忍者ブログ
俺に再び明日は来るのか・・・?
カスタム検索
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「モーターサイクリスト」誌によると、
ヤマハは新型VMAXの方向性について決めかねている、
というような記事があったので、俺が考えてあげることにしました(笑)
いやいや、決して「ヒマだから」とか「ネタが切れた」とかいう訳じゃないですよ。

週末は子供と遊んだ上にMotoGPとかWRCとか見なきゃならないし、
夕べは某新聞社の人と飲み会で痛飲して終電で帰って風呂で寝ちゃったし、
今日だって散々残業した上に、この後は
24のシーズン6を6時間分も見なきゃいけないし(又貸しで返却期限が今日までなのです・・・)
色々大変なんです。誤解の無いようにお願いします。

ということで新型の方向性ですが、
やっぱりアメ車のようなデロデロ感で直線番長にしてください。
イメージはACコブラ
洗練されたマッシブなデザインの車体に凶暴なエンジン。
ということでデザインは勿論マッチョが希望ですが、
変に近未来的にはせずに質実剛健な機能美であって欲しい。
ヘッドライトもMT-01みたいな不思議系じゃなくて良いので、普通の小ぶりな丸型がいいです。
メーターはドラッグイメージでタコをでかく、スピードはタンクオンの方でいいです。
SakuraXS-V1みたいなメーターのデザインもいいですね~。
多少クラシカルな位の方が良いと思う。
そしてロー&ショートな車体希望。
VMAXはアメリカン・カテゴリーじゃなくてストリートファイター系と思ってます。
BuellとかスピードトリプルとかMT-01とかの系統。

エンジンは排気量も2000cc超えしなくていいし、
VVTとかも正直言うと付いてなくていいです。
ただし!恐怖を感じるくらいの「トルク感」。コレは絶対です。
VVTでもYCC-Iでもニューマチックバルブでも位相クランクの不等間隔爆発でも
手段は何でもいいです。
後輪が暴れる位のトルク感を演出して欲しいのです。
そういう意味ではトラクションコントロールなんていらない気もしますが、
あまりにアンコントローラブルなのも困るのでオプションとかで選べるといいですねぇ。

そして軽量化!別に取り回しが重くても良いんですが、
性能面に直結する軽量化には力を入れて欲しい。既に例のオブジェ見てると
エンジンとかシャフトとかホイールとかかなり削り込んでるし、
事前情報で「現行型より軽くなるらしい」なんて情報もあったので
ヤマハもその辺は百も承知かと思いますけどね。
ACコブラもアルミボディです。・・・確かそのはず。
ただし、トルク感とかのメインの魅力をスポイルしてまで軽量化しなくて良いです。

コーナリングとかの運動性能は求めません。
「まっすぐが早ければ良い」です。
軽量化とかの結果として付随的に運動性能が高まるのは勿論良いけど
そのためにメインの方向性は崩して欲しくないです。

特にデザイン面は無茶とか冒険はして欲しくないですね~・・・。
エンジン単体の造形は、個人的には2年前よりもかなり良くなってると思います。
あんな感じの無骨で、機能を形で表すみたいな方向でお願いします。

そーだ、あのマフラーはもうちょっと何とかして欲しいなぁ・・・・。
レーサーっぽくYZR-M1についてるショートなテルミサイレンサーみたいなのが
両脇に出てると大変良さそうな気がする。
低音でアイドリング時はデロデロしてて、
フカすとキレの良くガフォッ!と唸る、そんなイメージでよろしくお願いします。

タンク容量とかも別に増やさなくていいです。
壊れても水温上がりまくってもいい。
それを上回る魅力があれば全て許されます。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいのです。(丸大ハム)

ということでヤマハ様よろしくお願いします。

(暇つぶしに色々書いてみたんだけど呆れる位まとまりの無い内容ですみませんでした・・・・・。)

PR



PROFILE
HN:
HP:
性別:
男性
ACCESS COUNTER
CALENDAR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
バナー
ブログ内検索
Access Analysis
ヤマハ・ブログパーツ
忍者ブログ [PR]