忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




>>ロッシ(坊主頭)のインタビュー

ファッションなのか反省してるのか判りませんが、
ま、まぁいいんですけどね。
でもホルヘ・ロレンゾと二人も坊主頭が並ぶと、
華麗なる?ヤマハ・ワークスが一気に野球部チックになりますね。

でもそんなロッシさんですが、いきなりセパンのテストで
ハイサイドで吹っ飛んだそうです・・・。
しかも、バレエダンサーのような優美な転び方だったと揶揄されてますね・・・。
まぁケガは無さそうで良かった。

しかし2007日本GPの時のD・ペドロサといい、
電子制御のカタマリである最新のGPマシンでも
やっぱりハイサイドは起きるんですね~。

雑誌記事とかの受け売りですけど、
MotoGPとかの電子制御は凄まじいらしいです。
速度やエンジン回転数はもちろん、
前輪後輪それぞれの回転数、マシンの傾斜度、アクセル開度などなど
100以上だかのセンサーから情報を集約して、
極端な話で言うと、コーナリング中にアクセル全開にしても、
高度な電子制御&トラクションコントロールで確実にグリップできるように自動的に調整されるので
ハイサイドとかも起きにくくなってるとか。

多分ライダーごとの走りや好みに合わせて
適度にパワースライドとかもできるように調整されるんでしょうけど、
すんごいですねぇ。
その内に、脳波とか読み取って考えただけで制御できるようにとかなりそうだw

でも、そんなマッピングとかの調整はワークスチームだからこそできるんであって
仮に市販車輌に同じような技術が投入されても
素人にはちょっとイジれないですよね。

新型VMAXも恐らく電子制御テンコ盛りになると思われます。
万人がコントロールしやすく魅力を最大限に引き出せる設定にはなるんでしょうけど、
電子制御も含め、イジる余地がどれくらいあるのかも気になるところです。
なにかと引き合いに出されるニッサンGT-Rは
ニッサンハイパフォーマンスセンターという直営のサービス店でないと
一切いじれないらしいですね・・・。

「運転して楽しい」
「いじって楽しい」
「眺めて楽しい」
「薀蓄たれて楽しい」
「壊れて直して楽しい」←ややマゾ気味だが

バイクの楽しさ・楽しみ方は人それぞれだと思います。
環境や規制への対策として電子制御導入は不可避ですから仕方ないけど、
多少強引なイジり方でも許されるアナログのが俺はやっぱり好きだなぁ。
まぁ電子制御のカタマリの車輌もそれはそれで魅力的ですけどね。


しかし、ここんとこ仕事が鬼のように忙しくて、
仕事と家でメシ喰って寝るだけの繰り返しな生活だ。
疲れたなぁ・・・・。

とりあえず開幕戦のカタールGPを心待ちにして仕事に励む日々です。

あ、ヤマハ本社にあるコミュニケーションプラザで
「ヤマハ・モーターショー」と称して、昨年行なわれた東京モーターショーの
展示内容を再現しているそうです。

でも予想通り新型VMAXオブジェは無いみたいですが・・・。


は~疲れたなぁ・・・・。

PR



夕べは焼酎嘗めつつ、ヤマハのサイトを久しぶりに色々と見てみました。
主にレース情報のページ。
今まで速報のとこしか見てなかったんですが、結構面白いですね。

ロッシのコラムなんかもなかなか読み応えあります。
ノリックのことについても語ってるんですが、
本当に好きだったんですね~・・・・。
そしてノリックといえばお台場で偲ぶ集いをやったんですよね。
残念ながら俺は行けませんでしたが、行きたかったなぁ。

それにしても気になるのは来期のMotoGPの動向です。

ヘレスでの公開テストでは、まだロッシも怪我が回復しておらず
最終日はパスした様子。
ミシュランからブリジストンへ変更となって、走り込み・データ集めが
非常に重要だと思うのですが、不安が残ります。
しかも来期はロッシはブリジストン、新ライダーのホルヘ・ロレンゾはミシュランと
1台ずつ別チームで動く特殊な体制になるので、タイヤのデータ蓄積は単純に半分ですよね?
レギュレーション変更で持ち込めるタイヤ本数は増えたようですが、
他チームと比べても圧倒的なデータ不足をどう対処できるかが気になるところ。
一応ロッシのコメントを見る限りは上手くいっているようだけど強がりでないことを祈ります。
ちなみにテレビではロッシ&ロレンゾの不仲説とか出てましたが、
別チームだとあんま関係なさそうですね(笑)

それにしても、
ロッシは今期のマイナス要素だったと言われるタイヤ面はクリアされそうなのに怪我が長引いてるし、
ストーナーもヘレスで転倒して当面回復に専念しなければならない様子だったり、
今期後半を見ているとホンダも調子付いて来てるようなので、
来期の予想はホント難しいですね。
とりあえずホンダのネガ要素が少ないのが嫌だ(笑)
意外とカピロッシ&スズキが上位に入ってきたりして・・・。
まぁカピロッシは好きだし、スズキも嫌いじゃないのでそれも面白いけど。

ヤマハのマシンの仕上がりもどうなんでしょうか?
今期の途中ではニューマチックバルブのテストもしてたそうですが、
実戦投入されるんでしょうか?

今期は990ccから800ccへの変更という大幅なレギュレーション変更の結果、
ドゥカティのパワーが抜きん出た結果となってしまいましたが、
各メーカーともに800ccマシンの開発も進んでいると思うので
ドゥカティのアドバンテージも少なくなるはず。
これからが800cc時代の本番でしょう。

んでもってロッシ&ブリジストンのパッケージがどんな結果を産み出すか
楽しみですね~!

とりあえずは1月下旬のセパン・テストの結果待ちです。
ロッシの回復を期待してます。

そして開幕戦のカタールGPはやっぱりナイトレースになりそうなんですね。
VMAXのデビューもそこでやってくれないかと真面目に思ってますが、
いったいそっちはどうなってることやら。
でもナイトレースって面白そうだ。
照明も大変だろうけど金さえあればなんとかなるんじゃないか?

ということで、素人風情が知ったようなクチをきいてみました。
しかも情報古いし!
とんでもない見当違いのことを言ってる気もしますが、
勉強中なので生暖かい目で適当にスルーしといてください(笑)
会社の奴とかも巻き込んでMotoGPマイブームなのです。

ということで、チャオ!(←今度はロッシのマネ)※前回のチャオ



いや~、言っちゃなんですけど、鈴木好きな人しか買わないですよね。
茂木でも東京MSでも現物見ましたけどね。
茂木のステージ上に置いてあったあの白い奴・・・・ハッキリ言ってセンスの欠片も感じられない。
大体にして鈴木はセンスが悪すぎるのです。
ここだけの話、モトGPのCバー●ューレンも相当イケてないツラしてますよね・・・・。
変なノッポさんみたいな帽子かぶってるし、GPライダーはメーカーにとって
広告塔とも言えるのに、何故??と神経を疑いたくなります。(まぁ腕は良さそうですけどね)

そんな変態鈴木の真骨頂とも言える新型ハヤブサ。
如何に197馬力の最高出力を誇ろうが、あんなの買おうとする奴の気が知れません。
まぁ変態鈴木ファンに支えられて先代も10年以上のロングセラーだった訳で、
そのフルモデルチェンジということで、雑誌とかでも引っ張りだこです。

てことで鼻息も荒くライダーズクラブとかを立ち読みしてました。
まったく、あんなもののどこがいいんだか・・・・・・・・・。

(ドキッ!・・・・・・・・・あれ?なに?この変な気持ち?)

(ドキドキッ!・・・・・・・・・・黒い奴のヌメヌメ感・・・・悪くないかも・・・・・・・)

(ハッ!こ、このお尻(ウィンカーが埋め込まれたリアカウル)・・・・・・・・・なんかいいかも・・・・・・・)


・・・・・・・・いやいやスズキ車なんてこの俺サマが惹かれる訳が無いのです。

(そういや先代ハヤブサもブラックエディションみたいのカッコ良かったな)

・・・・・・・・いや、スズキなんてヤマハとかドゥカティの足元にも及ばないですよ。

(そういや来年・・・・カピロッシはスズキに移籍するんだっけ?)

(高校生の頃はガンマとかWOLFに憧れたなぁ)

(そういや高校の頃初めて運転したバイクはGAGだった)

へー、このスペックで乗り出し150万くらいだって。
>>2008ハヤブサ

いやいやいやいや!試乗会なんて探してませんって!
スズキなんて眼中ナイッすから。

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!
近所で見かけたけど別に「オッ!」とか思わず声に出しちゃったりしてないって。
意外と乗りやすそうだなぁ~とか思ってないって。


イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!
はやぶさ、カッコワルイ!
ダメ!ゼッタイ!
おれ、やまはひとすじだし
はやぶさなんてぜんぜんきにしてませんから
うそじゃないよ


鈴菌
鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌
鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌鈴菌

わ~~!!!



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]