忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




そういえば、VMAX!VMAX!ばっかりで
それ以外の出展車輌について何も書いてなかったことに今頃気づきました・・・・・。
でも、正直新型VMAXに気を取られてと言うか、
それで満足してしまって、それ以外の物ってあんまり真剣に見てないんですよね(笑)
まだヤマハブースはいくらか見てきましたが、
各ブースの滞在時間は、
ヤマハ:2時間半くらい
ドゥカティ:20分
スズキ:5分 ※B-KINGとかに跨れってる姿を見れる「コーナーの造り」が面白い。(跨ってはいないw)
カワサキ:3分 ※ZX-250Rは良さげだったがタイヤ細っ!
ホンダ:1分 ※EVO6は予想以上にショボイハリボテ風。CB1300Rはやっぱりガイコツみたい。
トライアンフ:30秒
ハーレー:15秒 
その他:遠目で見ただけ
4輪各社:全部で1時間
屋外展示にあったクレーン車:10分
みたいな感じでした・・・・。

ちなみにクレーン車はどこの会社か忘れたけどすんごい高いとこまでカゴが上ってたので
乗りたいと思ったんだがすでに抽選券配布済みだったのです。で、見学してただけ。

見ていて面白いのはやっぱりヤマハのブースだけでした。
次点でスズキかな。
「ヤマハは展示車輌に跨れない」という評判もありますが、俺は別に跨れなくてもいいし、
そんなことよりも見ていて面白い展示がある方が良い。
モーターショーでしか見ることが出来ないものを見たいのです。
良くある例で言えばコンセプトやカットモデル、試作品とかレース車輌とか。
まぁ人それぞれだとは思いますが。

ちなみに写真とかはVMAX以外ほとんど撮っていないのでした・・・・。
では、ざっくりと良かった順に感想。
■MT-0S(ヤマハ)
実にヤマハ的デザインで文句なしにカッコよい。
キュッ!ボン!キュッ!みたいな感じ(なんじゃそりゃ・・・)
アルカンタラ?のシートといい、ロケットカウルといい、
走りを意識した装備などなどこういうの好きっす。
>>動画撮ってた
■WR250X(ヤマハ)
モタード仕様なんですが、これが結構カッコイイ。面白そう。正直欲しい。
■XS-V1sakura(ヤマハ)
よく出来てました。すぐにでも市販できそうな感じ。
デザイン的にもヤマハらしく、美しいですね~。
発売されたらそれなりに売れそう。
■テッセラクト(ヤマハ)
思ってたより小さいのが何というか意外だった。
まぁコンセプトとしては面白いと思います。でもSFちっくで現実感が薄い。
(やっぱりトラクターっぽいんだけど・・・・)

しかしヤマハの出展車輌はやっぱり電動とかハイブリッドとかが二輪各社の中で最も多い。
確かに今後の見通しとしては重要な技術だと思いますが、
何かこう面白味に欠けるというか、凄いんだけど当たり前っぽくて注目度が低い感じです。
個人的にはもっと「電動バイクってスッゲー!」と思わせて欲しいのです。
ただ環境性能や目新しさだけ謳っててもバイク乗りは勿論、世間も注目しないと思います。
フリーマガジンのahead誌でやってたような既存のXJRの車体に、もの凄い電動モーターのっけちゃう
とかの方がよっぽどインパクトある。
同じようにスズキの燃料電池のスポーツバイクとかも正直「ふ~ん」としか思えない。
電動で形がスポーツバイクなだけ、みたいなイメージ。(しかもデザインもいまいち・・・)

今後電動バイクやハイブリッドの市場が広がるためには、
バイク乗りが買いたくなるような車輌が出てこないと難しいと思います。
電動スポーツカーのテスラ・ロードスターが注目されてるのと同じ。
あれ乗ってみたいですよ。かなり。俺は買えないけど。

テッセラクトは4輪バイクだから乗ってみたいという人はいるかもしれないですが、
ハイブリッドだから、という理由で乗ってみたい人は少ないはず。
(というかハイブリッドだと知らない人の方が多いんじゃなかろうか?)
それ以外の電動スクーターとかに惹かれている人も少ない気がするし。
俺だけかなぁ・・・?

VMAXとかMT-0Sみたいな押し出しの強いスタイリングで
実際すんごいパワーをひねり出す電動バイクが展示されてたら
俺なんか「おおっ!」とか言いつつ、小一時間くらいへばりついてそうなんですが・・・。
んでもって試乗会みたいのがあったら、並ぶの嫌いな俺も並びますよ。
ヤマハならできると思って今回ちょっとだけ期待してたんですけどね・・・。
2年後には出てくることを期待。

ということで新型VMAXを覗き込みすぎて
上質な余韻に浸ってたのでヤマハブース以外は本当にほとんどスルーしてきました!
あ、ドゥカティはKCストーナー仕様のGP7(GP6・・・?)が置いてあったので
間近でかなり覗き込んだりしてました。
係員の制止が無ければ触ってしまえるような置き方なんでビックリ。
いいのか?あれで。

以上、今日も素人が偉そうなことばっかり言ってすみませんでした・・・。

それにしても小沢1郎最悪。
仮にも2大政党のトップが個人的感情みたいな理由で辞任しちゃってどうすんだよ・・・・。
何か別の理由があると思いたい。あまりにくだらなすぎる。なにがけじめだ!
小沢が安倍しちゃっちゃーもう意味不明だよ(笑)
PR



V・ロッシは来季、ミシュランからブリジストンへの変更が決まったみたいですね。
同チーム内でブリジストンとミシュラン2種類のタイヤを使用する体制のようです。
メーカー的には何かと大変でしょうが、
来年のMotoGPは面白くなりそうです。
>>ニュースソース(MCN)

と言いつつ、週末に行われたバレンシアGPの結果は、
今週末の地上波放送まで自主規制中なのでまだ見てないんですよね・・・。
早く見たい・・・。
MCNとかの記事(見出しだけ目に入ってしまった・・・)を見てると
どうもロッシは右手負傷してるようですが・・・。

そういえばロッシは今年WRCにもダブルエントリーするとかいう話がありましたが、
もう走ってるんですかね?
そっち方面は良く知らないんですけど、既に去年実際にWRCで走ってたはずだし、
本人としては将来的にWRCドライバーへの道も考えているとか記事で読んだこともあります。
確かF1でもフェラーリのテストドライブをしただかオファーがあっただか言う話もあった気がしますが、
才能のある人ちゅうのはスゴイですね。

ところでWRCってTVでやってるんでしょうか?久しぶりに見てみたい気もします。
10年以上前にランチアが参戦してた頃、ちょっとだけかじっていた程度ですが、
WRCも面白いですよねぇ。あの常軌を逸した走り!
確かユハ・カンクネンが運転するマルティニカラーのランチア・デルタが
ありえない速度で崖っぷちみたいな道をすっ飛んでいくシーンを
友達とこれまたスゲースゲー言いながら見ていました。

ちなみにその頃の影響もあって4輪車で俺が最も欲しい車輌は
ランチア・デルタHFインテグラーレ・エボルツィオーネという奴だったりします。
実は昔、独身貴族だった頃、ちょっとだけデルタの中古車情報を調べたこともあるんですが、
エアコン効かなくなるのは当たり前だし、ガソリンが漏れて車内に臭いが充満したり
とにかく大変らしいです。ガソリン漏れるって時点で当時タバコ吸ってた俺としては
命の危険を感じてやめて置いた訳です。断じてお金が全然足りなかったりした訳では・・・・。

しかしお金に余裕があればさらにデルタの横に、
ストラトスとか037とかS4とかもガレージに並べてみたいものです。
(そんだけあれば博物館並ですね)
所ジョージの世田谷ベースのアメ車たちみたいに
イタリアンな車輌が並ぶガレージとか憧れますねぇ・・・・・。
そしてそのガレージに並ぶ2輪車はもちろんドゥカ・・・・いやいやVMAXか・・・・どっちだろう。いや両方か。

ってただの妄想ですけどね。
ガレージ付きの家なんてどこの世界の話やら・・・・・。
ハハハハハハ・・・・・ハァ~・・・orz
いつか成り上がりますよ。
(・・・と言い続ける、既に人生のターニングポイントをとっくに超えた30代でした)




明日はマレーシアGP決勝です。
でも地上波の放送は来週末・・・・。
スカパーなどというブルジョアの見るようなものはウチには無いので
当然あと1週間はMotoGP関連の情報をシャットアウトしなければならないのです。
MotoGPオフィシャルサイトはもちろん、ヤマハのHPも迂闊に覗けません。
先週はうっかり月曜日の朝にヤマハHPを見ちゃって
「ロッシ3位表彰台」とかトップページに書いてあったもんだから一気に興ざめです・・・。
でも東京モーターショーもあるし、
ここから1週間ヤマハのHPみないのはありえないしなぁ・・・・・・。
いっそのこと全てを見てしまうか・・・・。
まぁチャンピオンも決まってるしKC鉄板だろうしな。
とりあえずPPはペドロサだそうな。(←結局もう見てるし)
ホンダもここにきてマシンが仕上がって来たんでしょうかね。
ちなみに今回は青木宣篤も出るんですね。

レース観戦にのめりこみ始めたのは最近だもんで
まだまだ知識も少なくて勉強をしないと本当の意味で楽しむには程遠い状況です。
雑誌とか読み漁ってます。
しかし本当にGPマシンの凄さには驚きです。
んでもって実戦からフィードバックされるパーツもやっぱり多いわけで
その辺もレースの面白さである訳です。

TTサスも市販SS系には既に装備され始めてるらしいし、
最近ヤマハのGPマシンでも導入されたニューマチックバルブというんですか?
コイツも市販車輌投入も時間の問題なんじゃないですかね~。
初めて実戦配備したスズキあたりが先陣を切るんでしょうか。
ドゥカティは伝統のデスモドローミックがあるのでニューマチックバルブは
無さそうですが、今のアゲアゲな状況もあるので、
1098(1200?)以外に何か市販車でやってくれると面白いんですけどね~。
デスモセディチRRに続いて800ccリアルレプリカマシンを出しちゃったりとか。
そういえばKCストーナーは22歳の誕生日祝いにドゥカティハイパーモタードをもらったらしい。
どうせ乗らないんだろうから俺にくれ!と言いたい。

MotoGPと言えば、茂木の日本GP観戦に行ったときに
土曜夜に「Turn 8 ラグナセカの青い空」という映画を見ました。
2005年MotoGPのアメリカGPの舞台裏を追うドキュメンタリー映画なんですが、
個人的には結構面白かったです。(トラックのオーロラビジョンは字幕が読みづらかったが)

まぁアメリカ映画(多分)らしく、基本的な結論が
「アメリカ人のNヘイデンとCエドワーズが1・2フィニュッシュで万歳!」
みたいなところはありましたが、
ロッシ他のGPライダーのコメントやエピソードも多くて見ごたえはありました。
FASTER」もこんな感じなんですかね?今度見てみよう~。


 



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]