忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




某所にてちょっと面白いものを見たんですが、
新型の細かい点についていくつか判ったことをざっと書き出してみます。

タコメーター右上のシフトランプは、
1~5速それぞれについて、点灯またはフラッシュする回転数を設定できるようです。
3000rpmから11000rpmの範囲で、500rpm刻みのようですが、
タンク上のパネルを見ながらピコピコやるそうです。

ちなみにこのタンク上の有機ELパネルは、
停車してニュートラルに入れた状態でしか操作できないようです。
ま、当たり前か。

スピードメーターとかトリップの表示はkmとmileを「SELECT長押し」で切り替え可能。
気になってた「Fuel reserve tripmeter」は、
燃料残3.9Lで燃料計が点滅開始して、
そこからの走行距離を計測する、ということみたいです。
ちなみに満タンにすると自動的に元のトリップに戻るとか。

前にも書いたカウントダウンタイマーは、
セットするとシフトポジションのところで5からカウントダウンを開始。
4、3、2、1で、0と同時にストップウオッチがスタートするそうです。
ストップウオッチは真ん中上部の時計の位置です。
で、スタートスイッチを押すと計測停止、と。
カウントダウン時にはタコメーター右上のシフトランプも
カウント5なら5回点滅、カウント4なら4回点滅という風にピカピカするみたいですね。
芸が細かい(笑)
ちなみにタイヤ交換やオイル交換からの走行距離を測る
メンテナンスカウンターなるものもあるようです。

あとサイドカバーはかなり容量少なそうですね。
車載工具でほぼ一杯に見えます。
国内仕様はETCを入れるスペースが用意されるとかいう話ですが、
そんなスペースあるのか?・・・という位です。
ちなみにサイドカバー内にはABSチェック用のコネクターみたいなものもあるみたいですね。

ABSのユニットはダミータンクカバー内の
エアボックス後ろのバッテリーのさらに後方(というか下?)にあるようです。
ブレーキレバーとブレーキペダルからのホースが、
一旦そこのABSユニットに集合されて、そこから各キャリパーに配管されてるようです。
ちなみにこのABSですが、
いわゆるパニックブレーキのような、握り過ぎによるロックはコントロールできるけど
低μのスリッピーな路面とかでは機能しないとか・・・。
まぁ実際どうなのかは判りませんが、注意事項にはそう書いてありますね。
免責みたいなもんかもしれないですが。

それにしても初代VMAXと比べると、流石に電子部品が恐ろしく増えていて
車輌の至る所がコネクターだらけで、電気系のメンテナンスにも気を遣いそうです。
専用工具も相当あるようです。
予想はしてましたが、個人でメンテナンスや修理などをするには
ちょっとハードルが高そうですね・・・。
バイク屋さんとかのプロでも相当苦労するんじゃないでしょうか・・・?
電子系はASSYごと交換とかになるのかな・・・。

うーむ、それにしてもいろいろと良くできてます。
面白いですねぇ。

それにしてもやっぱりこんな細々としたネタじゃなくて、
実車に乗ってみたいもんです。

豪州では早い人だと、もう来週から納車開始するらしいですね。
そしたらまた色々と情報が出回ってくるでしょう!

日本では・・・・どうなるんでしょ?
年明け発表、4月発売とかだと思いますが・・・・。
ハッ!そうか4月の茂木で国内仕様展示の作戦ですね!
今年と同じくVMAXとR1を並べて置いておいて・・・・って
1年前のが輸出仕様で、今回のは国内仕様だとみんな気づくんだろうか・・・・?
「去年と同じじゃん!」とか言われないか心配です。
俺が心配してもしょうがないけど。
そういえば、
DUCATIストリートファイター来春にはアスファルトを剥ぎ取り始めるらしいですね(笑)
こちらも茂木で見れるかもしれないですねぇ・・・。

1099ccのテスタストレッタエボルツィオーネで
155ps、167kg・・・・ネイキッドでP/Wレシオ0.93ですよ。
車重は新型VMAXのおよそ半分なんですね。
Lツインのスリムな車体で、あのギュッと詰まったボリューム感・・・。
ホイールベースは1098より長いんですね。
多分300万円くらいするんじゃないかとは思いますが・・・。
う~ん、ど~かなぁ~?!(青木琢磨の実況風に)

こうなると日本GPやっぱり行かないとマズイっすね~・・・。
1月頃にはチケット販売開始するんでしょうか?
あーでも、こないだの茂木明けに、嫁からは
「毎年行けると思うなよ」
という悪魔のような宣告をされたんだった・・・・orz

とは言ってもこちらもそう簡単に引き下がる訳にも行かないので、
そろそろ仕込みを開始しよっと。

PR



以前、バロンの新型価格情報や
磐田にて新型展示の情報を教えてくれた
青海苔さんからまたメールいただいたんですが、
なんと・・・
磐田の某所にある倉庫の前を通りかかったら、
新型VMAXが何台か並んでエンジンかけてたそうです。

あまりのことに声をかけられずに、
停車した車から観察してたそうですが、
後になって声をかけてみれば良かった・・・・と後悔してるそうです。

やや遠目に見てたので、排気音については、
青海苔さんいわく
「マフラーから白い煙がエンジン音に会わせてポッポポッポと出ていました。」
「野太いいい音でしたよ。。。。たぶん」
とのことです。

当然輸出仕様車だと思いますが
出荷前のテストみたいなことをやってたんですかね?
普通に道路から見えるところでやってるとは、
ちょっと予想外でした。
・・・そんなもんなんですかね?

俺なんてそんなのに遭遇したら、
多分クルマ止めて駆け寄って行くと思いますけどね(笑)
・・・・で、あっち行け!とか怒られそうですが・・・。

アメリカでは予定より遅れて12月からデリバリ開始のようですから
そろそろ船に乗っけて海を渡り初めてるのかもしれないですね。

うーん・・・いいなぁ・・・とりあえず磐田まで見に行ってみたいとこですが、
往復5時間かけるにはあまりに確率が低そうなのでやめときます。
週末じゃまずやってないだろうしなぁ。

某有名web地図で目撃場所も教えてもらったんですけど、
俺みたいなヘンな人が張り込みとかしたりしたら怒られそうなので
掲載は自粛しときます・・・(笑)
航空写真で見るとホント、道路からすぐ見えちゃいそうな感じのトコでした。

青海苔さん、ありがとうございました。

ということで、ネタ募集中です。



SBKの最終戦ポルトガル・ポリティマオのレースをようやく観た。

前回のレースでベイリス(ドゥカティ)の優勝は決まってしまったので
あとは2位、3位がどうなるか、というとこだったのです。
チャンピオンスタンディングでは2位が芳賀(ヤマハ)、3位はコルサー(ヤマハ)
だったんで、これは一応見届けないと・・・と思っていたのです。

芳賀もコルサーもこれがヤマハでの最終レースになるのです。
芳賀は来期はドゥカティに行っちゃうんですねぇ・・・・。はぁ・・・。
世界でヤマハに乗る日本人トップライダーが居なくなってしまうじゃないですか・・・。
まぁ仕方ないですけどね。

レースの方は相変わらずのベイリス独走になっちゃいましたが、
新しいコースということもあってなかなか面白かったです。
(芳賀の結果は残念でしたが・・・・・・・・・・・・・)

しかしこの新コースはスゴイ。
あの起伏はラグナセカほどではないかもしれないけど、
タテの動きもあって、見ていて楽しいっすね!
慣れないと相当トリッキーで大変そうですけどね~。

でも確か前回のレースで解説の八代さんが言ってたような、
GPS搭載でコース上の位置に応じてサスのセッティングをプログラミングしてあったりすると
あんだけアップダウンがあっても結構マシンの方で対応しちゃったりするんだろうか?

でも勝手に途中でサスセッティングが変わったりして
ライダーは却って乗りにくかったりしないんですかね・・・?
と、シロウトが無意味に心配してみたりして・・・・。

それにしても、サスまで電子制御するなんて、スンゴイですねぇ・・・・。
電子制御はどこまで行くんでしょうね。
そのうちライダーいらなくなっちゃったりして・・・・(笑)

あと、今回のレースからSBKもようやくオンボード映像が見れるようになったんですね!
これは嬉しい! どうしても画面に変化がないと見ててマッタリしてきちゃうんですよね。
まぁGPの放送に慣れてしまってるだけかもしれないけど、
やっぱりオンボードは迫力があります。
そしてマシンによって異なるエンジン音も聞けるのがイイ!
ほぼ直管バリバリのGPマシンに比べるとやっぱり排気音が静か目?なのか、
メカノイズも結構聞こえる気がしますが、それがまた臨場感があってイイ!

でも見てるとまだカメラの台数が少ないみたいなので、これからもっと増えるといいですね。
今回見たところではベイリスと芳賀とチェカのマシンにしかカメラは付いてなかったみたいだ。
各メーカー1台、とかいう区切りなのかもしんないなぁ。
(あれ?そういえばS社とK社は・・・・?)

しかし、実況でも言ってたけど、
なんでまたわざわざ最終戦になってからオンボード導入するんですかね(笑)
やるなら開幕からやればいいのに。

まぁでも来期はBMWとアプリリアも参戦してくるし、
中野王子もGPからSBKに移籍して来るし、
いろいろと開幕が楽しみな要素がいっぱいではあります。

あぁ・・・これでSBKも今年のレース全部終わっちゃった・・・・・。
テレビ見る機会が一気に減っちゃいますよ。
とりあえずWRCのロッシでも見るかなぁ。
なんかフェラーリのF1マシンもまたテストライドするらしいっすねぇ。
好きなんでしょうねぇ、レースが。




PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]