忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




誤解の無いように最初に言っておきますが、
俺はすんごく忙しい身なのです。
忙しすぎてバイク雑誌をいろいろ立ち読みしたりとか、
(ライスポは面白くて読みごたえあるので結構?買ってます!)
新型のマニュアルとかを読みふけっている時間なんかは全然無いのです!

で、そんな忙しい中、某マニュアルを読みふけって、
「輸出仕様のパーツを流用して国内仕様をフルパワー化する方法はないか?」
とか妄想してみました。
個人逆輸入の話がなかなか思うように進まないので
国内仕様を手に入れて(俺は買えないですが)、
パーツだけ個人輸入してポン付けできないか?と。
車輌そのものを個人逆輸入するよりも
遥かに手間もコストもかからないのではあるまいか?・・・と。

なんとなく予想としては、
馬力自主規制は撤廃されたものとして一応は無視するとして、
マフラーの騒音規制のみを対応させるために、
排気系とインジェクションとかのセッティングで
パワーダウンされられているんじゃないかと思うので
・マフラー
・ECU
このあたりを輸出仕様のパーツに入れ替えれば、
何とかなるんじゃなかろうか?と妄想してみます。

某マニュアルを見てみると、まずマフラーについては、
例の大きいチャンバーとサイレンサー部分はちゃんと分割されたパーツになってるので
サイレンサー部分を入れ替えれば済むんじゃないかと思われます。
EX-UPはチャンバー内に内臓されているので、サイレンサーは純粋に消音用と思われます。
ヤマハでもちゃーんと後で変更できるようにしてくれてるのかもしんないですね(笑)
でもEX-UPの制御も規制対応の国内仕様になってないかちょっと心配ですね・・・。

そしてECUについて見てみると、
32bitのメインCPUが1個と、16bitのサブCPUが1個、
そして32bitのフュエルインジェクション用CPUが1個の計3つで構成されてるようです。
ちなみにABS用のECUは別でABS制御ASSYに入ってるように見受けられます。
豪勢ですねぇ~。
さらにちなみにメインの3in1ECUは某マニュアルによると通常の5倍の処理能力があるそうな。
どんだけ電子制御してるんでしょうか・・・?

とにかく3つのCPUの中でFI用CPUとかを差し替えれば
輸出仕様のセッティングになったりしないかな~・・・・、と
シロウトなりに甘い予想をしてみたりしたんですが、
多分ECUをポンと差し替えただけでは上手く動かなそうですよねぇ・・・・・。
しかもECUの中で1個だけCPU差し替えるなんて芸当は
シロウトにはハードル高そうだし、CPU単体では売って無さそうだし。
仮にECU丸ごと差し替えたとして、他の制御系との連携だとか、
セキュリティの管理とかでも支障が出そうな気もする・・・・。
ヤングマシン誌でやってるCBRフルパワー化の記事であったような
「キャンセラー」(だっけ?)的なものも必要になって来そうですよね。

というかそもそもサイレンサーとかECUはいくらするのか?

・・・・ということで今度はパーツリストが見たくて仕方ないんですよね(笑)
USヤマハのサイトではまだ2008年モデルまでしか閲覧できないし・・・。

というか、なにはともあれ国内仕様のスペック次第ですよね。


うーん・・・なんだか素人丸出しの内容になってしまいました。
技術的根拠も何もないので悪しからず・・・。
ちょっぴり妄想を膨らませてみただけです。あー忙しい・・・。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]