忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




SBKの最終戦ポルトガル・ポリティマオのレースをようやく観た。

前回のレースでベイリス(ドゥカティ)の優勝は決まってしまったので
あとは2位、3位がどうなるか、というとこだったのです。
チャンピオンスタンディングでは2位が芳賀(ヤマハ)、3位はコルサー(ヤマハ)
だったんで、これは一応見届けないと・・・と思っていたのです。

芳賀もコルサーもこれがヤマハでの最終レースになるのです。
芳賀は来期はドゥカティに行っちゃうんですねぇ・・・・。はぁ・・・。
世界でヤマハに乗る日本人トップライダーが居なくなってしまうじゃないですか・・・。
まぁ仕方ないですけどね。

レースの方は相変わらずのベイリス独走になっちゃいましたが、
新しいコースということもあってなかなか面白かったです。
(芳賀の結果は残念でしたが・・・・・・・・・・・・・)

しかしこの新コースはスゴイ。
あの起伏はラグナセカほどではないかもしれないけど、
タテの動きもあって、見ていて楽しいっすね!
慣れないと相当トリッキーで大変そうですけどね~。

でも確か前回のレースで解説の八代さんが言ってたような、
GPS搭載でコース上の位置に応じてサスのセッティングをプログラミングしてあったりすると
あんだけアップダウンがあっても結構マシンの方で対応しちゃったりするんだろうか?

でも勝手に途中でサスセッティングが変わったりして
ライダーは却って乗りにくかったりしないんですかね・・・?
と、シロウトが無意味に心配してみたりして・・・・。

それにしても、サスまで電子制御するなんて、スンゴイですねぇ・・・・。
電子制御はどこまで行くんでしょうね。
そのうちライダーいらなくなっちゃったりして・・・・(笑)

あと、今回のレースからSBKもようやくオンボード映像が見れるようになったんですね!
これは嬉しい! どうしても画面に変化がないと見ててマッタリしてきちゃうんですよね。
まぁGPの放送に慣れてしまってるだけかもしれないけど、
やっぱりオンボードは迫力があります。
そしてマシンによって異なるエンジン音も聞けるのがイイ!
ほぼ直管バリバリのGPマシンに比べるとやっぱり排気音が静か目?なのか、
メカノイズも結構聞こえる気がしますが、それがまた臨場感があってイイ!

でも見てるとまだカメラの台数が少ないみたいなので、これからもっと増えるといいですね。
今回見たところではベイリスと芳賀とチェカのマシンにしかカメラは付いてなかったみたいだ。
各メーカー1台、とかいう区切りなのかもしんないなぁ。
(あれ?そういえばS社とK社は・・・・?)

しかし、実況でも言ってたけど、
なんでまたわざわざ最終戦になってからオンボード導入するんですかね(笑)
やるなら開幕からやればいいのに。

まぁでも来期はBMWとアプリリアも参戦してくるし、
中野王子もGPからSBKに移籍して来るし、
いろいろと開幕が楽しみな要素がいっぱいではあります。

あぁ・・・これでSBKも今年のレース全部終わっちゃった・・・・・。
テレビ見る機会が一気に減っちゃいますよ。
とりあえずWRCのロッシでも見るかなぁ。
なんかフェラーリのF1マシンもまたテストライドするらしいっすねぇ。
好きなんでしょうねぇ、レースが。

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]