-11626-22-64」。
ということで新型VMAXのパーツナンバーは「LIT-」から始まるみたいですね・・・。
そうすると前回書いた「0CL・・・」は何なんでしょうねぇ・・・・。

ちなみに型式で見ると6種類ありますね。
正式には未確認ですが、
US仕様が「VMX17Y」または「VMX17YB」
EUR仕様が「VMX17YC」または「VMX17YCB」
のようです。
「B」が付いてるとどんな違いがあるかは不明です。

上記オーナーズマニュアルを見た人によると
こんな機能がついてるそうです。

・カウントダウン機能
タンク上の2ndパネルにあるシフトポジション表示がカウントダウン計になり、
5・4・3・2・1とカウントダウンし、ゼロと同時に自動的にストップウォッチが計測開始。
ちなみにスタータースイッチを押すとストップウオッチを止められるそうです。
ドラッグレース用とかですかね? 
いらないっちゃーいらないけど、あればあったでいろいろと遊べそうです。

・シフトランプ点灯タイミングは各ギアごとに設定可能
点滅か点灯かも選べるとか

・ナラシ運転は1000マイル(約16100km)まで
1)600マイルまでは47500rpmまで
2)600マイル時点でオイル・フィルター・ファイナルギアオイル交換
3)600-1000マイルは7000rpmまで
4)1000マイルまで我慢したらガンガン行ってよし!
だそうです

・その他メンテナンス
26600マイルごとに要バルブ調整
ナラシ後は4000マイルごとにオイル交換
ファイナルギアオイルは16000マイルごとに交換

・ヘルメットホルダーはどうやら無い様子

ということで
アメリカではいよいよ納車開始が間近の様相です。
さて、日本ではどうなってるんですかねぇ・・・・・。

あまりにも情報が出てこないので
かなり「まったり」ムードになって来ました・・・。

さぁ今日もバックアップするか・・・・。
ウチのPCはCD-Rしか付いてないので何枚も焼かないといけないのです・・・面倒くせぇ・・・orz
大体10GBくらいバックアップするとして、軽く15枚くらいになるんでしょうか・・・・。
ちなみにウチはネットの接続速度は今どき脅威の256KBしかないので
Gmail DriveとかFireFoxのGspaceみたいなオンラインストレージも断念しました(笑)
100MB程度を転送するのに数時間かかってましたからね・・・。
金払って外部接続HDとか買うのもバカバカしいし、なんかいい方法知りませんか・・・・?




さて、先日茂木に置いてあった新型VMAXの例のシールに記載されていた
謎の記号「0CL0-2118M-P1」について、
以前も情報提供いただいた匿名Sさんからメールをいただきました。

前回同様、俺がヘンにまとめるとおかしくなっちゃったりするので
そのまま転載させてもらいます!
(ハイそこ! 「手抜き」とか言わないように!)


*******以下引用*********

ステム部のコーションラベルですが、おそらくコーションラベル自体の品番ではないかと思われます。
 
YAMAHA2輪の部品番号は通常 
000-00000-00 
の10桁が専用部品番号、
 00000-00000
 のような10桁がナットやボルトなどの汎用部番となります。
 
さらに
000-00000-00-00
のような12桁の場合、最後の二桁が色だったりシムの厚さだったりします。
 
真ん中の5桁は頭が1がエンジン、ミッション関係・2~4が車体、アクスル関係・8が電装関係と思われます。
頭の三桁は車両の固有番号(?)ではないでしょうか。
 
ちなみにダークバイオレットカクテルのトップカバー(ダミータンクカバー)は1FK-2171A-00-P2
のようになります。
1FKは85年式アメリカ使用のフレームナンバーですね。
 
実際に部品に書かれている品番は、工場で使用する識別記号が余分についてたり、
頭の一桁を割愛してある場合があるので、 
10桁や12桁にならないケースがほとんどです。
 
以上から推察するに、このラベルはの表記は11桁ですが、おそらく部品番号なのではないかと。
 
すなわち、0LCが新型マックスの固有記号かなー、と。

*********引用ここまで*******

以上、あくまでも「100%推測ですが」という注釈付きでした。

個人的にはシール(コーションラベル)にまで品番があることを知らなかったので
そこでまず驚きましたが(笑)、
うーん、結構アタリな気がしますね。

まぁこれが判ったからといって、だからどうだ、というワケでもないんですけど、
ちょっとスッキリしました!

Sさん、ありがとうございました!
ちなみにSさんも例のシールのおバカ写真(失礼!)を撮っていたそうです(笑)
結構皆さん気になってるもんなんですかね・・・。
(絶対に誰も撮ってないだろうと思ったのに・・・・)

話は変わりますが、
フィリップアイランドのレース、なかなか面白かったですね~!
3位争いのダンゴバトルが熱かったです。
最後まで楽しませてくれました。

しかし、ニッキーは俺が握手してあげたら2戦連続表彰台ですよ!
良い波動を送り込んだつもりは無いんだけどなぁ・・・・。

それにしても中野王子の最後の最後の●位チェッカーはシビれた!
これでどこかのチームに滑り込めることをお祈りします・・・。
残されたシートはカワサキの3台目・・・・?

あぁ・・・今年も残すところあと2戦ですか・・・・。
シーズンオフになったらツマらなくなるのう~。



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]