前回ちょっと大げさに書きすぎてしまったので訂正の意味も兼ねて再び国内仕様についてですが、
出力については、
当然フルパワー同等という訳には行かないですよね!
現に消防署の方・・・じゃなくてヤマハの方から来たという情報では、
「パワーダウン止む無し!」
とか
「かなーり馬力は落ちるらしい」
とか、そんなリアルなタレ込みが計4件ありました。
フルパワー同等との情報提供いただいた方には申し訳ないのですが、
一応個人的な予想を述べておくと、
超頑張って180ps、
妥当な線で160ps、
120psとかだったら残念無念、という感じでしょうか(笑)
そもそも国内規制対策をした上でまんまスペックが同じ、という状態はありえないです。
排ガス規制についてはEU3をクリアしているという話なので
国内新基準のクリアも大丈夫そうですが、
何をおいても「騒音規制」がネックになります。
特に国内登録時に要求される73dbの「加速走行騒音」の規制は相当なハードルですよね。
輸出仕様がざっくりとした予想で80dbくらいあるとした場合、
実に10%も騒音を削らないといけないんですよね。
騒音にはメカノイズなども含まれるので
当然、マフラーだけでなくエンジン仕様も相当イジらないと無理です。
ということで、さまざまな条件から
俺の脳内スーパーコンピュータ(=スペックは「ぴゅう太」相当)で
ハジき出したのが上記の適当な予想です。
まぁでも心配無用です。
間違いなくフルパワー化する方法は出てくるはずです。
こないだどっかの雑誌で118psの国内仕様CBRを
ROMチューンだかなんだかするだけで相当馬力がアップしたとかいう記事がありました。
マフラーも代えれば輸出仕様に近づけられそうだ、みたいな感じの内容でした。確か。
(ホンダ記事だったから読み飛ばしちゃった・・・)
ひょっとしたらワイズギアとかで、
フルパワー化・マフラー&エアボックス&ECUキットとかが出てくるかもしれません。
ワイズギアで出さなくても数年内には必ず登場する!と予言します!
(そんなに大層に言うようなモンでもないですが・・・)
ひょっとしたらROMチューンで300psとか出ちゃうかもしれません!
その上HIDとかETCも付けられたら最高じゃーないですか!
どうですか?ちょっと楽しみになってきませんか?
あとは国内仕様発表のX-DAYを待つのみです!
例のパブコメ募集してたマフラー騒音規制の改正案が
年内に交付されるとかいう話だったから、ソレ待ちかもしれないですね~。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html
ということで遅くとも年内には発表されるはずです。
んでもって前回も書きましたが、
期待を込めて11月発表!と予想したい訳であります。
その心は、USでの10月末の予約終了をもって、
そのデータとかを元に第2フェーズへ進める算段なのでは・・・・?という浅はかな妄想です。
造りからして大量生産には向かなそうだから、
輸出仕様の生産をひと段落させてから国内仕様の生産へ着手する、と。
USでは
6月発表→7月予約開始→10月末予約締切→11月から2月位に納車
みたいですから、
日本では
11月発表→12月予約開始→3月末予約締切→4月から7月で納車
みたいなスケジュールなのではあるまいか?と。
あーぁ、久しぶりに妄想をブーストさせちゃいましたよ。
最近仕事は忙しいし、家ではバックアップしてばっかりで妄想するヒマも無かったもんで・・・。
(解説しよう!)
こないだ書いた我がPCのMicroSD経由バックアップ計画は、
避難先の旧PCがSDカードリーダに対応してなくて断念したので、
結局毎日CD-R焼き職人状態なのです・・・・orz
ここに来て複数の方から国内仕様についての情報をいただきました。
YSPで聞いたものだったり、人づてだったり、噂だったりと様々ですが、
ざっくりとまとめてみると・・・・こんな感じです。
・2009年3月発売開始(←これは結構有力情報)
・出力はフルパワー同等もしくはそれに近い?
(逆にかなり馬力は抑えられるという情報もあったりする)
→【訂正】ちょっと語弊がありましたが、パワーダウンするとの情報の方が圧倒的に多いです
・輸出仕様と違ってヘッドライトはHIDになる(オプションか?)
・専用ETCキットがオプションにあるらしい
・価格は情報なし
うーん、参考になりますかねぇ・・・・? なりませんよね・・・。
有力な情報とそうでも無い情報があるので、あまり信用しないでください。
ちなみにレッドバロンの逆輸入については、動きが見えません。
デポジット絡みで車輌を押さえられないらしい、とかいう噂もありました。
ひょっとしたら国内仕様の情報を得て、逆輸入は商売にならないという判断になったのかもしれません。
アメリカでもまだ納車が始まっていないので、
実車が出回らないことにはハナシにならないのかもしれません。
YSPをはじめとした販売店にはそれなりに情報が回っているようです。
何かご存知の方はぜひ教えてください。
うーん・・・なんとなく予想ですが、
11月に入ったら国内仕様の発表がある気がする・・・・。
そろそろカウントダウン開始してくれないですかね(笑)
おまけ
噂のキーケースホルダーはこんな感じらしい
ヤマハのメルマガに書いてあったんですが、
楽器とバイクのコラボ?でこんな展示をやるそうです。
http://www.yamaha.co.jp/design/keys/index.html
写真からすると東京モーターショー2007で展示されていた
例の「胎動ーneed6」オブジェが展示されるみたいですね。
今となっては新たな情報源としての価値は薄いかもしれないけど
新型VMAXのインパクトやオーラに触れるには、
当時と比べても遜色ないのではないかと思います。
個人的にも行ってみたいけど、展示期間短すぎ・・・・。
連休はカミさんの実家に孫を連れて来るよう招聘されてますから、
行くとしたら平日の2日間しか無いじゃないですか・・・。
通勤経路からも外れてるし・・・・・。
しかも原宿なんて、個人的にはじゃんがらと光麺くらいしか行く用事が無いんですよね・・・・。
今回の会場はヤマハのアンテナショップみたいなとこでしたっけ?
随分前に無印の裏の喫茶店にEC-02が置いてあるのは見たことがあるけど
地図からするとここだった気がする。そういや入ったことないな。
新型のオーラを感じたい人は是非行ってみてはどうでしょうか?
いわゆる芸術品的なオブジェとしても見ごたえはあるかと思います。
個人的にはメカメカしくもHRギーガー的な生命体の雰囲気もあって結構好きです。
いやーそれにしても週末に行なわれたマレーシアGPは、また堅いレース展開でしたねぇ。
安定しすぎている位の走りで、面白みには欠けるものの来期がまた楽しみになってきます。
面白かったのは3位争いですね。
終盤戦かなり激しいで、先行2台が共倒れして王子へのタナボタを期待してしまった位ですが
奴の方が次期HRCの根性を見せました。
この辺りの確執みたいなもの(があるとしたら)も来期に向けて楽しみです。
しかし・・・・中野王子は、やっぱりカワサキ3台目候補だったのに
最終的に流れてしまったんですね・・・・。
来期のチーム編成も終盤(もう終わってるのかな)で、
次期ニューマシンの開発状況とタイヤンメーク化の影響とともに気になる状況です。
さて、先日書いたフロリダのイベントでの09VMAX試乗会については
残念ながら例のシールの情報は得られませんでした・・・・。
(motorcycleUSAにはちょっとだけ写真が載ってましたが)
次はアリゾナ州のフェニックスで行なわれる「Phoenix IMS」で
10/31~11/2にまたDemoが行なわれるっぽいです。
VMAXの試乗があるかは判りませんが、
・・・・・引き続きアリゾナ在住の文通友達募集中です!(笑)
>>お手紙待ってまーす!
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