嫁が買ってきたこんな本を読んでるんですが、
食品添加物ってすごい。
酒のことは知ってたけど、明太子やハムや醤油なんかの話を見てると何も買えなくなってくる。
この人も言ってるけど、添加物を一切摂取しないようにするのは不可能だろうけど
せめて買う時には知ってて買い物したいものです・・・。
まだ読み終わってないけど
先を読むのも怖いくらいなんだが止まらない。
さて、本家の方にも書いたんですが、
次期新型V-MAXについてVVT(可変バルブタイミング)とラムエアが採用されている
・・・という噂。
出所も不明で、公式な図面というのもホントかどうか怪しいもんですが、
改めてモーターショーのNEW V-MAXオブジェを見てると、
ガセネタと決め付けるには早いかな~、という気もしなくもないです。
まずVVTについてですが、
「この時点で基本仕様がほぼ確定した」と発表されたエンジンの
シリンダーヘッド部分。
件のスプロケットが入ってても可笑しくなさそうな形状じゃないですか?
現行型と比較しても明らかに異なり、
シリンダー上部になんらかの仕組みが組み込まれてる
雰囲気がプンプンして来ます。
まぁ、ただのデザインかもしれないですけどね・・・。
それと、ラムエア機構について。
これは俺が前に無茶な予想をした時にも思ってたんですが、
あの新型オブジェの左右ダクト。
インパクトを与えるにしても、ダミーダクトとしては大きすぎませんか?
しかもオブジェとはいえダクト部の吸気口は、明らかにダミーではなく、
真に吸気するためのパーツにしか見えないのです。
メッシュ内もちゃんと孔は開いてるみたいだし。
・・・とまぁ、いずれにしても予想(妄想)にしか過ぎませんが、
また暇があれば新たな情報を探してみよう・・・。
それと今気づいたんだけど、
この画像掲示板にある海外で発表された風な写真。
ダクトにあるマークが「東京モーターショー」の時と違うんですね。
ヤマハの音叉マークだったのがSTARシリーズのロゴになってる。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |